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鉄道トピックス

2019年3月17日

おおさか東線全面開業


3月16日(土)に、JR西日本のおおさか東線が全面開業しました。

2008年(平成20年)3月に久宝寺~放出間が部分開業していましたが、今回の放出~新大阪間の開業により、久宝寺から新大阪が乗り換えなしで結ばれることになります。また、従来奈良からおおさか東線を経由して尼崎を結んでいた直通快速は、新大阪行きに変更されています。

今回の開通区間には、鴫野駅・JR野江駅・城北公園通駅・JR淡路駅・南吹田駅の4駅が新設されます。鴫野駅では学研都市線・と地下鉄今里筋線、JR野江駅では京阪本線、JR淡路駅では阪急京都線・千里線と乗り換えができます。

久宝寺駅などおおさか東線各駅では、開業を記念するノボリやイラストが掲出され、全面開業を祝っていました。


▼おおさか東線の北区間(今回開通区間)を走る201系。この編成は、おおさか東線全通記念ヘッドマーク・ラッピングを掲出しています。 城北公園通駅にて

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▼おおさか東線の終点となる久宝寺駅です。東線の案内看板も新調されているほか、全面開業を祝うノボリが建っていました。

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▼201系の一部編成に、全面開業ラッピングが施されています。側窓下部には、おおさか東線全面開業の告知が、3・4号車のみですが奈良をイメージしたイラストステッカーも張り出されています。


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2019年2月14日

大阪環状線西九条駅で、渡り線新設工事


最近、大阪環状線西九条~野田間で、渡り線の新設工事が行われています。


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この工事ですが、昨年11月ごろからスタートしています。
野田駅の旧大阪市場線跡地に分岐器が置かれ、どのように使うのか興味津々でした。


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その渡り線ですが、梅田貨物線から、環状線外回りをまたいで内回り線へ入れるように配置されています。

なぜこの渡り線が設置されているのか、公式発表はありませんが、以下のことが考えられそうです。

1.現在、西九条駅の中線を通過している特急列車を、内回り線ホーム通過に変更する
2.利用が増えている桜島線(ゆめ咲線)の増発

現在、京都・新大阪から和歌山・関西空港へ向かう特急列車は、梅田貨物線から西九条駅の中線を通過してから環状線内回りに合流しています。このため、桜島線(ゆめ咲線)の列車が増発できないうえに、列車の間隔も不等間隔となっているのを改善する計画であると思われます。

あと1ヶ月と迫った3月ダイヤ改正に間に合うのでしょうか?

2019年2月12日

奈良所201系に『八尾市制施行70周年記念事業×おおさか東線全線開業 コラボラッピングが施される


2月4日より、奈良電車区201系のうち一編成に、『八尾市制施行70周年記念事業×おおさか東線全線開業 コラボラッピング』が施されています。

これは、「八尾市制施行70周年記念事業」の取組みの一環で、応募のあった作品の中から、最優秀賞・優秀賞を受賞したデザインが採用されています。

ラッピング・ヘッドマークが掲出されているのは、201系ND614編成(139-139)です。

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▼最優秀賞を受賞したデザインがヘッドマークになっています。
河内音頭のイラストが描かれています。

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2019年2月 4日

おおさか東線開業前の試運転実施中


今年3月16日に全面開業する『おおさか東線』の開業を前に、試運転が連日行われています。

3月に開業する放出~新大阪間での試運転は、奈良区の201系が使用され、前年12月の下旬から1時間に1往復のペースで同区間を往復していました。しかしここ最近は、開業後の本番を想定しているのか、久宝寺発の定期列車が放出に到着後、折り返さずにそのまま新大阪まで試運転を行っています。

また、新大阪~梅田信号場間では207系・321系を使用した試運転も行われております。奈良発新大阪行きの直通快速の関係と思われます。


▼放出駅でおなじみの201系が並ぶ光景です。左側の列車は回送表示で引上げ線へ行っていましたが、現在は試運転表示となって新大阪まで走ります。

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▼新大阪駅に現れた201系。東海道山陽緩行線から撤退して11年?ぶりのことです。

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『ハローキティはるか』登場


JR西日本では、1月29日(火)より、サンリオの人気キャラクター『ハローキティー』とコラボした『ハローキティはるか号』の運行を開始しました。ハローキティとのコラボは、昨年6月末に登場した『ハローキティ新幹線』 に続く第2弾です。

車両は日根野電車区の281系HA604編成(基本編成6両)です。

【ハローキティはるか】のデザインテーマは、『和のおもてなし』です。
外装は、草花や蝶々をモチーフにした装飾が施され、正面運転台窓下と扉横に和服姿のハローキティのイラストや『ハローキティはるか号』のロゴが描かれています。

車内にも装飾が施され、客用扉の内側や側面窓間にもハローキティや植物のイラストが描かれています。

なお、同じテーマを持った第2弾・第3弾も登場予定となっています。

500系『ハローキティ新幹線』 と281系ハローキティはるか号を、新大阪駅で乗り継ぐ旅行も楽しいかもしれませんね。

運行区間は、関西空港~天王寺~新大阪~京都(~草津~米原)です。



▼梅田貨物線を行く281系『ハローキティはるか号』です。
動植物をモチーフにしたイラストとハローキティのイラストが目立ちます。

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2019年1月20日

キハ120形2両が配給輸送される


1月20日、宮原操から北陸本線へ向けてキハ120形2両が配給輸送されました。

配給輸送されたのは、元浜田鉄道部のキハ120-317(浜田色)と、福井地域鉄道部のキハ120-203(首都圏色)です。牽引はEF81-113[敦]でした。

キハ120-317は北陸方面に転属と思われます。

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2018年12月24日

元奈良区221系NA430編成(221-7)が、網干区で運用中


元奈良区221系NA430編成(221-7)4両編成が、網干区で運用中です。

これは、先に転属した元NA431編成(221-9)と同じく、新快速Aシートのサービス開始に伴う、223系1000番台の改造による車両不足を補うための転属と思われます。

11月27日に入場中であった吹田工場から網干区へ転属回送が行われ、12月19日頃より運用を開始しています。

貫通扉には網干区での編成番号【C2】が貼付されていますが、奈良区時代の車両番号【7】は外されています。

関連記事:

元奈良区221系NA431編成(221-9)が、網干区で運用中



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2018年12月22日

大阪環状線323系に、クリスマス仕様が施される


大阪環状線(森ノ宮電車区)の323系1編成に、クリスマス特別仕様が施されています。
クリスマス特別仕様を施されたのは、323系第9編成です。

特別仕様の内容は、正面と側面のLED種別表示枠にクリスマスツリーを表示させ、路線記号とツリーを交互表示させています。

実施期間は不明です。


昨年の記事はこちら

大阪環状線323系が、クリスマス仕様を施される



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2018年12月19日

元奈良区221系NA431編成(221-9)が、網干区で運用中


【鮮度落ち情報で失礼いたします。】

元奈良区221系NA431編成(221-9)4両編成が、網干区で運用中です。

これは、新快速Aシートのサービス開始に伴う、223系1000番台の改造による車両不足を補うための転属と思われます。

10月30日に奈良区から網干区へ転属回送が行われ、12月上旬より運用を開始しています。

奈良区時代の車両番号【9】はそのままに、貫通扉に網干区での編成番号【C3】が貼付されているのが特徴です。

なお、NA430編成(221-7)は不明です。運用が始まり次第撮影したいと思います。


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2018年12月14日

JRグループ、2019年(平成31年)3月16日にダイヤ改正


JRグループでは、2019年(平成31年)3月16日にダイヤ改正を行います。



★ 新幹線

A.東海道・山陽新幹線


1.『のぞみ号』の所要時間が3~4分短縮します。 

N700A系の増備にともない、285km/hで運転する列車が増えます。
285km/hで運転の列車は、東京~新大阪間が2時間27分、東京~博多間が4時間57分で結ばれます。これにより、山陽新幹線から東海道新幹線へ直通する列車は、最大4分の短縮が図られます。


2.早朝に新大阪発の臨時『のぞみ号』を1本増発します。

新大阪6:30発→京都6:44発→新横浜8:41着→品川8:53着→東京8:59着 

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3.『みずほ号』を1往復増発します。
 
607号:新大阪11:08発→鹿児島中央14:58発着
608号:鹿児島中央16:32発→新大阪20:24着 (現みずほ616号と同じ時刻で、定期運転格上げ)

これにより、新大阪~鹿児島中央間の『みずほ号』は7往復となります。



B.北陸新幹線

1.上野発金沢行きの臨時『かがやき号』を運転します。

かがやき537号 上野18:04発→金沢20:29発





★ 在来線(特急列車)

1.北陸本線

→特急『サンダーバード号』を1往復増発します。

大阪19:12発→金沢21:53着→(つるぎ730号 金沢22:19→富山22:42着)
金沢19:05発→大阪21:49着
(つるぎ727号  富山18:20発→金沢18:43着と、かがやき511号 長野17:48発→金沢18:54着から連絡)


→特急『サンダーバード号』の運転時刻の見直し(大阪発金沢行きのみ)

『サンダーバード 19 号』・・大阪11:12発→11:42発
『サンダーバード 21 号』・・大阪11:42発→12:12発
『サンダーバード 29 号』・・大阪15:42発→15:12発・・現93号が定期列車に格上げ
『サンダーバード 31 号』・・大阪16:12発→15:42発・・大阪16:12発は93号の臨時列車に格下げ

*『サンダーバード93号』・・大阪15:12発→大阪16:12


→敦賀に停車する特急『サンダーバード号』が増加

『サンダーバード 13号』・・11:03発
『サンダーバード 17号』・・12:02発
『サンダーバード 33号』・・18:01発

『サンダーバード 14号』・・10:16発
『サンダーバード 20号』・・12:41発
『サンダーバード 34号』・・17:15発

これにより、湖西線から北陸本線の主要駅へのアクセスが良くなります。
ただし、京都~福井間ノンストップの特急『サンダーバード号』は、1日4往復となります。



→高い頻度で運転の特急『サンダーバード号』を設定

臨時特急『サンダーバード 82 号』・・金沢  9:20発→大阪12:07着 土曜日に運転
臨時特急『サンダーバード 93 号』・・大阪16:12発→金沢18:54着 日曜日に運転



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2.阪和線・紀勢本線

→日根野駅に停車する特急『くろしお号』画像化

下り 白浜・新宮方面

『くろしお5号』新宮行き・・・10:15発(土休日は10:16発)
『くろしお9号』白浜行き・・・11:57発
『くろしお11号』白浜行き・・12:57発

上り 天王寺・新大阪方面

『くろしお24号』新大阪行き・・・16:08発
『くろしお28号』新大阪行き・・・18:08発(土休日は18:07発)
『くろしお30号』新大阪行き・・・18:37発(土休日は18:38発)

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3.東海道・山陽本線(JR神戸線)

→通勤特急『らくラクはりま』を新設 

運転日:平日のみ、
運転区間:大阪~姫路間
本数:1往復
車両:京都総合運転所289系6連 (くろしお用)

停車駅:大阪~三ノ宮~神戸~明石~西明石~加古川~姫路

主な駅の時刻:
朝:姫路6:21発→明石:646発→神戸6:58発→三ノ宮7:02発→大阪7:21着
夕:大阪19:04発→三ノ宮19:26発→神戸19:30発→明石19:43着→姫路20:08着

→特急列車の停車駅増加

特急『はまかぜ5号』・・・西明石・加古川
特急『スーパーはくと13号』・・・神戸・西明石・加古川


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★ 在来線(アーバンネットワーク)

1.おおさか東線

おおさか東線は現在、久宝寺~放出間のみとなっていますが、このダイヤ改正より新大阪~放出間が開業し、新たに『南吹田』、『JR淡路』、『城北公園通』、『JR 野江』の4駅が新設されます。

運行系統:
『普通』・・久宝寺~放出~新大阪 

 本数:上下各 67 本(土休日は 66 本) 
 運転頻度:日中時間帯は1時間当たり4本(約15分間隔)
 所要時間:34 分 (新大阪~放出:16 分)


『直通快速』・・奈良~久宝寺~放出~新大阪
*JR河内永和と高井田中央に新規停車、JR東西線経由の尼崎発着は廃止

 本数:1日4往復
 運転頻度:
  平日→朝:奈良発4本、夕:新大阪発4本
 土休日→朝:奈良発2本&新大阪発2本、夕:奈良発2本&新大阪発2本


 発車時刻【平日】:
  奈良6:12→新大阪7:05着   新大阪17:41→奈良18:35
  奈良6:37→新大阪7:31着      新大阪18:41→奈良19:35   
  奈良7:03→新大阪8:03着   新大阪19:41→奈良20:35
  奈良7:35→新大阪8:31着   新大阪20:41→奈良21:35

 発車時刻【土休日】:
  奈良7:00→新大阪7:52着    新大阪10:17→奈良11:11
  奈良8:10→新大阪9:05着       新大阪11:17→奈良12:11   
  奈良15:24→新大阪16:17着   新大阪17:32→奈良18:30
  奈良16:24→新大阪17:17着   新大阪18:32→奈良19:30

 平日朝は1時間に2本、それ以外は1時間に1本となっていますね。


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2. 東海道山陽本線(JR琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)

一部の新快速列車に、有料座席サービス 新快速「Aシート」を導入します。

   運転区間:野洲~京都~大阪~三ノ宮~姫路~網干
 本数:1日2往復
 運転頻度:午前1往復、午後夕方1往復
   車両:網干総合車両所223系1000番台
 料金:500円(ICOCAなどのICカーで払えます。)
 制度:乗務員から整理券を購入して、空席に着席

 12両のうち9号車の車体側面にブルーの太い帯が巻かれており、その車両がAシートです。



有料座席『Aシート』を連結した新快速の時刻

 発車時刻【平日】:

  野洲10:59発→京都11:30発→大阪12:00発→三ノ宮12:22発→姫路13:02着
  網干7:22発→姫路7:35発→三ノ宮8:20発→大阪8:48発→京都9;17着→野洲9:49着

  野洲20:59発→京都21:39発→大阪22:00発→三ノ宮22:23発→姫路23:04着→網干23:16着
  姫路18:10発→三ノ宮18:52発→大阪19:15発→京都19;44発→野洲20:16着 
       
  
 発車時刻【土休日】:

  野洲11:59発→京都12:30発→大阪13:00発→三ノ宮13:22発→姫路14:02着
  姫路8:40発→三ノ宮9:21発→大阪9:45発→京都10;14着→野洲10:43着

  野洲19:28発→京都19:59発→大阪20:30発→三ノ宮20:53発→姫路21:34着
  姫路16:00発→三ノ宮16:52発→大阪17:15発→京都17;44発→野洲18:16着 



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3.和歌山線・万葉まほろば線

新型車両227系1000番台がデビュー

まずは和歌山線の和歌山~五条間で運転を開始します。
来年の2019年秋には、全て227系1000番台での運転となる模様です。

*主に和歌山線で運用されますが、桜井線(万葉まほろば線)や紀勢本線(きのくに線)でも運用されます。

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4.北陸本線・湖西線

→普通列車のワンマン運転拡大

北陸線米原~金沢間、湖西線の近江今津~近江塩津間を運転する2両編成の列車(521 系)は、ワンマン列車として運転します。ただし、全てのすべてのドアから乗車・降車可能となります。

また、一部の普通列車の両数見直しを行います。


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5. 駅の名称変更

片町線(学研都市線)
*東寝屋川→寝屋川公園

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