鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2017年2月11日

【神戸の5鉄道】神戸開港150年記念ヘッドマークを掲出


山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通は、1868年に神戸港が開港してから150周年を迎えることを記念したヘッドマークを、各車両に掲出しています。




150周年のシンボルマークです。


290204_12.jpg


ジャズ、サッカー、ビール、ケーキ・・外国のあらゆるものが、神戸港から入ってきたことを表すデザインです。


290204_13.jpg


ヘッドマークを掲出している5社局のうち、山陽・神戸市営・北神急行の3社局のヘッドマーク掲出車両を撮影できましたので、その3社を以下で紹介します。




続きを読む "【神戸の5鉄道】神戸開港150年記念ヘッドマークを掲出"

2009年2月14日

『なにわ筋線』再始動か?


20年の沈黙を破り、『なにわ筋線』が再び建設に向けて動き出すことになった。

『なにわ筋線』は、JR新大阪駅~大阪駅北側(北ヤードの再開発地区)~中之島(京阪中之島線)~なにわ筋を南下し、途中で分岐してJR大和路線JR難波駅と南海汐見橋線汐見橋駅を結ぶ路線である。新大阪から大阪駅北側までは『梅田貨物線』を地下化して活用する。

現在、大阪駅から関西国際空港までJRの関空快速で1時間程度かかるが、『なにわ筋線』が実現すれば30分程度に短縮される。

asahi.com


       ============  なにわ筋線の経路 ================


大きな地図で見る



続きを読む "『なにわ筋線』再始動か?"

2008年4月 3日

スルッとKANSAIスタンプラリー

スルッとKANSAI加盟各社共同で、この時期恒例の『スルッとKANSAIスタンプラリー』が行われています。兵庫・大阪・京都・和歌山の各府県にある私鉄駅・バス停をめぐってスタンプを集めるわけですが、このイベントは過去2回参加しましたものの、景品が当たったことはありません。貰うためには何かコツとかあるのでしょうか・・・

今回の22箇所あるポイントのうち、一番大変そうなのは『和歌山バス海南出張所』。和歌山市駅よりさらに南になります。JRきのくに線海南駅からバスに乗るほうが早そうな感じがします。あと、京都市営地下鉄東西線が延伸したそうで、延伸区間の駅がポイントに入っています。(さすが)


というわけで、景品が当たるかどうか判りませんが、ぼちぼち攻略していきたいと思います。

あと、これだけ巡って大変!という方へお勧めの切符があります。それは、

『スルッとKANSAI3DAYチケット』!

スルッとKANSAIに加盟している会社・バス線(一部除く)に3日間で5000円で乗り放題なのです!ラリーが終わる5月11日まで使えるので、是非とも活用したいですね。

suruto_kansai_lary.jpg

2006年2月13日

三木鉄道

兵庫県三木市と加古川線厄神駅を結ぶ第3セクター『三木鉄道』が廃線になるそうです。
なんでも、今の市長が『三木鉄道』を廃止する!と公約したためだとか。
ただ、決定したわけではありませんが、この記事を読むと、存続の可能性はかなり低そうです。
廃止が決まると、町ぐるみで反対運動をすることが良くありますが、
今回はそのような声が聞こえてこないということは、あまり利用されていなかったのでしょう・・

廃止直前になって大騒ぎになる前に乗っておきましょうね。
写真は2002年夏に撮影。

2002.08.26.Miki_Railway_03.jpg

2006年2月 3日

『ICOCA』でスルッとイコカ~

2月1日より、大阪市交通局でPiTaPa(Osaka PiTaPa)が使用可能になりました。
主要駅ではチラシの配布、更には机を置いて加入を呼びかけるなどかなり力が入っています。
一昔前では考えられなかったことですね。
また、今まで利用が伸び悩んでいたPiTaPaですが、地下鉄でも利用が可能になったということで、加入者が増えていくのか、注目ですね。

そして、1月21日よりPiTaPaエリアでも、JR西日本の『ICOCA』も使用可能になりました。
JR西日本ではICOCAに2000円チャージするか、新規にカードを買って領収書をみどりの窓口に持っていけば『イコちゃんマグネット』をもらえますが、先着順なのでお早めに♪

よく考えてみれば、『ICOCA』さえ持っていれば、将来はJRと私鉄を含めた関西の殆んどの鉄道に乗車できるということに気がつきました。東京のほうでは、JR東日本だけがICカード『Suica』使用可能で、私鉄のパスネット網はICに対応しておりませんし、名古屋はICカードそのものがありません。今や中小私鉄の高松琴平電気鉄道『Iruca』、伊予鉄道『ICい~カード』など、規模の大小を問わずIC化が広まってきています。また、奈良交通でも『CI~CA(し~か)』を導入したとのこと。関西はIC化自体は出遅れましたが、あっという間に普及したことで、全国ナンバーワンの利便性を誇っています。
あとは物販で共通利用が出来ることと、私鉄駅でもイコカのチャージが可能になったらもっとベンリかなと思いました。

大阪百科

2002年11月22日

阪急と京阪、12月から女性専用車本格導入

何気なくインフォシークを見てたら、10月から女性専用車を試験的に導入していた阪急電車と京阪電車が、ついに12月より本格的に導入することになりましたが、女性をターゲットにした戦略をとる阪急電車で導入するのはある程度予想がついておりました。
導入内容は、試験導入期間とほぼ同じとなっています。

阪急電車と京阪電車、12月から女性専用車本格導入

2002年9月20日

第三回近畿の駅百選決まる

近畿運輸局は二十日、「第三回近畿の駅百選」に、JR山陰線の二条駅、京都市営地下鉄烏丸線の国際会館駅、京福電鉄北野線の御室駅、北近畿タンゴ鉄道宮福線の大江駅・京阪京津線・石山坂本線浜大津駅、信楽高原鉄道信楽線の信楽駅が選ばれた。

二条駅や浜大津駅など選定

2002年8月16日

阪急・京阪特急でも女性専用車両

阪急電車・京阪電車に10月1日より試験的に女性専用車が登場します。期間はともに11月29日までです。

阪急電車
京都線の特急用2ドア車両(6300系、左下の写真)で運用される特急・快速特急など合計122本が対象です。


京阪電車
出町柳から淀屋橋行きの朝の混雑率の高い6~7時台、計8本の特急が対象となります。
1