鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

JR西日本

2008年11月17日

阪和貨物線廃止!?

先程千ケヨ24様のブログを見たら、標題のことが書いてありました。

自分がこの路線のことを知ったときは、ここを通る定期旅客・貨物列車は既に廃止されて、1日1往復のレール錆び取り列車(オーシャン色117系)が走るだけでした。

偶に団体列車が通ることもあり、エーデルやキハ181系を撮影したことがありますが、一番思い出に残ってるのはやはり『トワイライトエクスプレス』が通過するときでしょうか。意気揚々と自宅から自転車を走らせて来たはいいものの、現地についてカメラに電池が入っていないということに気がつき、使い捨てカメラを買う余裕も無かったため、手を振って見送るだけだったのもいい思い出になりました。

正確な年月は知りませんが、久宝寺駅~加美駅間で大阪外環状線(おおさか東線)工事のため、線路が寸断されて以来踏み切りはバリケードが張られて休線状態になtました。それでもどこかのサイトには復活するような計画図があったのを覚えています。しかし実際には久宝寺駅~加美間で阪和貨物線が割り込めるようなスペースが無く、どうやって合流させるのか興味深深でしたが、やはり最悪の結果となってしまいました。

線路が剥がされたり手が加えられる前に、現状を記録しておきたいと思います。阪和線の杉本町駅も一部の分岐器や線路が撤去されそうですね。その勢いで東口ができれば大阪市立大学生は便利になるでしょう。

 

国土交通省近畿運輸局

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメントする