鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年11月17日

阪和貨物線廃止!?

先程千ケヨ24様のブログを見たら、標題のことが書いてありました。

自分がこの路線のことを知ったときは、ここを通る定期旅客・貨物列車は既に廃止されて、1日1往復のレール錆び取り列車(オーシャン色117系)が走るだけでした。

偶に団体列車が通ることもあり、エーデルやキハ181系を撮影したことがありますが、一番思い出に残ってるのはやはり『トワイライトエクスプレス』が通過するときでしょうか。意気揚々と自宅から自転車を走らせて来たはいいものの、現地についてカメラに電池が入っていないということに気がつき、使い捨てカメラを買う余裕も無かったため、手を振って見送るだけだったのもいい思い出になりました。

正確な年月は知りませんが、久宝寺駅~加美駅間で大阪外環状線(おおさか東線)工事のため、線路が寸断されて以来踏み切りはバリケードが張られて休線状態になtました。それでもどこかのサイトには復活するような計画図があったのを覚えています。しかし実際には久宝寺駅~加美間で阪和貨物線が割り込めるようなスペースが無く、どうやって合流させるのか興味深深でしたが、やはり最悪の結果となってしまいました。

線路が剥がされたり手が加えられる前に、現状を記録しておきたいと思います。阪和線の杉本町駅も一部の分岐器や線路が撤去されそうですね。その勢いで東口ができれば大阪市立大学生は便利になるでしょう。

 

国土交通省近畿運輸局

2008年11月 5日

トクトクはダメダメ

現在写真館のコンテンツ(http://www42.tok2.com/home/suruttokansai/)をおいている『トクトク』(無料レンタルサーバー)のことですが、夕方ごろアクセスしてみると見慣れぬ画面が表示されました。

「もしかしてアカウントが止められた?」
081105_toku2.jpg
何ら怪しいファイルはアップしてないし、プログラムを暴走させた覚えもない(そもそもCGIは入れていない)し、念のため『トクトク』トップページを見ると・・・

さっきと同じ画面が出てるではありませんか!
しかもこのページの内容は、ドメイン(www.railway-enjoy.netのような、インターネット上の住所のこと)が使用不可になった状態になると現れます。

前職では会社で運営しているwebサイトの管理を担当していましたので、すぐ原因がわかりましたが、もし初心者がこの画面を見たらびっくりするのではないでしょうか。

まさか、トクトクを運営している会社がドメイン維持費を払い忘れたとか・・?
それともドメインのサービスを提供している会社がトラブルに見舞われたか?

一体原因は何かわかりませんが、早いところ復旧してほしいところです。

・・・・・と書いているうちに、復旧していました。
とりあえず安心しました・・。

2008年11月 4日

撮影日記を更新しました。

撮影日記に、『11月4日 阪和線をキハ181が走る』を追加しました。

>>こちらからご覧になれます。<<

2008年11月 1日

自分とサイトの誕生日

突然ですが・・・
11月2日は私管理人の28回目の誕生日です。
そして、11月5日はこの『Railway Enjoy Net』の6回目の誕生日です。

管理人の28回目の誕生日、またこのサイトが6周年を無事迎える事ができたのは、
このサイトに来てくださる皆様のおかげであります。

心より感謝申し上げます。

更新や返信が遅いなど、他のサイトと比較して不行き届きな点が多いかとは存じますが、
どうか温かい目で見守ってくださいますよう、管理人・サイト共々よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "自分とサイトの誕生日"

【阪急】もみじヘッドマーク取付開始

阪急電鉄では、京都・神戸・宝塚の各線に『もみじ』ヘッドマークの掲出を開始している。
これは毎年秋のシーズンに取り付けているもので、今年はデザインをリニューアルしている。

初日は、宝塚線の3000系の3064F・5100系の5100Fのみ掲出されていた。
神戸線・京都線の各列車への掲出はまだのようであったが、順次取り付けられるものと思われる。


081101.juso_momijiHM_3064F.jpg

1 2