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2006年11月11日
新今宮駅西側で仮設置き場にポイントが置かれていましたが、本日観察するとそのポイントが環状線外回りに挿入されていました。環状線外回り→大和路線JR難波方面になるようです。
新今宮駅の予想配線図を書いてみました。 赤線が新しく設置される渡り線です。(違ってたらゴメンナサイ)
Category : 天王寺駅配線工事 | Comments [9]
いつも情報楽しみにしています。 推理ですが、天王寺での連絡線増で天王寺止め快速が環状西線への乗り入れ、外環状線開通でJR難波行快速が東西線へ。つまり環状西線は本数増、JR難波行は減となるので釣り合いとるため、環状線の環状運転列車の一部を減便し天王寺止の乗り入れ快速をJR難波まで延長する、と。 今回の亘り線追加はこのためでしょうか??
Posted by 下立売 at 2006年11月11日 20:48 | 返信
新今宮駅配線図の線路が間違っています。 下は難波方面から入るのではなく今宮方面から入って行きますよ。
Posted by 貨物 at 2006年11月11日 22:10 | 返信
>下立売様 コメント有難うございます。 ますます天王寺のターミナル機能が薄れていきますね(^^;。 しかし、JR難波は昼間はいいとして朝夕は大和路線電車でいっぱいになるので、これ以上の乗り入れは難しいのではないでしょうか。 恐らく、やまとじライナーの無駄な回送を減らす目的があると思います。天王寺駅構内をいったりきたりしながら環状線ホームに入っていますので・・。渡り線完成後は一度JR難波に入った後、フェスゲ前で環状線内回りに入って、そのまま大阪駅を目指すようになるでしょう。
>貨物様 すみませんでした。わたり線の方向が間違えてました。こっそり修正しておきました(^^;;
Posted by Tanabe at 2006年11月13日 22:22 | 返信
コメント遅くなりましたが今回の配線図で理解できました。 妄想(?)はまた今度に…できたらします。
Posted by >< at 2006年11月16日 00:09 | 返信
コメントを入力してください いつも楽しみにしています。コメントできることに気がつきました。先日大阪駅の内回り線の時刻表を見ていたら環状運転の少ないことにびっくり。三分の二が京橋・天王寺止まりの時間もあったりで、使いにくそうです。天王寺での時間調整も7分止まったことも。新今宮での快速待ちもあったりで寺田町-今宮が15分かかることも。ポイント設置によって外回り天王寺止の難波延長が出来同一ホームでの接続、天王寺新今宮間の改善に期待しています
Posted by あいのぱぱ at 2006年11月16日 09:56 | 返信
>>< 様 コメント有難うございます。
>あいのぱぱ様 初めまして。コメント有難うございます。 ゆとりダイヤ改正後、天王寺駅で長時間停車が増えましたね。先発の大和路線に乗り換えようとすると、混雑するコンコースや階段を通らないといけないので、仕方なく待つ方も多く見られます。 本来なら新今宮駅で時間調整をすればよいのでしょうね。
JR難波へ天王寺止めが乗り入れれば、仰るように便利になるかもしれませんが、ダイヤ乱れた時が問題になるでしょう。
Posted by Tanabe at 2006年11月23日 21:11 | 返信
環状東線(寺田町以遠)から新今宮を目指す場合、天王寺止めに乗ると時に跨線橋を渡った乗換えを強いられます。これはバリアフリーの点からも改善すべき点でしたが、今回の改良によって問題が解消されるものと思われます。 特に新今宮で南海に乗り換える人は大いに助かるでしょう。
Posted by こうやライナー at 2006年12月 2日 00:40 | 返信
推測ですが、内回り線のは、天王寺の連絡線が絡んでいると思います。 JR難波→関西空港の関空快速が利用するのではないでしょうか。 外回り線は???です。
Posted by と at 2006年12月 8日 14:40 | 返信
>こうやライナー様・と様 コメント有難うございます。 遅くなりましてすみませんでした。
確かに環状線東側から新今宮駅へ行くのは不便でしたので、直通すれば便利かもしれませんね。
JR難波発着の関空快速は現状のままではないかと思われます。わざわざ転線する必要はないでしょうし。
Posted by Tanabe at 2006年12月19日 22:33 | 返信
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コメント[9]
いつも情報楽しみにしています。
推理ですが、天王寺での連絡線増で天王寺止め快速が環状西線への乗り入れ、外環状線開通でJR難波行快速が東西線へ。つまり環状西線は本数増、JR難波行は減となるので釣り合いとるため、環状線の環状運転列車の一部を減便し天王寺止の乗り入れ快速をJR難波まで延長する、と。
今回の亘り線追加はこのためでしょうか??
Posted by 下立売 at 2006年11月11日 20:48 | 返信
新今宮駅配線図の線路が間違っています。
下は難波方面から入るのではなく今宮方面から入って行きますよ。
Posted by 貨物 at 2006年11月11日 22:10 | 返信
>下立売様
コメント有難うございます。
ますます天王寺のターミナル機能が薄れていきますね(^^;。
しかし、JR難波は昼間はいいとして朝夕は大和路線電車でいっぱいになるので、これ以上の乗り入れは難しいのではないでしょうか。
恐らく、やまとじライナーの無駄な回送を減らす目的があると思います。天王寺駅構内をいったりきたりしながら環状線ホームに入っていますので・・。渡り線完成後は一度JR難波に入った後、フェスゲ前で環状線内回りに入って、そのまま大阪駅を目指すようになるでしょう。
>貨物様
すみませんでした。わたり線の方向が間違えてました。こっそり修正しておきました(^^;;
Posted by Tanabe at 2006年11月13日 22:22 | 返信
コメント遅くなりましたが今回の配線図で理解できました。
妄想(?)はまた今度に…できたらします。
Posted by >< at 2006年11月16日 00:09 | 返信
コメントを入力してください
いつも楽しみにしています。コメントできることに気がつきました。先日大阪駅の内回り線の時刻表を見ていたら環状運転の少ないことにびっくり。三分の二が京橋・天王寺止まりの時間もあったりで、使いにくそうです。天王寺での時間調整も7分止まったことも。新今宮での快速待ちもあったりで寺田町-今宮が15分かかることも。ポイント設置によって外回り天王寺止の難波延長が出来同一ホームでの接続、天王寺新今宮間の改善に期待しています
Posted by あいのぱぱ at 2006年11月16日 09:56 | 返信
>>< 様
コメント有難うございます。
>あいのぱぱ様
初めまして。コメント有難うございます。
ゆとりダイヤ改正後、天王寺駅で長時間停車が増えましたね。先発の大和路線に乗り換えようとすると、混雑するコンコースや階段を通らないといけないので、仕方なく待つ方も多く見られます。
本来なら新今宮駅で時間調整をすればよいのでしょうね。
JR難波へ天王寺止めが乗り入れれば、仰るように便利になるかもしれませんが、ダイヤ乱れた時が問題になるでしょう。
Posted by Tanabe at 2006年11月23日 21:11 | 返信
環状東線(寺田町以遠)から新今宮を目指す場合、天王寺止めに乗ると時に跨線橋を渡った乗換えを強いられます。これはバリアフリーの点からも改善すべき点でしたが、今回の改良によって問題が解消されるものと思われます。
特に新今宮で南海に乗り換える人は大いに助かるでしょう。
Posted by こうやライナー at 2006年12月 2日 00:40 | 返信
推測ですが、内回り線のは、天王寺の連絡線が絡んでいると思います。
JR難波→関西空港の関空快速が利用するのではないでしょうか。
外回り線は???です。
Posted by と at 2006年12月 8日 14:40 | 返信
>こうやライナー様・と様
コメント有難うございます。
遅くなりましてすみませんでした。
確かに環状線東側から新今宮駅へ行くのは不便でしたので、直通すれば便利かもしれませんね。
JR難波発着の関空快速は現状のままではないかと思われます。わざわざ転線する必要はないでしょうし。
Posted by Tanabe at 2006年12月19日 22:33 | 返信
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