鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2009年2月22日

天王寺駅の待合室が移設?

天王寺駅駅15番線・16番線ホームの奈良側にある待合室が、2月18日現在移設のため閉鎖されている。

待合室扉に張られている告知によると、15番・16番ホームの混雑緩和のため待合室を移転するとのことである。また、使用できない期間として2月14日~3月下旬となっている。
移設後の場所は掲示されておらず不明である。


090218_tennoji_waitingroom.jpg

2008年12月31日

謹賀新年 2009

いつもご覧頂いている皆様へ。



本年は当サイトをご愛顧賜り、また私管理人もお世話になり誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。2008年もあと20数分ほどで終わろうとしています。1年は長いようで短いものですね。

今年はJR『おおさか東線』や京阪『中之島線』の新規開通、南海8000系・京阪3000系の登場などがあったかと思えば、寝台3列車の廃止や新幹線0系・京阪1900系・名鉄パノラマカーの引退、阪急6300系の廃車など、名列車・名車両の終焉を迎えた年でもありました。
また、世の中も不景気になり雇用環境が大きく悪化して、管理人もそれに巻き込まれる格好になりました。

来年は景気が回復し、明るい話題が多い年になるといいですね。



皆様にとって良い年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2008年11月26日

駅西側の渡り線が姿を消す

少々鮮度落ちのネタですみません。

 

天王寺駅西側の大和路線上下線間にあった渡り線が、全て撤去されているのを確認しました。本当にすっきりしてしまいましたね。多分これ以上剥がすところもないと思うので、天王寺駅配線改良工事はこれで終了ではないでしょうか。また新たな動きがあればレポートいたします。

 

081116.tennoji.jpg

2008年10月17日

駅西側の渡り線が消える!?

天王寺駅西側で不要な分岐器や線路が撤去されていますが、また動きがあるようです。

本日阿倍野橋からJRの線路を見ますと、大和路線の上下線間に新しい線路が置かれているのを確認しました。これは上下線間にある渡り線を撤去するためだと思われます。既に渡り線部分の架線はなくなっていました。
数日中に片方の分岐器が消えていることでしょう・・・。


081017_tennoji.01.jpg

2008年9月21日

中線→大和路線の線路が撤去される

本日、駅西側の大和路線上り線から中線へ入る線路が、撤去されているのを確認しました。

駅施設と橋の下にあるため暗くて判りづらいのですが、中線の機能は西引き上げ線から環状線外回りを横断して、大和路線に出るルートのみになってしまいそうです。中線から大和路線JR難波へは、環状線をそのまま進んで新今宮駅に新設された渡り線を通ることになります。こうなると、駅西方にある大和路線の上下線間にある渡り線も撤去されそうな気がします。

まさかここまで分岐器が減るとは思ってもいなかったので驚きました。もうさすがにこれ以上減らすところもないでしょう・・・。

以下写真です。

駅舎下の様子。
確かに線路が剥がされてるのがわかるかと思います。

080921_tennoji.01.jpg

駅西側の様子。
副本線の合流にあった安全側線は完全に撤去され、枕木のみにその名残をとどめています。
渡り線のほうに新しい線路が用意されています。それが、写真右側の上り線と中線を分岐していた分岐器の跡に入るのではないでしょうか?

080921_tennoji.02.jpg
080921_tennoji.03.jpg

2008年8月14日

脱線分岐器が撤去される

大和路線16・17番線の西側にあった、脱線分岐器が撤去されていました。
撤去されたのは分岐器だけで、その先の線路は残されたままです。


tennoji_080814.01.jpg

2008年7月15日

旧渡り線・旧短絡線が消える

1.阪和線で撤去の進んでいました旧渡り線ですが、すべて撤去されているのを確認しました。
  9年間お疲れ様でした(!?)。

080715_tennoji.02.jpg


2.阪和線9番ホームの先から延びていた旧短絡線ですが、最近レールが撤去されたのを確認しました。数年前は、吹田工場へ入場する列車がこの坂を下りていましたね。

#そういえば、大昔の客車列車『はやたま』号は9番線発着だったようですね。もちろんこの旧短絡線を使っていたと思いますが、どのようにして天王寺駅構内を入れ替えていたのか興味があります。

*訂正:『急行はやたま』→客車列車『はやたま』
 
教えていただいたMuji様有難うございます。

080715_tennoji.01.jpg

2008年6月19日

【天王寺駅】阪和線の旧渡り線撤去

新しい短絡線が供用されて3ヶ月が経ちました。
ダイヤが少しはましになると思いきや、相変わらず『阪和クオリティ』は健在のようです。

さて、現下り短絡線(阪和→18番)を上下線で供用していた時代の名残が一つ消えようとしています。
それは、阪和線上下線間にあった渡り線の撤去です。新短絡線が完成以来錆びたままになっていましたが、最近下り線(和歌山方面)の分岐器や線路が取り外されたのを確認しました。

221系の直前にあるのが、旧渡り線です。

080619.tennoji.01.jpg

2008年4月16日

【天王寺駅】旧短絡線への分岐器撤去

本日天王寺駅ホームの端へ行きますと、ダイヤ改正前まで関空快速や特急が使っていた『大和路線下り→短絡線』への渡り線のうち、大和路線側の分岐器が剥がされていました。ダイヤ改正後は使わなくなったので撤去するのでしょうね。もう片方も暫くすると撤去されると思われます。 なお、阪和線の短絡線→和歌山方面の線路へ入る旧渡り線はまだ撤去されていないようです。

080416_tennoji.haisen.01.jpg

2007年12月 9日

南海天王寺線跡+短絡線の様子

☆南海天王寺線跡

本日見てみると、新しく掘られた溝が線路をくぐっているのを確認しました。
線路を撤去しないのは何か理由があるのでしょうか・・。

071209.tennoji.jpg
071209.tennoji.02.jpg

☆新短絡線

ほとんどの工事が終了し、後は架線を張るだけのようです。

短絡線と阪和線、新しい渡り線の線路も繋がりました。


071209.tennoji.03.jpg
071209.tennoji.04.jpg
071209.tennoji.05.jpg

2 3 4 5 6 7 8 9