鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2018年8月16日

【京都市交】京まふ号運転!(2018年)


京都市営地下鉄烏丸線では、9/15・16に開催される『京都国際マンガ・アニメフェア 2018(略称:京まふ 2018)』のPR及び、地下鉄の利用促進を図るため,「京まふ号」を運転しています。

「京まふ号」は、『京都国際マンガ・アニメフェア 2018』出展作品で車内外を装飾しているのが特徴です。
車内には、出展作品のアニメがあらゆる場所に装飾されており、気分が盛り上がる仕掛けです。車外にもアニメの装飾が施され、それぞれの作品に登場するキャラクターが貼られています。

烏丸線車両10系6両編成のうち、アニメ装飾されているのは、竹田側の2両のみとなっています。
今年の担当編成は、リニューアル改造を受けた1119Fです。

「京まふ号」の運転は、10月26日(金)までの予定となっています。



20180814_01.jpg

続きを読む "【京都市交】京まふ号運転!(2018年)"

2018年4月 7日

神戸高速線開通50周年記念イベント・キャンペーンを実施


神戸市内の私鉄各ターミナルをを結ぶ神戸高速鉄道は、1968年(昭和43年)の開通から50周年を迎えることを記念して、企画乗車券などのグッズ販売、スタンプラリー、ヘッドマークの掲出などを行います。

-----------------------------------------------------------

神戸高速線とは・・

神戸市内に乗り入れていた、阪急電鉄・阪神電鉄・山陽電鉄・神戸電鉄はそれぞれ市内各地にターミナルを構えていました。、神戸高速鉄道は、それをつないで神戸市内の東西・南北移動をスムーズに実現させることを目的とした路線です。阪急は三宮駅から、阪神は元町駅から、山陽は西代駅から(西代~兵庫間は廃止)、神戸電鉄は湊川から、それぞれ神戸高速線内へ乗り入れしています。新開地では4社の車両が乗り入れることになりました。

------------------------------------------------------------

20180407_06.jpg

★記念ヘッドマーク

神戸高速線開通50周年を記念したヘッドマークは、神戸高速に乗り入れる、神戸電鉄・山陽電鉄・各社共通のものとなっています。

ヘッドマークには、神戸高速の社章と各4社の車両が上部に配置され、中央部には路線図を模した各社の名称が配されています。下部には、オリジナルの50thのイラストと、神戸高速線開通50周年 1968-2018の文字が入っています。

背景が緑デザインのもの

各社の車両は、最新型の車両が描かれています。

神戸電鉄・・6000系
山陽電鉄・・6000系
阪神電鉄・・1000系
阪急電鉄・・1000系

20180407_03.jpg

背景が赤デザインのもの

各社の車両は、過去に活躍した車両が描かれています。
恐らく神戸高速が開通した50年前の車両と思われます。

神戸電鉄・・1000系
山陽電鉄・・3000系
阪神電鉄・・3700形?
阪急電鉄・・5000系(奇しくも50周年HM掲出中!5000系50周年の記事はこちら)

3710形以外は、塗装や更新工事でデザインが変わってはいるものの、すべて現役で活躍しています。

20180407_04.jpg




20180407_01.jpg




20180508_01.jpg




20180505_sy02.jpg




20180600_kobekosoku50th_03.jpg

2017年2月11日

【神戸の5鉄道】神戸開港150年記念ヘッドマークを掲出


山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通は、1868年に神戸港が開港してから150周年を迎えることを記念したヘッドマークを、各車両に掲出しています。




150周年のシンボルマークです。


290204_12.jpg


ジャズ、サッカー、ビール、ケーキ・・外国のあらゆるものが、神戸港から入ってきたことを表すデザインです。


290204_13.jpg


ヘッドマークを掲出している5社局のうち、山陽・神戸市営・北神急行の3社局のヘッドマーク掲出車両を撮影できましたので、その3社を以下で紹介します。




続きを読む "【神戸の5鉄道】神戸開港150年記念ヘッドマークを掲出"

2015年8月13日

【京都市交】「京まふ号」、今年も運転!


京都市営地下鉄烏丸線では、9/19・20に開催される『京都国際マンガ・アニメフェア 2015(略称:京まふ 2015)』のPR及び、地下鉄の利用促進を図るため,「京まふ号」を運転しています。

「京まふ号」は、『京都国際マンガ・アニメフェア 2015』出展作品で車内外を装飾しているのが特徴です。
車内には、出展作品のアニメがあらゆる場所に装飾されており、気分が盛り上がる仕掛けです。車外にもアニメの装飾が施され、それぞれの作品に登場するキャラクターが貼られています。

烏丸線車両10系6両編成のうち、アニメ装飾されているのは、竹田側の2両のみとなっています。
今年の担当編成は、1110Fです。

「京まふ号」の運転は、9月下旬までの予定となっています。



2015_kyotosubway-anime_01.jpg

続きを読む "【京都市交】「京まふ号」、今年も運転!"

2009年2月14日

『なにわ筋線』再始動か?


20年の沈黙を破り、『なにわ筋線』が再び建設に向けて動き出すことになった。

『なにわ筋線』は、JR新大阪駅~大阪駅北側(北ヤードの再開発地区)~中之島(京阪中之島線)~なにわ筋を南下し、途中で分岐してJR大和路線JR難波駅と南海汐見橋線汐見橋駅を結ぶ路線である。新大阪から大阪駅北側までは『梅田貨物線』を地下化して活用する。

現在、大阪駅から関西国際空港までJRの関空快速で1時間程度かかるが、『なにわ筋線』が実現すれば30分程度に短縮される。

asahi.com


       ============  なにわ筋線の経路 ================


大きな地図で見る



続きを読む "『なにわ筋線』再始動か?"

2008年4月 3日

スルッとKANSAIスタンプラリー

スルッとKANSAI加盟各社共同で、この時期恒例の『スルッとKANSAIスタンプラリー』が行われています。兵庫・大阪・京都・和歌山の各府県にある私鉄駅・バス停をめぐってスタンプを集めるわけですが、このイベントは過去2回参加しましたものの、景品が当たったことはありません。貰うためには何かコツとかあるのでしょうか・・・

今回の22箇所あるポイントのうち、一番大変そうなのは『和歌山バス海南出張所』。和歌山市駅よりさらに南になります。JRきのくに線海南駅からバスに乗るほうが早そうな感じがします。あと、京都市営地下鉄東西線が延伸したそうで、延伸区間の駅がポイントに入っています。(さすが)


というわけで、景品が当たるかどうか判りませんが、ぼちぼち攻略していきたいと思います。

あと、これだけ巡って大変!という方へお勧めの切符があります。それは、

『スルッとKANSAI3DAYチケット』!

スルッとKANSAIに加盟している会社・バス線(一部除く)に3日間で5000円で乗り放題なのです!ラリーが終わる5月11日まで使えるので、是非とも活用したいですね。

suruto_kansai_lary.jpg

2006年2月13日

三木鉄道

兵庫県三木市と加古川線厄神駅を結ぶ第3セクター『三木鉄道』が廃線になるそうです。
なんでも、今の市長が『三木鉄道』を廃止する!と公約したためだとか。
ただ、決定したわけではありませんが、この記事を読むと、存続の可能性はかなり低そうです。
廃止が決まると、町ぐるみで反対運動をすることが良くありますが、
今回はそのような声が聞こえてこないということは、あまり利用されていなかったのでしょう・・

廃止直前になって大騒ぎになる前に乗っておきましょうね。
写真は2002年夏に撮影。

2002.08.26.Miki_Railway_03.jpg

2006年2月 3日

『ICOCA』でスルッとイコカ~

2月1日より、大阪市交通局でPiTaPa(Osaka PiTaPa)が使用可能になりました。
主要駅ではチラシの配布、更には机を置いて加入を呼びかけるなどかなり力が入っています。
一昔前では考えられなかったことですね。
また、今まで利用が伸び悩んでいたPiTaPaですが、地下鉄でも利用が可能になったということで、加入者が増えていくのか、注目ですね。

そして、1月21日よりPiTaPaエリアでも、JR西日本の『ICOCA』も使用可能になりました。
JR西日本ではICOCAに2000円チャージするか、新規にカードを買って領収書をみどりの窓口に持っていけば『イコちゃんマグネット』をもらえますが、先着順なのでお早めに♪

よく考えてみれば、『ICOCA』さえ持っていれば、将来はJRと私鉄を含めた関西の殆んどの鉄道に乗車できるということに気がつきました。東京のほうでは、JR東日本だけがICカード『Suica』使用可能で、私鉄のパスネット網はICに対応しておりませんし、名古屋はICカードそのものがありません。今や中小私鉄の高松琴平電気鉄道『Iruca』、伊予鉄道『ICい~カード』など、規模の大小を問わずIC化が広まってきています。また、奈良交通でも『CI~CA(し~か)』を導入したとのこと。関西はIC化自体は出遅れましたが、あっという間に普及したことで、全国ナンバーワンの利便性を誇っています。
あとは物販で共通利用が出来ることと、私鉄駅でもイコカのチャージが可能になったらもっとベンリかなと思いました。

大阪百科

2002年11月22日

阪急と京阪、12月から女性専用車本格導入

何気なくインフォシークを見てたら、10月から女性専用車を試験的に導入していた阪急電車と京阪電車が、ついに12月より本格的に導入することになりましたが、女性をターゲットにした戦略をとる阪急電車で導入するのはある程度予想がついておりました。
導入内容は、試験導入期間とほぼ同じとなっています。

阪急電車と京阪電車、12月から女性専用車本格導入

2002年9月20日

第三回近畿の駅百選決まる

近畿運輸局は二十日、「第三回近畿の駅百選」に、JR山陰線の二条駅、京都市営地下鉄烏丸線の国際会館駅、京福電鉄北野線の御室駅、北近畿タンゴ鉄道宮福線の大江駅・京阪京津線・石山坂本線浜大津駅、信楽高原鉄道信楽線の信楽駅が選ばれた。

二条駅や浜大津駅など選定
2