鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2018年5月22日

【阪急】宝塚線で、7月7日にダイヤ改正


阪急電鉄では、2018年7月7日に宝塚線のダイヤ改正を行います。

ダイヤ改正日:7月7日(土)
対象ダイヤ:主に平日

1.朝ラッシュ時[平日]

  1-a.特急日生エクスプレス・・運行時間帯が10分早くなります。日生中央発の特急始発時刻は、6:31発となります。

   1-b.通勤特急・・運行時間帯を25分早めて、1本増発します。川西能勢口の通勤特急始発時刻は、6:57発となります。また、川西能勢口の始発列車の発車ホームを2号線に統一し、停車時間を十分に確保します。

  1-c.普通・・箕面発梅田行き直通普通と、豊中始発の普通の一部が、池田始発普通などに置き換えられます。なお、箕面線内は現在の本数を確保し、7時30分~8時30分の間では1本増発となります。また、豊中→梅田間の所要時間が24分10~40秒から、21分10~50秒に短縮されます。なお、曽根での準急との接続は無くなります。

  1-d.箕面線・・箕面線内を運行する石橋行きは、石橋で特急日生エクスプレス・通勤特急と2~4分で接続し、梅田までの所要時間を短縮します(箕面→梅田間の最速所要時間26)。

  1-e.宝塚発・・宝塚発は、急行と準急を交互に運転し、全て梅田まで先着となとなります。

2.夕ラッシュ時[平日]

  2-a.普通・・梅田発箕面行き直通普通を、雲雀丘花屋敷ゆき急行に置き換えます。これに伴い、普通は雲雀丘花屋敷ゆきから、川西能勢口ゆきに変更します。なお、箕面線内は現在の本数が確保されます。梅田~石橋間では、普通の運転間隔が10分間隔に減便となります。


3.夜間・深夜時間帯[土休日]

 →21時台から12分間隔での運転となっていますが、19時台から12分間隔での運転になります。これにより、宝塚駅での今津線との接続が改善されます。

4.平日・土休日の昼間

 →現行ダイヤと同じダイヤパターンでの運転です。


阪急電鉄発表資料

2018年5月21日

【京阪】『キテ・ミテ中之島2018』ヘッドマークを掲出


京阪電鉄では、大阪の中之島で開催される『キテ・ミテ中之島2018』のPRのためヘッドマークを掲出しています。

掲出編成・・

2400系 2455F (前照灯LED)

掲出期間は、5月19日から6月24日までです。


20180521_01.jpg

キテ・ミテ中之島会期中は、中之島線の駅構内に大きなアート作品が展示されます。
(写真は昨年、大江橋駅に展示されたもの)

20180521_02.jpg



【貨物】東京メトロ13000系電車が甲種輸送される


5月19日、東京メトロ13000系第20編成7両が、近畿車両より出場しました。
徳庵→?間で甲種輸送されています。
13000系は、日比谷線03系の置き換え用として製造されています。

牽引機は、吹田からはEF65-2087[新鶴]でした。

20180519-1-1.jpg

2018年5月15日

【近鉄】フリーゲージトレイン導入か?


5月15日、近畿日本鉄道は、フリーゲージトレインの実用化に向けて開発を進めるというニュースリリースを発表しました。

近畿日本鉄道は、路線長・車両数とも大手私鉄で最大を誇っており、標準軌(1435mm)・狭軌(1067mm)・特殊狭軌(762mm)という3種類の線路幅の路線を持っていることでも有名です。


標準軌(1435mm)・・

難波線・奈良線・京都線・橿原線・天理線・生駒線・田原本線
大阪線・名古屋線・山田線・鳥羽線・志摩線・鈴鹿線・湯の山線

狭軌(1067mm)・・

南大阪線・吉野線・長野線・道明寺線・御所線・(伊賀線・養老線)

特殊狭軌(762mm)・・

(北勢線・内部線・八王子線)

()内は、他社譲渡あるいは第三セクター


上記にあげたように、標準軌と狭軌の路線が存在するため、両路線の間を行き来する際は乗り換えが必要になります。その駅とは、南大阪線・吉野線と橿原線のターミナル『橿原神宮前駅』です。




続きを読む "【近鉄】フリーゲージトレイン導入か?"

2018年5月12日

125系が回送される


5月12日、敦賀地域鉄道部の125系F7編成が、京都総合運転所から湖西線経由で回送されました。
(何のための回送かは不明です。)


20180512_125_01.jpg

JRグループ

関西の私鉄