鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

Bトレインショーティー JR西日本スペシャル2

この前の日曜日に天王寺駅構内の売店店頭で表題のものが売られていましたので、
早速2箱買って来ました。

中を開けると、キハ120(美祢線)・223系1000番台(先頭車)でした。

今回のラインナップは、103系40N車(鶯・青・オレンジ・播但・加古川)・207系(新色)・223系1000番台(2500も)・205系0番台・キハ120系(美祢線・三江線・高山線・木次線・越美北線。200番台も含む)・153系です。

103系をそろえるのに、またまた出費がとんでもないことになりそうです。
それはそうと221系のBトレはまだでしょうか?がんがん買いますよ(爆

2006年10月16日

山の辺の道レジャー号


毎週土日にひっそりと走っている『山の辺の道レジャー』号ですが、221系6連で運用されているため、正倉院展のHMつきの場合があります。是非狙ってみてくださいね。

10.16.Oji.Yamanobe.jpg

2006年10月15日

森ノ宮区103系のサハ103-400、奈良区の編成に組み込まれる

本日、森ノ宮電車区103系のサハ103-400が、奈良電車区のNS404編成(Mc2505-Tc127)に組み込まれているのを確認いたしました。代わってサハ103-321が外されています。
これで、Ns404編成は、N40中間車込みの黒ゴム先頭車編成と、日根野区J423編成と逆のパターンとなりました。

10.15.kyoto.T400.jpg

運用実績表9月分更新

奈良区103系の運用実績表を更新いたしました。
今月分からエクセルで作成しています。各月のの切り替えは、運用実績表下のタブでお願いいたします。

*皆様へ情報提供のお願い*
奈良電車区の103系・221系の運用を1本からでも結構ですので、
お気軽にお寄せくださいませ。

例:平野駅11;05の柏原行きがTc009の編成でした。
↑こんな感じでも全然OKです。
皆様の一つ一つの情報が頼りです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

運用実績表
掲示板

2006年10月14日

大阪環状線201系広告車

10月になってから、大阪環状線に新しい広告車が走り出していますが、そのうち日本テレビのアニメ番組『結界師』の広告車を撮影いたしましたので、貼っておきます。
この日は大阪駅で車両不具合のため内回りが5分以上遅れていました。この写真を撮ったのは11時33分です。

10.14.tenma.201.anime.jpg

続きを読む "大阪環状線201系広告車"

2006年10月10日

中日が優勝!?

昨年に引き続き、今年も阪神タイガースのセリーグ連覇を夢見ていたのですが、残念ながら中日ドラゴンズが優勝してしまいました。昨日巨人に負けたのが痛手でしたね・・。

来年こそはセリーグ優勝、そして日本一へ目指してほしいと思います。

10.08.jingumae_SP.jpg

2006年10月 9日

30万HIT

先ほどカウンターを見ましたら、30万を超えていました。
何時もこのサイトをご覧頂いている皆様のお陰です。本当に有難うございます♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

10月9日の様子

本日は天王寺バイパスからの撮影です。
最奥部は基礎工事が盛んに行われております。
大きな溝一つにつき橋脚2つが建つのでしょう。

94.jpg

天王寺バイパスから工事現場を見おろしました。
阪和線に沿って大きな溝が平行しているのが分かると思います。

95.jpg
96.jpg

本日は駅側のほうは観察していませんが、こちらのほうでは音沙汰が無いのが気がかりです。

ボンネット雷鳥復活

本日、ようやく『ボンネット雷鳥』を撮影できました。
撮影列車は雷鳥91号(大阪14:12発)です。
向こうから雷鳥マークつきのボンネットが姿を現した時は、3年前までいたキトボンの入線シーンを思い起こさせてくれました。
本当なら敦賀付近のカーブ(RM8月号P54)で撮影したかったのですが、時間が足りませんでした。

2006.10.9.Raicho91.Bonnet.jpg

2006年10月 8日

金光臨運転 ボンネット型も!

先日復活したボンネット雷鳥を撮影しようと、北陸方面へ出かけたらなんとこのA04改編成、岡山へ金光臨として反対方向へ行ってしまったではありませんか(爆。
ということで、名古屋方面で名鉄を撮った後大阪駅で金光臨を待つことに。
DJ誌には時刻が掲載されていなかったのですが、18;28・58に583系、19;28に485系がそれぞれ到着。久々のボンネットを見ることができました。しかし、紙張りの『団体』は・・・(^^;。

2006.10.08.583_konkorn.jpg
2006.10.08.485_konkorn.jpg
2006.10.08.485_konkorn.01.jpg

1 2 3