鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

京阪電鉄

2021年1月 1日

【京阪】正月ダイヤで運転される(2021年)


京阪線では、1月1日~3日の3日間、正月ダイヤで運転されています。

快速特急洛楽号は、朝の出町柳行きが6本、夕方の淀屋橋行きが6本の設定で、京都への初詣に便利なように設定されています。
今年もヘッドマークのデザインが変更され、牛の絵馬イラストが入ったもの2種類となっています。

なお、お正月ダイヤでは12分間隔での運転です。

快 速 特 急・・淀屋橋~出町柳 8000系(3000系・8000系など)6往復
特     急・・淀屋橋~出町柳 8連車使用(3000系・8000系など)
急   行・・淀屋橋~出町柳 7連車・8連車使用
普   通・・淀屋橋~三条 7連車


===========================================

6往復運転されている、快速特急洛楽号。4往復が3000系、2往復のみ8000系充当になっています。

20210101_01.jpg

20210101_02.jpg

3000系が担当する4往復のうち1往復を、6000系6003Fが代走しました。
淀屋橋発2本目と出町柳発1本目が代走でした。

20210101_03.jpg

2021年のヘッドマーク写真です。
2020年の正月ダイヤと同じく、8000系と3000系で2種類のデザインが用意されました。
毎年恒例の干支の絵柄は上部に配置されているほか、下部には各形式のイラストがデザインされています。

20210101_keihan-rakuraku-8000hm.jpg

20210101_keihan-rakuraku-3000hm.jpg

==============================================

正月ダイヤでは、淀屋橋~出町柳間に急行が12分間隔で運転されます。

20210101_04.jpg

普通は中之島~三条間で運転されます。
写真はヘッドマークを掲出した5000系5555F

20210101_05.jpg

2020年12月 6日

【京阪】1月31日にダイヤ改正、3000系プレミアムカーデビューへ試運転も行われる


京阪電鉄では、2021年1月31日(日)に京阪線のダイヤ改正を行います。


ダイヤ改正日:2021年1月31日(日)
対象路線:京阪本線・鴨東線・中之島線・宇治線・交野線
対象ダイヤ:平日・土休日


1. 座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数を拡大

2017年8月より8000系に連結された「プレミアムカー」ですが、来年1月31日より3000系全6編成にも連結されます。これにより、昼間時間帯のすべての特急で座席指定の「プレミアムカー」が利用できるようになります。昼間は10分間隔で運転されていますから、待たずに乗れるのはうれしいですね。今までは3000系で運転の場合は、プレミアムカーの連結がないため次の8000系特急を待つ必要がありましたが、それが解消されます。
*ただし、快速特急洛楽運転時は、20分開く見込みです。

プレミアムカーを利用できるようになる特急列車の本数は以下の通りです。
平日ダイヤでは、54本から88本(大阪方面行きは89本)、合計108本から117本へ。
土休日ダイヤでは、京都方面行きが59本・大阪方面行きが57本、合計116本から186本に増発されます。

なお、土休日ダイヤの出町柳6:28発と22:38発はプレミアムカーサービスを中止し、乗車不可です。

また、この3000系プレミアムカーを連結しての試運転が12月5日土曜日にありました。
編成は3002Fで、6号車がプレミアムカーになっています。

20201205_keihan_03.jpg


京阪3000系プレミアムカーです。3850形3852号車のようです。
基本的には8000系プレミアムカーと変わりはないものの、新造ゆえ窓の配置が整っていますね。側扉も両開きになっているのがわかります。


20201205_keihan_04.jpg


2. 平日朝の全車両座席指定「ライナー」列車を 1 本増発

平日朝のライナーを1本増発します。
三条7:00→中書島7:15→枚方市7:33→京橋着7:52→淀屋橋8:00

*通勤時間帯にちょうど良い列車ですね!!人気が出そうです。

平日夜間のライナー2列車の運転時刻を変更します。

. 「快速特急『洛楽』」「特急」の一部列車の所要時間を短縮

朝、夕に運転している快速特急「洛楽」について、現在の淀屋橋-出町柳駅間最速 50 分から、一部列車について最速 48 分に所要時間を短縮します。また、平日昼間時間帯を中心に「特急」の所要時間(淀屋橋-出町柳駅間)を 1 分程度短縮します。

数分スピードアップするようですね。新型ATSの導入が予定されていますから、その効果が発揮されるのかもしれません。

20201206_keihan_01.jpg

. 深夜時間帯における運転本数の見直し

中之島線の最終列車は、天満橋発が23:55発の区間急行中之島行き(現在は24:03発普通)、中之島発が24:08発の普通萱島行き(現在は24:14発区間急行萱島行き)となります。そのほかにも、深夜時間帯に利用の少ない列車の削減などが行われます。

これは、夜間の保線作業の要員確保が目的で、深夜の利用が減少していることも挙げられています。

続きを読む "【京阪】1月31日にダイヤ改正、3000系プレミアムカーデビューへ試運転も行われる"

2020年12月 5日

【京阪】5000系に50周年記念ヘッドマークが掲出される


京阪電車では、1970年に5000系が登場してから50周年を迎えることを記念して、5000系の一部の車両にヘッドマークを掲出しています。

ヘッドマークの掲出期間は、
2020年12月5日(土)~2021年1月24日(日)までです。

掲出編成は以下の通りです。

京阪本線
→5000系 全編成

京阪発表】 


▼50周年記念ヘッドマークです。最大の特徴である5枚扉と、旧塗装の5000系がデザインされています。周囲には、Keihan Railway 5000 Seriesの文字が円形に続いています。

20201205_keihan_02.jpg

▼ヘッドマークが掲出されている5000系5551F

20201212_02.jpg

▼ヘッドマークが掲出されている5000系5555F

20201212_01.jpg

▼ヘッドマークが掲出されている5000系5556F

20201205_keihan_01.jpg

2020年11月16日

【京阪】キテミテ中之島、アートエリアB1のHMが掲出される


京阪電車では、一部の編成に、『アートエリアB1』・『キテミテ中之島』のHMを掲出しております。
(取材が遅くなりましたことをお詫びいたします。)
アートエリアB1のHMは、今年は初めて3000系に掲出となっています。




1.アートエリアB1

掲出期間・・10月12日(月)~12月27日(日)まで
掲出編成・・3000系3053F

20201116_01.jpg


2.キテミテ中之島

掲出期間・・12月27日(日)まで
掲出編成・・1000系1006F

20201116_02.jpg

2020年10月27日

【京阪】~今年はオンラインで京阪グループから感謝の気持ちをお届け~ 「おうちでファミリーレールフェア」を 10 月 28 日(水)から開催します


京阪電気鉄道では、10月28日(水)より、 「おうちでファミリーレールフェア」を開催します。

例年ご好評いただいている点検作業や洗車の様子など、普段は見ることのできない京阪電車の魅力が詰まった動画コンテンツを順次配信します。また、寝屋川車両基地と錦織車庫のみならず、京阪グループの叡山電車、嵐電(京福電車)からも貴重な映像コンテンツの配信を予定しています。

公開日時:令和2年10月28日(水曜日)~11月30日(月曜日)予定
公開場所:京阪電気鉄道ホームページ( https://www.okeihan.net/railfair/
公開内容:

[ファミリーレールフェアの人気コンテンツ]

  • 洗車でGO!
  • 車両点検を体験しよう
  • 電車を持ち上げる力持ち
  • マルタイのお仕事 など

[リモートならではの動画コンテンツ]

  • 車掌なりきり動画
  • 京津線前面展望
  • 石清水八幡宮参道ケーブルの秘密
  • 叡山電車・嵐電貴重映像など



20201027_01.jpg

続きを読む "【京阪】~今年はオンラインで京阪グループから感謝の気持ちをお届け~ 「おうちでファミリーレールフェア」を 10 月 28 日(水)から開催します "

2020年10月 4日

【京阪】大津線で『びわこ号』塗装車両運転開始


京阪電鉄では、大津線600形1編成に『びわこ号』色塗装を施して運行しています。
これは、かつて天満橋~浜大津間を直通していた『びわこ号』が、運行終了してから50周年を迎えることを記念したものです。

びわこ号とは、1934年に、天満橋~浜大津間をを直通運転するために製造された60形の愛称です。
この形式の特徴は、日本初の連接構造と、先頭車前面には流線形のデザインを採用した点です。
この60形のうち、最後まで残った63号車が、「ひらかたパーク」に展示されていましたが、現在は寝屋川車両基地にて保管され、『ファミリーフェア』で展示されています。

びわこ号の塗装を施されたのは、600形603-604編成です。この編成は、600形で唯一原色編成でした。
運行区間は、石山寺~坂本比叡山口間です。また、2021年3月31日まで、記念ヘッドマークを掲出して運行されます。



▼石山坂本線を走る、『びわこ号』塗装になった600形603-604号車 

20201004_01.jpg

20201004_02.jpg

側面に表示される『こわび』

20201004_03.jpg

記念ヘッドマークを掲出中

20201004_04.jpg

▼京阪寝屋川車両基地で開催された『ファミリーレールフェア』で展示される60形

20201004_05.jpg



2020年8月15日

【京阪】京阪特急誕生70周年記念ヘッドマーク掲出


京阪電車では、2020年に京阪特急が誕生して70周年を迎えることを記念して、一部の車両にヘッドマークを掲出しています。

ヘッドマークの掲出期間は9月27日(日)までです。

掲出編成は以下の通りです。

京阪本線
→8000系 (全編成)


======================================

20200815_01.jpg


京阪グループ開業110周年記念ヘッドマークを掲げる8000系。

20200815_03.jpg


快速特急洛楽運用時は、洛楽ヘッドマークとダブル掲出となっています。

20200830-keihan02.jpg

20200815_02.jpg



関連記事

2020年6月21日

【京阪】京阪グループ開業110周年記念ヘッドマークが掲出される


京阪電車では、2020年4月15日に開業110周年を迎えることを記念して、一部の車両にヘッドマークを掲出しています。そのほか開業110周年記念として、記念乗車券・グッズなども通販限定で発売しています。

ヘッドマークの掲出期間は8月10日(月・祝)までです。

掲出編成は以下の通りです。

京阪本線
→8000系 (全編成)

大津線(京津線・石山坂本線)
→600形(613-614F)
→700形(707-708F


======================================

京阪グループ開業110周年記念ヘッドマーク

20200621-keihan110th-HM_8000_02.jpg


====================  京阪本線 ====================

京阪グループ開業110周年記念ヘッドマークを掲げる8000系。

20200621-keihan110th-HM_8000_01.jpg

快速特急洛楽運用時は、洛楽ヘッドマークとダブル掲出となっています。

20200621-keihan110th-HM_8000_03.jpg



====================  大津線 ====================

京阪グループ開業110周年記念ヘッドマークを掲げる700形。

20200621-keihan110th-HM_700_01.jpg


2020年6月20日

【京阪】7200系デビュー25周年記念ヘッドマークが掲出される


京阪電鉄では、京阪線の7200系がデビュー25周年となることを記念して、ヘッドマークの掲出を行っています。ヘッドマークのデザインは編成の前後で異なっており、大阪側が旧塗装で京都側が新塗装となっています。


掲出編成は以下の通りです。
京阪線7200系・・全3編成

掲出期間は、8月10日(月・祝)までです。



---------------------------------------------------------------

京阪線7200系

7200系 7201F

20200620_7200_25th-hm_01.jpg

20200620_7200_25th-hm_02.jpg

ヘッドマーク


大阪側先頭車に掲出されているのは、旧塗装の姿がデザインされています。
塗り分けも再現されているのが細かい!ですね。


20200620_7200_25th-hm_oldtype.jpg

京都側先頭車に掲出されているのは、新塗装になった姿です。

20200620_7200_25th-hm_newtype.jpg

2020年5月14日

【京阪】3000系にプレミアムカー連結へ


京阪電鉄では、来年1月より、3000系にプレミアムカーを連結すると発表しました。
これにより、昼間に運行されるすべての特急列車で、プレミアムカーに乗車できることになります。


20200514_01.jpg

3000系プレミアムカーの特徴


  1. サービス開始時期・・2021 年 1 月(予定)
  2. 座席数・・40 席(2 +1 の座席配置)
  3. 外装・・・・8000系と同じく『金色の扉の先がプレミアム』といった共通のブランドイメージと提供価値をもっている特別車両
  4. 内装・・以下の通りです。
    • 3000系では側窓形状が統一されます。
    • 座席配置の最適化により前後間隔を拡大(8000 系:1,020mm → 3000 系:1,040mm)
    • 座席はさらなる座り心地の向上を目指し、クッションを調節
    • 従来、壁面テーブルまたはインアームテーブルを設置していた座席にも大型テーブルを設置(※一部座席除く)
    • 8000 系プレミアムカー同様、微粒子イオンで車内の空気を浄化する「ナノイーX」発生装置を搭載
  5. 行先表示器・・複層ガラスの層間に液晶ディスプレイを内蔵した「infoverre Window シリーズ Bar タイプ」を鉄道車両の窓用ガラス(車外向け)として世界で初めて採用しました。また、車内の案内表示器にも「infoverre」を採用しています。
  6.      </ol>
     </div>

20200514_02.png

3000系プレミアムカーの基本的なデザインは、8000系プレミアムカーとほぼ同じです。塗装は3000系に合わせて紺(エレガント・ブルー)に金帯を巻いています。
乗降扉は、8000系とは違って両扉式となっており、形式に合わせているようです。

また、8000系プレミアムカーは既存車両からの改造のため、扉を閉鎖した部分で窓割が合わない座席がありました。3000系プレミアムカーは新規製造のため、側窓形状が統一され全座席から車窓を楽しめそうです。

車体側面の行先表示器と車内の案内表示器には、世界初の技術が用いられます。
2枚重ねの複層ガラスの内部に、液晶ディスプレイが設置されるそうです。

20200514_03.png




【キャッシュレス・プレミアムカー券発売機】


特急停車駅のホーム上(プレミアムカー乗り場付近)などに設置されます。
支払い方法は、クレジットカード(主要ブランド)、PiTaPa をはじめとする各種交通系 IC カード、電子マネー、QR 決済などで、現金は対応していません。
近鉄や南海みたいに気軽にチケットを買えるようになるのはうれしいですね。


続きを読む "【京阪】3000系にプレミアムカー連結へ"

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11