鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年11月 5日

トクトクはダメダメ

現在写真館のコンテンツ(http://www42.tok2.com/home/suruttokansai/)をおいている『トクトク』(無料レンタルサーバー)のことですが、夕方ごろアクセスしてみると見慣れぬ画面が表示されました。

「もしかしてアカウントが止められた?」
081105_toku2.jpg
何ら怪しいファイルはアップしてないし、プログラムを暴走させた覚えもない(そもそもCGIは入れていない)し、念のため『トクトク』トップページを見ると・・・

さっきと同じ画面が出てるではありませんか!
しかもこのページの内容は、ドメイン(www.railway-enjoy.netのような、インターネット上の住所のこと)が使用不可になった状態になると現れます。

前職では会社で運営しているwebサイトの管理を担当していましたので、すぐ原因がわかりましたが、もし初心者がこの画面を見たらびっくりするのではないでしょうか。

まさか、トクトクを運営している会社がドメイン維持費を払い忘れたとか・・?
それともドメインのサービスを提供している会社がトラブルに見舞われたか?

一体原因は何かわかりませんが、早いところ復旧してほしいところです。

・・・・・と書いているうちに、復旧していました。
とりあえず安心しました・・。

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメントする