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2017年8月19日

【大阪市交】大阪市営交通114周年展示が行われる【本町編】


大阪市営交通が創業から今年で114周年を迎えることを記念し、御堂筋線本町駅のコンコースでも、大阪市営地下鉄114周年展示が行われていました。
場所は、本町駅改札内コンコースの突き当り(最近新設した階段付近)です。

2面に分かれて展開されており、左側に廃車になった車両の車番と、中央線20系・四つ橋線23系の模型が置かれています。右側には全国のバス模型と、中央線車両の方向幕が展示されています。

最近まで、このような状態でしたが・・

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ここ数日中に手入れされたようで、少し変化がありました。
行ってみると。。。

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2017年8月17日

大阪市営交通114周年展示が行われる【梅田編】


大阪市営交通が創業から今年で114周年を迎えることを記念し、御堂筋線梅田駅のコンコースで、大阪市営地下鉄114周年展示が行われていました。
場所は、梅田駅北行きホーム上にあるコンコースです。

ショーケースの中には、大阪市営地下鉄の車両を中心に、模型や写真などが展示されています。

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高速車両1000形。
戦後に製造された車両のようです。

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隣は、5500型(50系)。
御堂筋線では、昭和35年から46年の間11年間活躍したそうです。
3ドアでは厳しかったのかもしれませんね。谷町線と千日前線でこの50系に乗車したことがあります。

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その横は、30系と10系の模型が置かれています。
10系は量産型タイプのほうですね。

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最も右側には、最新の30000系が置かれています。
歴代の御堂筋線の車両が一堂に会してることになります。

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2017年8月11日

【京阪】8000系プレミアムカーの展示会が行われる


8月11日、京阪電鉄中之島線の中之島駅において、8000系プレミアムカーの展示会が行われました。8000系プレミアムカーは、京阪で初となる座席指定車で、8月20日に運用開始します。


展示会では整理券が配布され、15分サイクルで入れ替え制となっていましたが、15時30分からは1時間フリータイムとなりました。

プレミアムカーののロゴ。
伝統の鳩マークに、三ツ星がデザインされたものになっています。

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赤い車体が目立つ6号車のプレミアムカー。
サイドには金帯が配され、プレミアムカーのロゴが入っています。


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8000系の客用扉は2扉でしたが、改造後は1か所になっています。
扉部分は金色が配され、プレミアム感を演出しています。
扉の窓は半円形になっているのが特徴です。


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扉横には、フルカラーLEDで種別・行先・列車名・座席種別・発車時刻が表示されています。
1300号は、起点となる淀屋橋駅・出町柳駅の発車時刻を表していると思われます。


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それでは車内に入ります。
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2017年8月 5日

【貨物】東京メトロ13000系電車が甲種輸送される


8月5日、東京メトロ13000系第11編成7両が、近畿車両より出場しました。
徳庵→?間で甲種輸送されています。
13000系は、日比谷線03系の置き換え用として製造されています。

吹田からの牽引機は、EF65-2127[新鶴](カラシ)でした。

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2017年7月26日

【南海・泉北】8月26日南海高野線・泉北高速鉄道ダイヤ改正


南海電鉄と泉北高速鉄道では、8月26日(土)に南海高野線と泉北線のダイヤ改正を実施します。
特急泉北ライナーの増発や、泉北線直通区間急行が昼間に増発されるなど、大阪市内~泉北線内の利便性が向上します。

南海発表

1.特急『泉北ライナー』増発!

平日は5往復、土休日は4往復増発されます。夜間時間帯は、30分~40分ヘッドでの運転となって、便利になりそうです。
増発分はほかの車両を工面しないといけないわけですが、また11000系の出番でしょうか。

2.泉北直通列車の増発と運転間隔の均衡化

→朝ラッシュ時
上り難波行きの準急行と区間急行の運転間隔を短縮・均衡化します。
現在の最ピーク時は、普通と区間急行で3分~7分間隔となっていますが、ここに準急行を入れて運転間隔を是正するのかもしれません。

→昼間時(11時~15時)
区間急行を毎時2本から4本に増発します。
準急行を格上げして昼間時の泉北直通を区間急行に統一するのか、泉北直通各停を区間急行に格上げするのか、これはダイヤが発表されるまでわかりませんね。

→夕ラッシュ時(16時以降) 
特急以外の泉北直通列車がすべて準急行として増発します。
これは意外でしたね。。公式発表(難波16時~22時発の準急行が2本増発)を見る限り、どうも区間急行が準急行に格下げされる模様です。仕事帰りに料金不要で堺東から深井まで途中停車なしの区間急行は快適だったと思いますが、増発される泉北ライナーに乗ってね♪ということでしょうか。


3.高野線の急行・各停の接続駅の変更
 昼間時における高野線の急行と各停の接続駅を、堺東駅・金剛駅から、主に堺東
駅と北野田駅に変更します。

急行の通過する狭山と大阪狭山市の両駅から難波へ行こうとすると、堺東まで各停が先着になっています。所要時間が掛かりするぎるので、苦情が多かったのかもしれません。

高野線の一部列車の運転本数見直し
・昼間時の各停の運転本数を毎時6本から4本に減便します。
・平日ダイヤの高野線準急行(千代田7:30→難波8:12)が、泉北準急行に変更になります。

昼間の各停の本数を増やしたものの、乗客が増えなかったということでしょうか。大阪市内・堺市内で普通4本は少ないように思います。また、変更される準急行ですが、新ダイヤより特急泉北ライナーが走る影響かもしれませんね。

8月中旬になると新時刻表が配布されるようです。一体どんな改正になるのやら。。

JRグループ

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