鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年4月16日

【天王寺駅】旧短絡線への分岐器撤去

本日天王寺駅ホームの端へ行きますと、ダイヤ改正前まで関空快速や特急が使っていた『大和路線下り→短絡線』への渡り線のうち、大和路線側の分岐器が剥がされていました。ダイヤ改正後は使わなくなったので撤去するのでしょうね。もう片方も暫くすると撤去されると思われます。 なお、阪和線の短絡線→和歌山方面の線路へ入る旧渡り線はまだ撤去されていないようです。

080416_tennoji.haisen.01.jpg

コメント[4]

揚げ足を取るようですが…

>ダイヤ改正前まで関空快速や特急が使っていた『大和路線下り→短絡線』への渡り線

大和路線下りではなくて上りですよね。
一般的には大都市の大阪から奈良へ向かってるから、大阪→奈良が下りと思われがちですが、大和路線=関西本線は名古屋が起点でJR難波が終点ですし、列車番号・やまとじライナーの号数もJR難波行きが奇数、奈良方面行きが偶数になってますし。

こんばんわ。写真の通り大和路側はポイントが撤去されていますが、もう一つのポイント(阪和線の短絡線から和歌山方面)も撤去するのは時間の問題ではないでしょうか。ただ写真の一番下側にあるポイントは、大和路線の天王寺行き(平日のみ)が設定されている関係上、撤去はしないはずです。

申し訳ありません。
何か勘違いしてました。
阪和連絡線に繋がってたのは上りではなくて下りでしたねorz

16番線に繋がってる大和路線の亘り線と勘違いしたのかなぁ。。。

>紗尋 様

コメント有難うございます。
関西本線の起点が湊町(JR難波)ではなく名古屋なのが不思議ですね。
また歴史を調べてみたいと思います。

>よっちゃんです。 様

コメント有難うございます。
天王寺折り返し普通は16番発着なのですね。
費用保守削減とはいえ、わたり線が減るのは寂しいですし、異常時の対処がしにくくなりそうな気がします・・。

コメントする