鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

中小私鉄

2020年6月27日

【叡山】アニメコラボ列車3編成運行中!


叡山電車では、6月下旬からアニメ3作品とのコラボを再開しています。


NEW GAME!

NEW GAME!とは以前コラボレーションしており、ヘッドマークの掲出や装飾などを行っていました。
2017年12月で企画が終了後も、出町柳駅には主人公である涼風青葉さんのスタンディが設置されています。今回はスタンディがリニューアルするにあたり、デオ720形724号車にヘッドマークを掲出しており、前後違いのデザインとなっています。なお、スタンディは8月31日まで新旧制服のデザインが並んで掲出されています。

ヘッドマークの掲出期間並びに旧制服デザインのスタンディの設置は、8月31日(月)(予定)となっています。


20200627_03.jpg

20200627_14.jpg

NEWGAME!の主人公である、涼風青葉さんの制服姿がデザインされたヘッドマークです。

新制服バージョンは、出町柳側に掲出されています。

20200627_07.jpg

おなじみ旧制服バージョンは、八瀬比叡山口側に掲出されています。

20200627_08.jpg

出町柳駅に掲出されている、涼風青葉さんのスタンディです。
8月末まで、新旧制服の並びを見ることができます。

20200627_13.jpg


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

2020年6月20日よりコラボ再開となっています。
ヘッドマークは、800系811Fヘッドマークを掲出しており、前後違いのデザインとなっています。

ヘッドマークの掲出期間は、12月31日(木)(予定)となっています。


20200627_01.jpg

20200627_02.jpg

ヘッドマークは2種類用意され、編成の前後で異なるデザインとなっています。

出町柳側は、キュウべぇというキャラクターです。

20200627_09.jpg

鞍馬側は、マギアレコードの主人公である環いろはさんと、本編の魔法少女まどかマギカの主人公、鹿目まどかさんのデザインとなっています。

20200627_10.jpg


球詠

2020年6月19日よりコラボ再開となっています。
700系711号車にヘッドマークを掲出しており、前後違いのデザインとなっています。

ヘッドマークの掲出期間は、9月30日(水)(予定)となっています。


20200627_05.jpg

20200627_06.jpg

出町柳側のヘッドマーク

20200627_11.jpg

八瀬比叡山口側のヘッドマーク

20200627_12.jpg

続きを読む "【叡山】アニメコラボ列車3編成運行中!"

2020年2月26日

【北急・大阪メトロ】相互直通運転開始50周年記念HM掲出中


北大阪急行と大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は、1970年2月24日に相互直通運転を開始してから今年で50周年を迎えます。それを記念して、ヘッドマークの掲出やグッズ販売などの記念事業が実施されています。




==================================================

ヘッドマークについて

北急車3編成、大阪メトロ車7編成に、50周年記念ヘッドマークを掲出しています。
千里中央側と中百舌鳥側でデザインが異なっています。

掲出期間は、9月30日(水)までです。

掲出編成は以下の通り(確認でき次第追加します)

*北大阪急行電鉄 全3編成
9000形 9002F・9003F・9004F

*大阪メトロ車 全7編成
31000系  31610F・31611F・31612F

==================================================

千里中央側の車両に掲出されるヘッドマークのデザインです。
大阪市交通局の30系と北大阪急行の2000形のイラストになっています。どちらも大変懐かしいですね。行先表示にも注目です!

20200226_11.jpg

中百舌鳥側の車両に掲出されるヘッドマークのデザインです。
大阪市交通局・大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)御堂筋線の31000系と、北大阪急行電鉄の9000形のイラストになっています。編成の前後で、両社局の車両の移り変わりを見ることができますね。また、イラストに描かれている編成の配置も前後で異なっており、細かい部分で凝っていますね。

20200226_10.jpg


北大阪急行電鉄9000形は、千里中央から先、箕面方面への延伸を見越して製造された形式です。9001F・9002Fはステンレスそのまま、9003F・9004Fはステンレスにフルラッピングを施しています。

記念ヘッドマークを掲出した9000形。

20200226_04.jpg

20200226_03.jpg

*9000形9001Fと8000形は、北大阪急行電鉄創業50周年記念ヘッドマークとなっています。


大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)31000系

20200226_05.jpg

20200226_06.jpg

2020年2月 1日

【阪堺】恵美須町駅新駅舎供用開始


阪堺電気軌道阪堺線恵美須町駅が、本日2月1日(土)より新駅舎に移設されました。
これは、一昨年の台風21号により被災した駅施設の復旧に合わせて、バリアフリー化による利便性向上を目的としています。

▼新駅舎はこちらです。1面1線のシンプルな駅になり、もちろん縦列停車も可能です。
 また、バリアフリーの観点から、ホームがかさ上げされています。

20200201_hankai_02.jpg

▼堺筋側からホームに出入りします。
 本日は、まだ仮の通路をつかっているようです。

20200201_hankai_01.jpg

▼新しい駅名板です。
 こちらもシンプルなものになっています。また、今日から副駅名(通天閣前)が記載されています。

20200201_hankai_03.jpg

▼新恵美須町駅ホームに、古豪モ162号が入ってきました。また、LED式の接近表示器も設置されております。

20200201_hankai_10.jpg

20200201_hankai_04.jpg

▼動画です。新装なった恵美須町駅を、モ162号車が発車準備~発車する様子を収録しております。吊りかけ音がいいですね~。駅アナウンスが入る前のメロディが変更されていました。



ここまで新駅舎・ホームのご紹介でしたが、これまでお世話になった旧駅舎の様子を見ていきましょう。

▼旧駅舎はバリケードで閉鎖され、新駅舎の案内看板が掲示されていました。
 レトロな雰囲気を漂わせたターミナル駅でしたが・・。

20200201_hankai_09.jpg

▼新駅舎通路から、旧駅構内を眺めます。
 2番線にはもはや重機が入り、ダブルクロスポイントが切断されている様子を間近で見ることができます。

20200201_hankai_08.jpg

▼昨日終電まで使っていた線路も切断されています。さみしい光景ですが、線路の切断面を間近で観察できるいい機会でもありますね。今回はダブルクロスポイントの途中で切断されているため、通常では見られない断面も見れるようです。

20200201_hankai_06.jpg


2020年1月 8日

【阪堺】恵美須町停留場が、 2020年2月1日(土)より新駅舎に移設へ


阪堺電気軌道では、阪堺線恵美須町駅を2月1日(土)に新駅舎に移設すると発表しました。
これは、一昨年の台風21号により被災した駅施設の復旧に合わせて、バリアフリー化による利便性向上を目的としています。

新駅舎は新今宮駅前駅よりに約100mに移設されるため、一部区間で定期券などの運賃が変更になります。


2020108-hankai-ebisucho.png


現在の恵美須町駅舎です。

20191123_14.jpg

恵美須町駅構内の様子です。
3面2線ある、阪堺で最も大きな駅で、平野線が現役のころはさらに左側に3番線がありました。
右側2番線が台風の影響で被災した模様で、9月下旬ごろから使用停止になっていました。

2020108-hankai-ebisucho_mo162.jpg

南側で建設中の新ホーム・駅舎です。
新ホームは、1面1線で縦列停車が可能になっています。

20191207_01.jpg

当サイトでは、9月下旬ごろより始まった恵美須町駅改造工事の様子を追ってきました。
その様子はこちらからご覧いただけます。


2019年12月26日

【阪堺】阪堺線恵美須町駅の工事の様子 新ホームの屋根が塗装される


最近、阪堺電気軌道阪堺線恵美須町駅の2番線が使用中止になり、駅周辺で施設工事が行われています。

12月7日に記事を書いた際は、新ホームに屋根を設置していました。

最近様子を見に行くと、その新ホームの屋根が白く塗装されていました。


201912-02-ebisucho_03.jpg

堺筋からのホームアプローチです。
前回と変わりありませんが、一部フェンスが取り付けられています。

201912-02-ebisucho_02.jpg

踏切からの様子です。
ホーム端の小屋も出来上がってる模様です。

201912-02-ebisucho_01.jpg

旧2番線線路の先に、大きなやぐらが組まれていました。
建物新築する際の地質調査(ボーリング)みたいなものでしょうか。

201912-02-ebisucho_04.jpg

2019年12月 7日

【阪堺】阪堺線恵美須町駅の工事の様子 新ホームに屋根が新設される


最近、阪堺電気軌道阪堺線恵美須町駅の2番線が使用中止になり、駅周辺で施設工事が行われています。

11月24日に記事を書いた際は、上り線の線路を短縮してその部分に新ホームを建設していました。

本日様子を見に行くと、その新ホームの部分に鉄骨造りの屋根を新設中でした。そして、ダブルクロスポイントの撤去がさらに進んでおり、クロス部分と2番線→下り線の線路が姿を消しました。

20191207_04.jpg

新ホームを堺筋側から見ます。
以前駐車場だった部分に建物ができており、これが恐らくは駅舎になるものと思われます。予想ですが、線路側の空間に入ると窓口があり、一日乗車券や定期券などの販売をするのでしょう。

電車の乗り降りは、手前のスロープを通ることになります(ちょっと狭いような気もしますが・・)が、よく見ると側面に凹凸があるのがわかります。また、スロープは駅舎と離れて作られており、今後どうなるか気になるところです。

20191207_01.jpg


こちらは踏切から見た様子です。
新ホームの手前に小屋が作られていますが、ここは恐らく信号関係の管理を行う場所になると思われます。現ホームの端にある建物が移転するのでしょう。

20191207_02.jpg

徐々に新しいホームの形ができてきていますね。
あの駅舎の周りがどのように整備されるのか、旧ホーム部分の跡地利用はどうなるかが気になるところです。阪堺電気軌道および南海電鉄からの発表を待ちましょうかね。


2019年11月24日

【阪堺】阪堺線恵美須町駅の工事の様子 駅移転か?


最近、阪堺電気軌道阪堺線恵美須町駅の2番線が使用中止になり、駅周辺で施設工事が行われています。

10月13日に記事を書いた際は2番線が使用中止となり、ダブルクロスポイントの一部が撤去され、その手前で複線から単線になっていました。

最近様子を見に行くと、線路を撤去した部分に新しいホームらしきものを作っているようです。

20191123_12.jpg

上り線路の途中にホームが作られてるのが良くわかるかと思います。

20191123_15.jpg

こちらは踏切から見た様子です。
新ホームの手前で複線から単線に合流してるのがわかりますね。

20191123_11.jpg

ダブルクロスポイントを不自然に一部のみ撤去していたのは、新ホームを作るのに支障になる部分だから・・ということだったようですね。

20191123_13.jpg

新ホームを西側の道路から見てみます。
架線の終端となる鉄柱が建っており、ここで線路が終わることを意味しています。鉄柱の左には通路らしきものが作られており、新ホームとつながると思われます。この新ホーム供用開始後、現在の駅構内や線路は全撤去されるのでしょう。歴史を感じる駅構内だっただけに残念です。

南海電鉄では、新中期経営計画「共創136計画」で、『恵美須町駅の活用』が掲載されています。具体的な計画は紹介されていませんが、商業施設かホテルなど何らかの施設が開発されるのではと思っています。この施設の1階に駅ホームが再移転しないかと秘かに妄想していますが、さてどうなるでしょうか・・。 雰囲気的には、京福電鉄(嵐電)の嵐山駅か四条大宮駅みたいな感じです。

現在建設中の新ホームに移転するとなれば、恵美須交差点から新ホームが遠くなるので、上手にアプローチやアピールがいりますね。

関連記事:

【阪堺】阪堺線恵美須町駅2番線が使用中止される




2019年10月13日

【阪堺】阪堺線恵美須町駅2番線が使用中止される


最近、阪堺電気軌道阪堺線恵美須町駅の2番線が使用中止になり、線路配線も変化しています。
阪堺電車の駅で線路配線が変化するのは、上町線の住吉~住吉公園駅間の廃止以来のことです。

2番線が使用中止になったのは8月上旬の模様で、ロープで立ち入り禁止になっていました。
一部屋根も撤去されています。

20191014_01.jpg

2番線使用中止に伴い、駅先端にあるダブルクロスポイントの一部を撤去して1番線のみに出入りできるよう改造されると思っていました。
しかし、意外なことに、少し離れたところで上下線が合流するように変わっていたのです。ダブルクロスポイントはすべて撤去され、普通の線路に変更されるようです。

20191014_03.jpg

20191014_02.jpg

近くの踏切から見た様子です。
駅の手前で線路が合流し、単線となってホームに入っていく様子がわかります。

20191014_04.jpg

以下の写真は、2013年12月に撮影した写真です。
有名な家電メーカー【SHARP】の看板が目立っていますね。少し前は、2番線に団体臨時列車が止まっていることが多かったようです。

20191014_05.jpg

2014年9月撮影、恵美須町駅2番線に停車しているモ161号車です。
山尾の看板が掲出されていますので、山尾さんの貸し切りだったのでしょうか。

20191014_10.jpg

このように、恵美須町駅2番線は団臨が使っていたようですが、天王寺駅前駅みたいに縦列停車にするのかもしれません。

===========
さいごに・・

恵美須町の駅がここまで寂れるとは思いもよりませんでしたね。
一時期は平野線の電車が発着してた3番線まであったころが最盛期だったのかもしれません。日本橋電気街で最もにぎわってるのが、ヲタロードなど難波周辺となり、恵美須町周辺は電気店・コンピューターを扱う店より免税店のほうが活気があるという有様です。昔はいろいろなお店がずらりと並んでいて楽しかったのですが・・

現在は3番線の跡地は埋められています。

20191014_11.jpg

線路配線の改良の文章を書いていて、上町線の住吉駅~住吉公園駅が廃線になった理由が、設備の更新に何億円とかかるのがネックだった・・・というのを思い出しました。

阪堺線は乗客の減少が続き、2014年ダイヤ改正で日中の本数が5本から3本に、2019年ダイヤ改正では3本から2本に減便されたことで、2線使わずに1線のみで対応できるので、維持費のかかる設備を撤去・・・ということなのかもしれません。ダブルクロスポイントを片開き分岐器1台に変更することで、保守点検の手間や費用が節約できます。

今後、2番線のあった部分はどうなるのか気になりますが、通天閣や新世界への観光客が増えてるので、何らかの集客施設や宿泊施設に転用する可能性もありそうですね。







2019年9月15日

【泉北】せんぼくトレインフェスタ2019HMが掲出される


泉北高速鉄道では、「鉄道の日」記念イベントとして、『せんぼくトレインフェスタ2019』を開催します。
このイベントをPRするため、泉北線の車両2編成にHMと、乗降口ステッカーを掲出しています。


対象車両・・
  • 3000系 3521F+3524F 8連
  • 5000系5007F

『せんぼくトレインフェスタ2019』は、10月12日に光明池車庫で開催されます。


20190915_1000_03.jpg


▼3000系

前面右下部に、ヘッドマークが掲出されています。

南海6200系6218Fにも、同様のHMが掲出されています。
偶然、中百舌鳥駅の先で並びました。

20190915_1000_02.jpg


▼5000系

5000系は前面窓左にシールが貼られています。

20190915_1000_01.jpg

2019年7月25日

【阪堺】世界文化遺産 百舌鳥・古市古墳群ヘッドマークを掲出


阪堺電軌鉄道では、一部の車両に、『世界文化遺産 百舌鳥・古市古墳群ヘッドマーク』を掲出しています。これは、百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念キャンペーンの一環で、南海電鉄・南海バス・近畿日本鉄道の4社で共通デザインのロゴマークを使用してPRしています。


======================================

阪堺電軌鉄道のヘッドマーク掲出車輛一覧

1001形・・3編成全編成
501形・・505号車 あともう1両

合計5両

======================================



▼1001形は前面窓下に大型のものが掲出されています。


20190721_11.jpg

20190721_10.jpg


▼モ501形は全面右窓下に小型のものが掲出されています。

20190721_13.jpg

20190721_12.jpg

2 3 4 5