鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2017年6月17日

『トワイライトエクスプレス 瑞風』運転開始


6月17日、クルーズ型寝台列車『トワイライトエクスプレス 瑞風』が運転を開始しました。
『トワイライトエクスプレス 瑞風』は、2015年3月に運行を終了した、寝台特急『トワイライトエクスプレス』を受け継ぐ列車です。

『トワイライトエクスプレス 瑞風』のルートは3ルートあり、山陽コースと山陰コース(1泊2日)、山陽山陰コース(2泊3日)となっており、西日本各地の名所に立ち寄って観光できるのがポイントです。


6月17日の運転初日は山陰コースとなり、大阪駅→(山陽コース)→京都駅→(山陰コース)→城崎温泉→萩→下関と回る予定となっています。


20170617_01.jpg

2017年5月27日

281系『はるか号』使用の団臨が湖西線を走る


5月27日、281系『はるか号』使用の団体列車が、関西空港→おごと温泉間で走りました。
これは、「はるか車両で行くおごと温泉のたび」ツアーの開催に伴うものです。

普段は走らない湖西線を走行するのは大変珍しいことです。

使用されたのは、281系第5編成でした。

20170527_02.jpg


おごと温泉駅で乗客を降ろし、しばらく待機しています。
駅名と281系と電光掲示板を一緒に撮影。


20170527_03.jpg


特急サンダーバード号と並ぶ、281系団臨。


20170527_05.jpg


特急『はるか号』は、普段は山間部を走行しないため、新鮮な光景となりました。


20170527_04.jpg



2017年5月 5日

大阪環状線に映画『たたら侍』のラッピング列車が走る


大阪環状線で、5月20日に上映が開始される映画『たたら侍』のラッピング列車が走っています。

広告列車に起用された編成は、森ノ宮電車区201系 LB02編成です。
前面運転台窓下部に『たたら侍』のロゴが入ったステッカーが、側面には出演者や映画ロケが行われた、山陰各地の風景がラッピングされています。

運行は5月31日までです。



290504_01.jpg

続きを読む "大阪環状線に映画『たたら侍』のラッピング列車が走る"

2017年5月 3日

大阪環状線に『tohato ハッピースナックキャンペーン』の広告列車が走る


大阪環状線で、株式会社東ハトによる『tohato ハッピースナックキャンペーン』の広告列車が走っています。このキャンペーンでは、同社の対象商品を購入し応募すると、抽選で様々な賞品が当たります。

広告列車に起用された編成は、森ノ宮電車区201系 LB04編成です。
前面運転台窓下部に大きくキャンペーンのステッカーが、側扉横には同社の商品ステッカーが張られています。



290503_01.jpg

290503_02.jpg

2017年4月 9日

紀勢本線で『サロンカーなにわ』が走る


4月9日、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した団体貸切列車が走りました。これは、「サロンカーなにわで行く きのくに線の旅ツアー」の開催によるものです。

ツアー経路は、往路が和歌山~那智、復路は新宮~和歌山です。
牽引はDD51-1191[宮]。サロンカーなにわは所定7両のところ、5両に減車されていました。
ヘッドマークは往路は「サロンカー那智」の特製デザイン、復路は「特急くろしお号」のデザインを模した、「サロンカーくろしお」のデザインでした。

復路のみ

290409_03.jpg

290409_02.jpg

2017年3月20日

福知山線・山陰本線で『サロンカーなにわ』が走る


3月18~20日、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した団体貸切列車が走りました。これは、「サロンカーなにわで行く 山陰の旅ツアー」の開催によるものです。

ツアー経路は大阪~福知山~米子で、往路は夜行、復路は昼行として運転されました。
牽引はDD51-1191[宮]。サロンカーなにわは所定7両のところ、5両に減車されていました。
ヘッドマークは往路は「急行だいせん号」のデザイン、復路は「寝台特急出雲号」デザインでした。

復路のみ

20170320_01.jpg

20170320_02.jpg

2017年3月12日

JR東西線開業20周年記念列車が運転される


3月12日、JR東西線で、JR東西線開業20周年記念列車が運転されました、
これは、1997年3月12日にJR東西線が開業して20周年を記念したものです。

車両は321系D5編成が起用され、編成の前後に特製ヘッドマークが取り付けられました。
321系にヘッドマークが掲出されるのは初めてのことになります。
運転区間は、放出~(回送)~京橋~甲子園口間で運転されました。

その他、東西線開業20周年を記念したイベントが、北新地駅で行われていました。


JR東西線では、パンタグラフをもう1基上げて運転します。
その姿を尼崎駅で撮影しました。

290312_01.jpg



290312_02.jpg


掲出された特製ヘッドマーク。
春といえば桜。大阪造幣局の桜の通り抜けをイメージしたデザインになっていますね。
地下を走るJR東西線もしっかり描かれています。

290312_03.jpg

続きを読む "JR東西線開業20周年記念列車が運転される"

2017年2月 3日

宮原所に疎開中の103系の様子


昨年12月ごろから、日根野区・森ノ宮区の103系が、宮原総合運転所に疎開留置されています。

12月10日確認
宮原所に、日根野区103系 HK602編成(261-800) 編成が疎開留置されました。
前日に宮原所に回送された模様です。


2801210_01.jpg


12月23日確認
宮原所に、日根野区生え抜きの103系 HK604 (825-832) 編成が疎開留置されました。
12月12日に宮原所へ回送された模様です。

281223_01.jpg


12月30日確認
宮原所に、森ノ宮区103系LA01(827-834) 編成が疎開留置されました。
12月下旬に宮原所へ回送されて年越しした後、1月20日に吹田工場へ廃車回送された模様です。

281230_03.jpg

疎開中の103系3編成入れて撮ってみました。
左上に、フェンスが写ってしまってます。すみません。
この日は、最初は晴れていたのですが、しばらくすると曇ってしまいました。。

281230_02.jpg

1月28日確認
宮原所に、森ノ宮区103系LA05(850-836) 編成が、クモヤ145と連結されて疎開留置されました。
1月25日に宮原所へ回送された模様です。
しかし、サロンカーなにわの編成中間に、なぜ12系客車が1両連結されてるのでしょうか・・。

290128_03.jpg

2017年1月 9日

キハ120が配給輸送される


1月9日、亀山鉄道部のキハ120-12が、網干総合車両所への入場のために配給輸送されました。
牽引機はDD51-1183[宮]でした。


内側線を走る普通電車の陰から現れた配給列車。岸辺にて

290109_01.jpg

2016年12月24日

大阪環状線に323系デビュー


12月24日、大阪環状線に新型車両323系がデビューしました。
同線に新型車両が導入されるのは45年ぶりのことになります。

323系はロングシートの通勤型車両ではあるものの、乗降用扉が3枚となっています。
大阪環状線に乗り入れる3扉の快速列車に合わせたものと思われます。

323系の運用開始は、京橋16:09発の環状線内回り列車からでした。
この列車は内回り周回運用ですが、本日に限り京橋からは後発の桜島行きにスライドさせた影響で、50M・51M・52Mという変運用の列車が運転されていました。

なお、クリスマスということもあって、正面の種別幕および側面の行先・種別表示器にはクリスマスツリーの絵も表示されていました。


281224_323_01.jpg


側面の行先・種別表示器。フルカラーLEDとなっています。
下段は、英文表記(路線・方面とも)と、方面が交互表示される仕様となっています。
クリスマスなので、ツリーも表示されました。
(クリスマスツリーは前面種別幕にも表示されました。)


281224_323_03.jpg


50M運用の列車。本来は2Mのスジで走る編成です。
2M運用で1473充当中に、京橋から後発の桜島行き(13M)にスライドしました。


281224_323_06.jpg

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11