鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2017年9月13日

【南海】『コレ なんかいいネ!号』運転中


南海電鉄では、オリジナル鉄道グッズの魅力を知ってもらおうと、『コレ なんかいいネ!号』を運転しています。『コレ なんかいいネ!』とは、「南海のグッズコレクションはいいネ!」の略だそうです。

ヘッドマークには、30000系こうや号や、50000系ラピート号、12000系サザンプレミアム号のイラストともに、『コレ なんかいいネ!』の文言が配置され、南海沿線のイメージを表すデザインとなっています。

さらに編成側面には、グッズを紹介するステッカーも貼りだされています。


『コレ なんかいいネ!号』は、南海本線と高野線で1編成ずつ運転されています。

現在の掲出編成・・
南海本線・・8300系8307F
高野線・・6200系6553F

運行期間は、9月1日(金)~平成30年1月14日(日)の間となっています。




201709_nankaiine_03.jpg

201709_nankaiine_01.jpg

201709_nankaiine_02.jpg

2017年9月12日

【南海】ヘッドマーク掲出の話題(前方後円墳型ヘッドマーク」)


南海電鉄では、大阪府堺市と大阪府羽曳野市にまたがる『百舌鳥・古市古墳群』の国内推薦が決まったことを受けて、一部編成に記念ヘッドマークを掲出しています。
また、9月13日より、掲出編成を7編成に増やすことが決定されました。

現在の掲出編成・・
南海本線・・9000系9513F
高野線・・6200系6553F

9月13日より追加の編成・・
南海本線・・8300系(6両)3編成
高野線・・6300系(6両)3編成
泉北高速鉄道・・3000系1編成(6両)


201709_nankai-kofun_00.jpg


南海本線9000系


201709_nankai-kofun_01.jpg


高野線6200系60番台


201709_nankai-kofun_02.jpg

2017年7月26日

【南海・泉北】8月26日南海高野線・泉北高速鉄道ダイヤ改正


南海電鉄と泉北高速鉄道では、8月26日(土)に南海高野線と泉北線のダイヤ改正を実施します。
特急泉北ライナーの増発や、泉北線直通区間急行が昼間に増発されるなど、大阪市内~泉北線内の利便性が向上します。

南海発表

1.特急『泉北ライナー』増発!

平日は5往復、土休日は4往復増発されます。夜間時間帯は、30分~40分ヘッドでの運転となって、便利になりそうです。
増発分はほかの車両を工面しないといけないわけですが、また11000系の出番でしょうか。

2.泉北直通列車の増発と運転間隔の均衡化

→朝ラッシュ時
上り難波行きの準急行と区間急行の運転間隔を短縮・均衡化します。
現在の最ピーク時は、普通と区間急行で3分~7分間隔となっていますが、ここに準急行を入れて運転間隔を是正するのかもしれません。

→昼間時(11時~15時)
区間急行を毎時2本から4本に増発します。
準急行を格上げして昼間時の泉北直通を区間急行に統一するのか、泉北直通各停を区間急行に格上げするのか、これはダイヤが発表されるまでわかりませんね。

→夕ラッシュ時(16時以降) 
特急以外の泉北直通列車がすべて準急行として増発します。
これは意外でしたね。。公式発表(難波16時~22時発の準急行が2本増発)を見る限り、どうも区間急行が準急行に格下げされる模様です。仕事帰りに料金不要で堺東から深井まで途中停車なしの区間急行は快適だったと思いますが、増発される泉北ライナーに乗ってね♪ということでしょうか。


3.高野線の急行・各停の接続駅の変更
 昼間時における高野線の急行と各停の接続駅を、堺東駅・金剛駅から、主に堺東
駅と北野田駅に変更します。

急行の通過する狭山と大阪狭山市の両駅から難波へ行こうとすると、堺東まで各停が先着になっています。所要時間が掛かりするぎるので、苦情が多かったのかもしれません。

高野線の一部列車の運転本数見直し
・昼間時の各停の運転本数を毎時6本から4本に減便します。
・平日ダイヤの高野線準急行(千代田7:30→難波8:12)が、泉北準急行に変更になります。

昼間の各停の本数を増やしたものの、乗客が増えなかったということでしょうか。大阪市内・堺市内で普通4本は少ないように思います。また、変更される準急行ですが、新ダイヤより特急泉北ライナーが走る影響かもしれませんね。

8月中旬になると新時刻表が配布されるようです。一体どんな改正になるのやら。。

2017年4月 2日

【南海】ヘッドマークの話題


南海電鉄では、『みさき公園60周年記念』と、『新minapita pointサービス』の2種類のヘッドマークを、一部の車両に掲出しています。

みさき公園は昭和32年(1957年)に開業し、今年で60周年を迎えました。
そのことを記念し、みさき公園開園60周年記念イベントの一環としてHMが掲出されています。
このHMは、『みさき公園動物サポーター制度』で5万円コースで申し込むと、プレゼントされるそうです。

南海線・・
高野線・・6200系 6253F


290402_02.jpg

290402_01.jpg


新minapita pointサービス

既存のミナピタカードと、なんばパークスなどのポイントカードのサービスを統合した、新minapita pointサービスの開始を告知するHMを掲出しています。

南海線・・9000系 9011F
高野線・・6200系 6252F

290402_04.jpg


290402_03.jpg

290402_05.jpg


追伸:南海電鉄では、4月1日から昼間でも前照灯を点灯するようになっています。
今までは標識灯のみでしたので、安全性を高める一環なのかもしれません。



2017年1月23日

【南海】泉北ライナー用12000系使用の団臨が運転される


1月21日、南海羽倉崎検車区において、『特急「泉北ライナー」12000系車両デビュー!一番乗り撮影会 in 羽倉崎車庫』が開催されました。これは、泉北高速鉄道12000系のデビューを記念したものです。

当日は、泉北高速鉄道光明池駅より泉北12000系に乗車して、難波で折り返し羽倉崎車庫の間を往復しました。

なお、泉北12000系のデビューは1/27(金)で、和泉中央駅16:23発特急泉北ライナー66号難波行きが一番列車となる模様です。


290121_02.jpg

290121_03.jpg

2016年10月12日

【南海】高師浜線で『走る!工場夜景』ラッピング列車運行開始


南海高師浜線では、10月08日より「走る!工場夜景」のラッピング編成が運行しています。

高石市では、日本有数の連続的な工場景観と評価される堺泉北港臨海工業地帯の夜景が注目を集めているほか、2016年で市制50周年を迎えて知名度向上とまちの活性化などを狙っています。

ラッピングされたのは、2200系2232Fです。
車体側面下部には工場地帯の夜景がラッピングされているほか、高石市のPRステッカーも貼られています。先頭車には『走る!工場夜景』のヘッドマークも掲出されています。

運行期間は6ヶ月間です。


281010_01.jpg

281010_04.jpg




続きを読む "【南海】高師浜線で『走る!工場夜景』ラッピング列車運行開始"

2016年9月27日

【南海】『電車まつり2016』告知HMが掲出される


南海電鉄では、10月29日(土)に、千代田工場で『南海電車まつり2016』を開催します。
それに合わせて、イベントを告知するヘッドマークを、南海線と高野線の一編成ずつに掲出しています。

南海線・・9000系 9511F
高野線・・6200系 6551F

280925_14.jpg

280925_15.jpg


280925_16.jpg

2015年11月21日

【南海】特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が運行開始


南海電鉄では、11月21日より、来月18日に公開される映画『スター・ウォーズ/フォ ースの覚醒』とタイアップした、特別仕様の特急ラピートが運行を開始しました。

この特別仕様編成は、関西国際空港を通じて世界へとつながる特急ラピートのイメージと、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の世界観に共通する、『旅立ち・冒険』をコンセプトにデザインされたものです。

車両は50000系50005Fを充当し、車体を黒色を基調とした「スターフィールド」で覆い、作品に登場するキャラクターを各車両に配して、映画の世界観を表現しています。

運行期間は、平成28年(2016年)5月8日(日)までです。 


271121_10.jpg

2015年10月 8日

【南海・泉北】12月5日南海高野線・泉北高速鉄道ダイヤ改正


南海電鉄と泉北高速鉄道では、12月5日(土)に南海高野線と泉北線のダイヤ改正を実施します。
特急泉北ライナーの運行や、泉北線直通区間急行が終日増発されるなど、大阪市内~泉北線内の利便性が向上します。

1.特急『泉北ライナー』デビュー!

難波~和泉中央間を最速29分で結びます!

運行本数:平日・・上り7本・下り6本、土休日、上り8本・下り8本
停車駅:難波・新今宮・天下茶屋~(ノンストップ)~泉ヶ丘・栂・美木田・光明池・和泉中央
特急料金:大人510円
使用車両:南海高野線特急『りんかん』使用車両(30000系・31000系・11000系)

*特急チケットレスサービスも利用できるとのことです。10回乗車すると、1回無料でのれます!


2.泉北区間急行が終日増発!

現在の準急行の一部が区間急行に格上げとなり、和泉中央~難波間は4分短縮されます。

・運行本数:平日朝上り6本・下り3本、それ以外の時間・・上り2本・下り2本


3.高野線・泉北線の運転本数の見直し

高野線(難波~河内長野間)

急行または区間急行を5本から4本に減便
各駅停車・・5本から4本に減便

泉北線(難波~和泉中央間)

区間急行・・0本から2本に増発
準急行・・・・5本から2本に減便
各駅停車・・0本から2本に増発


南海発表

続きを読む "【南海・泉北】12月5日南海高野線・泉北高速鉄道ダイヤ改正"

2015年9月 8日

【南海】復刻塗装の7000系にさよならHMが掲出される


復刻塗装となっている10000系と7000系に掲出中の『130周年ヘッドマーク』が、9月1日をもって終了・取り換えられています。
10000系10004Fのほうはヘッドマークが取り外されています。
7000系のほうは『さよなら7000系』の看板が、9月末まで掲出されます。



270906_10.jpg

270906_11.jpg

2 3 4