鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

近畿日本鉄道"

2007年8月 8日

あべの橋に日本一の超高層ビル誕生!!

近鉄百貨店阿倍野本店が、西館の建て替えを発表していたのはご存知かと思われますが、
本日その詳細が明らかになりました。

一部報道では『高さ280メートル、40階建て超高層ビル』となっていましたが、

       な   ん   と!

      地上59階、約300m


日本で最も高い超高層ビルになることが判明しました。

今までの日本一は横浜・みなとみらいにある『ランドマークタワー』の296Mでしたが、
このビルが完成すると、第二位になります。


阿倍野再開発で60階建のビルが建つ計画でしたが、相次ぐ見直しでなくなってしまったのを非常に残念に思っていました。それだけに非常に嬉しく思います。

7年後の完成が非常に待ち遠しいです。

プレスリリース

ニュース記事 (讀賣)

ニュース記事(ロイター)

ニュース記事(asahi.com)

近鉄が高さ日本一の超高層ビル...地上59階、約300m

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[6]

親会社の近畿日本鉄道がかなり強気な攻勢を仕掛けたなと思いました。
高さ日本一のターミナルビルに、広さ日本一の近鉄百貨店が入店して、あとは日本一の集客力があればすべて日本一ですね。

百貨店ネタ、Tanabe様に先を越されました・・・。

大阪駅のそれも驚きましたが、また凄いのが出てきますなぁ・・・。さすが商業都市ですね。あんまり極端な潰しあいにさえならなければいいのですが・・・

バブル崩壊以降あまり景気のいい話が少ない大阪で百貨店業界が大掛かりな建て替えや改装を行っています。
今の百貨店業界を私が見ると供給の面で少し過剰気味ですね。
だからこそ、EF68さんの仰るように百貨店同士で潰し合わなければよいのですが・・・。

>住吉人 様
コメント有難うございます。
さすが日本一の私鉄。
やることも豪快ですね。

新館が増築されたときは『西日本一』。
今度は『日本一』ですから、凄く楽しみです。

>EF68 様
>カール・ハインリヒ 様
コメント有難うございます。
特に大阪駅周辺は
阪急・阪神・大丸に加えて三越まで来るのですから、過剰な競争になりそうですね。梅田に来る買い物客のみではなく、もっと広範囲に客を寄せ集めないとやっていけないと思います。三越が入るビルを建設するJRにとっては、直通運転を増やして大阪駅へ客を運ぶことが何よりも大事です。

なので、近鉄が危機感を持つのも頷けます。

大阪駅に客が流れないようにしっかるとしたものを作ってほしいと思います。

非常に威勢の良いニュースですが、上町断層のまさに真上にそんなもん作って大丈夫か?
近鉄の安全に対するセンスを不安に思ってしまうニュースです。
個人的には反対です。

みかぴー 様
コメントありがとうございます。

ご指摘の上町断層ですが、調べてみますと台地の上ではなく、西側の崖の下を南北に走っています(つまり松屋町筋)。

断層に近いので不安ですね・・。

コメントする