鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2018年11月13日

おおさか東線の直通快速が新大阪へ!


11月13日、2019年春に全面開業する『おおさか東線』の運行体系が発表になりました。

『おおさか東線』の現在の運行体系は、久宝寺~放出の線内のみ運転する『普通』と、奈良からおおさか東線を経由して京橋・北新地・尼崎へ向かう『直通快速』の2本立てとなっています。

来年春の全面開業後は、『普通』と『直通快速』の2本立ては変化しませんが、運転区間や本数、停車駅が変更されます。

『普通』・・・久宝寺~放出~新大阪 (おおさか東線各駅に停車)
『直通快速』・・奈良~(大和路線)~久宝寺~(おおさか東線)~放出~(おおさか東線延伸区間)~新大阪 *JR河内永和と高井田中央に新規停車

これに伴い、『直通快速』のJR東西線経由の尼崎発着は廃止になります。また、土休日ダイヤでは、朝夕に新大阪行きと奈良行きが2本ずつ運転され、新大阪から奈良への観光に使えそうです。

所要時間は、以下の通りです。

新大阪~奈良間・・・おおむね60分
新大阪~久宝寺・・・(普通)おおむね35分
新大阪~放出・・・・・(普通)おおむね20分

気になる車種はまだ発表はありませんが、JR東西線を経由しないため、3扉転換クロスシート車が再び登板する可能性もあります。このおおさか東線の全面開通で、奈良や東大阪市内から、新大阪へのアクセスが格段に便利になり、混雑する都心部を経由せずに行けるという大きなメリットが生まれます。







おおさか東線経由直通快速の新旧比較表
  旧ダイヤ 新ダイヤ
全日 平日 土休日
運転区間 奈良~久宝寺~放出~尼崎 奈良~久宝寺~放出~新大阪
運転本数 朝:尼崎行き4本
夕:奈良行き4本
朝:新大阪行き4本
夕:奈良行き4本
朝:新大阪行き2本
朝:奈良行き2本
朝:尼崎行き4本
夕:奈良行き4本
夕:新大阪行き2本
夕:奈良行き2本


▼尼崎駅で発車を待つ直通快速。来年春は新大阪発着となり、尼崎からJR東西線では見納めになる。車両は207系F1編成。

201811113_01.jpg


▼三郷駅を通過する直通快速。来年春は新大阪発着となり、尼崎行きの表示は見納めに。

201811113_02.jpg

2018年11月 3日

【阪急】『もみじ』のヘッドマーク掲出(2018年)


阪急電鉄では、京都・神戸・宝塚の各線を走る車両に、『もみじ』ヘッドマークの掲出を開始しています。
これは毎年秋のシーズンに取り付けているもので、今年のデザインは、昨年と同様になっています。

掲出期間は、11月1日(木)~12月2日(日)の間となっています。
掲出編成は、各線とも4編成ずつです。


11/3現在、もみじHM掲出を目撃した編成は以下の通り。

京都線→
9300系 9304F、
5300系 編成名不明、
3300系 3329F

宝塚線→
1000系 1009F・1013F、
8000系 8004F、
7000系 7018F

神戸線→
不明


20181103_00.jpg

続きを読む "【阪急】『もみじ』のヘッドマーク掲出(2018年)"

2018年10月28日

【京阪】『きかんしゃトーマス号2017』がラストラン


2017年3月25日より、交野線で運転されてきた『きかんしゃトーマス号2017』ラッピングの10000系10004編成が、本日10月28日をもってラストランを迎えました
ラストランとなる今日は、恒例の車両展示はなく、私市~中之島間で臨時列車を運転しました。

1本目・・中之島→快速急行→私市
2本目・・私市→普通→枚方市→特急→中之島
3本目・・中之島→快速急行→私市
4本目・・私市→普通→枚方市(→回送→寝屋川車庫)

▼ 3本目の写真です。快速急行私市行きとして、本線を上がってきました。

20181028_01.jpg

20181028_02.jpg

2018年10月27日

【貨物】東京メトロ13000系電車が甲種輸送される


10月27日、東京メトロ13000系第26編成7両が、近畿車両より出場しました。
徳庵→?間で甲種輸送されています。
13000系は、日比谷線03系の置き換え用として製造されています。

牽引機は、吹田からはEF65-2060[新鶴]でした。

20181027_01.jpg

2018年10月24日

新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入


2018年10月24日、JR西日本は、JR京都線・琵琶湖線・JR神戸線を走る新快速の一部に、有料座席サービス『Aシート』を導入すると発表しました。


20181024-1-4.JPG


以前、6月ごろに有料座席導入の計画があると新聞報道がありましたが、正式の発表となりました。
その時の記事はこちらです。↓





有料座席『Aシート』の詳細はこちらです。


1.ロゴ


アルファベットの【A】に、横から見た座席のデザインを組み合わせていますね。
金色が脚・座席・背もたれ、青色がそれぞれ後脚と手すり?を表してると思います。

20181024-1-1.jpg







2.車内サービス



座席配列は2列&2列で、全46席が提供されます。

  •  リクライニング機能、テーブルつき座席の設置
  •  内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供
  •  全席にコンセントを設置 (JR西日本在来線の普通車としては初)
  •  無料Wi-Fiサービスを提供
  •  荷物スペースを設置

20181024-1-2.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

有料座席にふさわしい設備・サービスが提供されるようですね。
大好評の京阪特急プレミアムカーを意識したのかもしれません。

荷物スペースは大きい荷物を持ってるときはありがたいですね。
乗務員さんは運転室スペースで執務されるのでしょう。

車内イメージとしては、瀬戸大橋線の快速『マリンライナー号』で活躍したクロ212形のような雰囲気だと思います。

20181024-1-3.jpg

なお、新快速の223系は3扉ですが、この『Aシート』では2扉になるため、中間の扉は埋められるようです。この部分の座席に当たると、車窓を楽しめない可能性があります。JRの例として、小浜線や加古川線で運用中の125系がそのような形状をしています。125系は223系相当の車体をもち、片側3か所の扉を設置できるスペースはありますが、中間の扉部分は使用していません。

20181024-1-5.jpg

20181024-1-6.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3.車両・本数


車両・・223系1000番台 2編成のうち2両を改造
運転区間・・JR京都線・琵琶湖線・JR神戸線
運転本数・・1日上下線合わせて4本

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

運転本数が1日で2往復のみということから、試験的なサービスということがうかがえます。そのため、新車の導入ではなく、まずは新快速用としては最古参の223系1000番台を改造して、需要や要望を見極めたいということなんでしょう。

この1000番台車両は1995年の製造からすでに20年を超えているため、体質改善工事の時期がやってきます。その際に原状復帰させれば、万が一この有料座席サービスが失敗しても改造工事のコストが最小限に済むということなんでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


4.料金・利用方法など


料  金・・500円
利用方法・・空席があれば着席して乗務員から乗車整理券を購入
支払方法・・現金・ICOCAなどの交通系ICカード

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

500円は京阪プレミアムカーと同等ですね。米原や姫路からだと、新幹線自由席より安いのでお得に感じます。ICOCAで乗車整理券を購入できるのも便利ですね。ICOCAポイントの対象になればいいのですが。

ただ、この有料座席Aシートは、乗車して『空席があれば』着席ができるサービスなので、乗車したはいいが満席の場合はどうなるかが気になりますね。JR東日本の東海道線や横須賀線、常磐線、東北本線、高崎線で走っている列車に連結されているグリーン車自由席のように、グリーン料金を払っても座れない上に、立ち席でも料金が必要になることはないかと思いますが、この点が気になるところですね。
レストランのように、駅停車のたびに乗車希望のお客さんに何名様まで乗れますと案内するのでしょうか?それも面倒のような気がしますが、今回は試験的なサービス故、システムの構築までは難しかったのでしょう。一番トラブルにならないやり方としては、昔の『やまとじライナー』や『はんわライナー』、『びわこライナー』のように、駅ホームで乗車整理券を売るやり方があります。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

サービス開始日、運転区間、運転時刻などの詳細については、決まり次第発表になるようで、今から楽しみですね!

JRグループ

関西の私鉄