イベント用掲示板

毎月、テーマを決めて写真を投稿する掲示板です。 皆様お手持ちの写真をお貼りくださいませ。

奈良電車区の103系・201系・221系のみたまま・動向はみたまま掲示板へどうぞ。
自由に投稿できる画像掲示板は画像けいじばん へどうぞ。
『9』から始まる番号の車両写真の投稿をお待ちいたしております。→こちらからどうぞ。

  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃コミュニティ ┃ホーム  
1 / 8 ページ 前へ→

【898】【重要】おしらせ[0]  /  【889】『9』から始まる車両形式...[6]  /  【219】天王寺駅配線工事[47]  /  【759】大和路201[11]  /  【868】『8』から始まる車両形式...[12]  /  【836】なつかしのシーン[1]  /  【822】『7』から始まる車両形式...[35]  /  【859】「スーパーカムイ」は10...[1]  /  【47】南海電鉄・阪堺電軌・泉北...[30]  /  【857】ハイブリッド車両、小海線...[1]  /  

【898】【重要】おしらせ
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/9/29(土) 23:36 -

引用なし
パスワード
   いつも当掲示板をご利用いただきまして、ありがとうございます。

イベント掲示板ですが、この度プログラムを変更することになりました。

新:http://www.railway-enjoy.net/community/eventbbs/nara201_bbs.cgi

ワンタイム投稿キーもなく、エラーが多発しご迷惑をおかけすることが
なくなることと思います。

まことに勝手ながら投稿不可能な状態にさせていただきましたので、
大変恐れ入りますが、他に設置いたしております掲示板をご利用くださいませ。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
1,355 hits

・ツリー全体表示

【889】『9』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/9/1(土) 9:21 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2007-07-08.11.20.24.01.jpg
・サイズ : 195.9KB
   『9』から始まる車両の写真をドンドンご投稿くださいませ。

対象車両は車両番号・車両形式が『9』から始まる車両ならなんでもOKです!

例:900系・9000系など

全国何処でもOKです!

右にあります『返信』ボタンを押して投稿してくださいね。

添付画像
【2007-07-08.11.20.24.01.jpg : 195.9KB】
1,757 hits

【892】Re(2):『9』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/9/11(火) 21:53 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hanshin9300.jpg
・サイズ : 60.8KB
   ▼住吉人さん:

こんばんは。
投稿ありがとうございます。

阪神電車は乗る機会が少ないので
あまりよくわかりませんが、
9300系はクロスシート車でしたね。
長距離を乗るときは楽ですね。

姫路駅で顔を洗ってもらってる9300系。

添付画像
【hanshin9300.jpg : 60.8KB】
1,623 hits

【893】Re(3):『9』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/9/11(火) 22:01 -

引用なし
パスワード
   ▼住吉人さん:


こんばんは。
投稿ありがとうございます。

調べてみると、元事業用車だったようですね。
今のクモヤ145と同じようなものでしょうか。

形式の表記が5桁というのも珍しいですね。
1,686 hits

【896】Re(1):『9』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 SilverWing WEB  - 07/9/25(火) 23:12 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : P1030715.JPG
・サイズ : 0.7MB
   私からは東急の9000系を投稿します。この列車は横浜開港150周年の広告車両となっています。

PS #1431はミスで入れてしまった文字列なので、今回から外させていただきます。

添付画像
【P1030715.JPG : 0.7MB】
1,493 hits

【897】Re(2):『9』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/9/29(土) 22:35 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tokyu9000_purikyua.jpg
・サイズ : 79.2KB
   ▼SilverWingさん:

こんばんは。
投稿ありがとうございます。

音楽等のラッピングに続いて、にぎやかな広告車が登場したのですね。
次東京へ行くまでに走ってたらいいのですが・・

添付は2006年の1月に撮った9000系で、プリキュアの広告車。

添付画像
【tokyu9000_purikyua.jpg : 79.2KB】
1,440 hits

・ツリー全体表示

【219】天王寺駅配線工事
←back ↑menu ↑top forward→
 直通運転ファン  - 06/9/6(水) 22:01 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、直通運転ファンと申します。
天王寺駅配線工事ウオッチングを見ていると、環状線と大和路線の間に連絡線を複線で造るのかと思っていたのですが、その40で出てくる、天王寺バイパス下の基礎の位置から見ると、1本は環状線をオーバークロスして、内回りの更に内側に下りて、11番線につながりそうな感じですね。
それとも、内回りを、1本分、内側に移動して、内回りと外回りの間に接続する?
いずれにしても、最近、設置した線路を撤去されるという矛盾はあるのですが。
5,570 hits

【881】Re(10):天王寺駅配線工事
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/8/28(火) 2:05 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 天王寺.jpg
・サイズ : 28.3KB
   ▼Tanabeさん:
こんばんは。

工事状況最新リポート(8月25日分)お疲れ様です。
相も変わらず、個人的にゆっくりと天王寺駅の工事状況を見聞、したい・したい、と思っていながら、なかなかそれが実現できず、貴サイトの大変有意義なリポートが、貴重な情報収集源になっております。

その工事もようやく詰めの段階と言いましょうか、終盤の工程に入ってきたようで感慨深いものがありますね。
ますます、運用開始が楽しみになってきました。。。。。。
・・・・って!!一体、いつ開通すんねん!!??^^;;

・・・・・と、ツッコミたくなる気が半分以上になりつつある感じです。

開通時期は、秋のダイヤ改正時期かと思っていると、時刻表9月号にも全く触れられている気配がありませんので、早くて、10月末あたりか?、11月中〜12月初旬ぐらいで今年中に完成させるのが妥当な所になって来ましたが、まさか、来年春のダイヤ改正が完成、・・・と言うことは無いとは思いますが。。。。

15番線への接合は、前回の私の予想図に似た雰囲気になりそうですね。
後は、阪和線・大和路線交差部手前の「短絡線増築?」工事と思われる部分がどうなるのかが気になるところです。

ともあれ、完成が間近に迫ってきて、成り行きを見守りたいです。

画像は、前回の15番線の接合部予想図

 

添付画像
【天王寺.jpg : 28.3KB】
2,160 hits

【885】Re(11):天王寺駅配線工事
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/29(水) 21:32 -

引用なし
パスワード
   ▼JR東西線ファンさん:

こんばんは。

いつもレポートを見ていただきありがとうございます。

週末しか観察できないのと、暑いのでなかなか新情報を
掲載できず申し訳ございません・・。

最初は側線群が剥がされはじめたころから見ていますので、
成長する子供を見る親の気持ちに近いものになるのでしょうか。

15番線の接合部は今後要注目ですね。
2,152 hits

【894】Re(12):天王寺駅配線工事
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/9/20(木) 22:08 -

引用なし
パスワード
   ▼Tanabeさん:

こんばんは。お久しぶりです。ご無沙汰してすみません。
詳細なリポートありがとうございます。

ようやく、地上部(大和路線側)の配線工事も本格的になってきたようですね。

中線と15番ホームに接合する部分は、あのポイントの形状と線路の付け替えを伴うのも含めて、「結構、手の込んだことをするなぁ〜」と言うのが率直な印象です。

中線から新短絡線→阪和線に乗り入れられないのは、もったいない気がしますが、大和路線奈良方面への回送車や試運転の退避のみに使うつもりなんでしょうね。

それと、大和路線と阪和線の交差部で行われていた、短絡線「延伸」と言うか「増築」部分だと思われていた工事ですが、先日、阪和線電車に乗って、見たところ、阪和線高架の橋脚増強工事だったようです。
(↑あくまで、動いている電車から一瞬だけ(それも、夜)チラッと見た、個人的感想ですが。。。)

これは、新短絡線から阪和線側の合流部が新たに出来ることにより、今までとは違った重量や力がかかる事になり、念のため橋脚を新たに建設したのではないかと思われます。

最後に、いつも気になる開業時期ですが、JR社長の9月定例会見では新駅開業の事には大きく触れられてますが、この新短絡線開業や、それに伴うダイヤ改正には全く触れられてないですね。

今年中に開業するのなら、もうそろそろ何らかのリリースが有っても良さそうですけど、大和路線との合流部の、あの「手の込んだ」状況を見ると、案外、来年春のダイヤ改正時に開業させる、と言う可能性の有りそうな芽も出つつあるかなと思ったりもします。

確か、放出の高架橋切り替えも、線路さえつなぎ直せば、明日からでも電車が走れると言う状態になってから、1〜2ヶ月経ってから開通した事を考えると、この天王寺駅新短絡線も、今の進捗状況から判断して、全てが完了するまで、2〜3ヶ月だとして、それから開業までの準備期間が2ヶ月ほど必要だとすると、来年1月末〜2月末には開業できる計算になりますが、それならば、来年春のダイヤ改正時に一緒に開業させてしまおう、とJR側が考えてもおかしくない感じです。

でも、この考えを当てはめるなら、「おおさか東線」も今年中あるいは、遅くとも来年1月中には、「明日にでも電車が走れる状態」にしておく必要が有るってことになっちゃいます。。。。

逆に考えると、新線は、JR東西線の例でも、習熟運転やさまざまなテスト期間、線路ウォークや試乗会、事故対応訓練が必要ですので、「おおさか東線」は今年中には「明日にでも電車が走れる状態」になるんでしょうね〜。

そう考えると、今自分でこの文章を書いていて、今この瞬間に、がぜん、「おおさか東線」「天王寺新短絡線」とも完成が間近なんだという実感がフツフツと沸いて来て、ワクワクしております。
1,918 hits

【895】Re(13):天王寺駅配線工事
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/9/24(月) 22:45 -

引用なし
パスワード
   ▼JR東西線ファンさん:

こんばんは。

>中線と15番ホームに接合する部分は、あのポイントの形状と線路の付け替えを伴うのも含めて、「結構、手の込んだことをするなぁ〜」と言うのが率直な印象です

線路の付け替えを行うのは意外でしたね。
既存の線路に分岐器を取り付けるだけと思っていましたから。

>「増築」部分だと思われていた工事ですが、先日、阪和線電車に乗って、見たところ、阪和線高架の橋脚増強工事だったようです。

阪和線の前身である阪和電気鉄道が建設した(と思う)高架なので、あちこちで痛んでいるのかもしれませんね。


>最後に、いつも気になる開業時期ですが、JR社長の9月定例会見では新駅開業の事には大きく触れられてますが、この新短絡線開業や、それに伴うダイヤ改正には全く触れられてないですね。

天王寺駅の工事については、工事開始当初からまったく何のニュースもありませんでしたね。これだけの規模のものであれば発表があっていいと思うのですが・・。ダイヤ乱れを抑える、単線区間解消で安全度向上などいいことづくめなのに。


久宝寺駅では、おおさか東線への分岐器が設置されて、開業を待つばかりのような状況です。天王寺駅も、まもなくそんな雰囲気になるのでしょうね。
1,908 hits

・ツリー全体表示

【759】大和路201
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/4/26(木) 23:43 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG1947.JPG
・サイズ : 74.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG1948.JPG
・サイズ : 75.7KB
   こんばんは。
お世話になります。

Tanabe様が、メインのページで大和路201系の話題を掲載されていましたが、私も偶然にも、この日(4月22日)に、遅まきながら、ウグイスの201系が登場して以来、初めてウグイス201系を見物に行っておりました。

この日は、放出の新高架線の開通風景を見物した後、天王寺の工事状況も、工事開始以来、個人的に腰を据えてゆっくり見物したことが無かったので、新短絡線の工事風景を見物しようと天王寺駅に着くやいなや、偶然にも、JR難波行きのウグイス201系が入線して来まして、急きょ予定を変更して、天王寺駅からこのJR難波行きの201系に乗りました。

JR難波駅に着いて、この乗って来た201系が折り返しで各停「王寺行き」になったので、この王寺行きに乗る為、大回り乗車をしようと、改札をイコカで出場して大回りをする為のキップを買いなおし、ホームに戻ると、なんと2本目のウグイス201系が入線して来て、なんと!なんと!続いて3本目のウグイス201系が入線してきて、この201系が折り返し区間快速「加茂行き」となったので、「ちょうど良かった。」と、これに乗って大回りしようとこの区間快速の車内で発車を待っていると、またまた、4本目の折り返し区間快速「高田行き」となるウグイス201系が入ってきました。

この日(4月22日)時点で、5本のウグイス201系が運用されている中、奇遇にも4本連続の201系を見られたことになり、201系密度の濃い1日になりました。

個人的な印象では、ブルー201系を見慣れた私にとっては、ウグイス色の201系と言うのは、「意外と似合うなぁ〜。」と思える反面、ひどい違和感(←心地良い違和感^^;)をおぼえます。

オレンジ201系が登場した直後、環状線から大和路直通のオレンジ201系での区間快速に乗った時も、大和路線を走る201系に大きな違和感を覚えたものですが、地下線に入線する201系も相当な違和感を感じました。
(もちろん、心地良い違和感です。^^;)

画像は、
1枚目=天王寺から乗って来て折り返し各停王寺行きになった201系
2枚目=私が乗って来た201系(画像左)に続いて入線した王寺行き201系(画像右)

添付画像
【CIMG1947.JPG : 74.5KB】

添付画像
【CIMG1948.JPG : 75.7KB】
2,923 hits

【880】Re(4):大和路201
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/8/24(金) 23:40 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 201-91.JPG
・サイズ : 22.7KB
   ▼Tanabeさん:
こんばんは。

今日(8月24日)、たまたま電車で移動中、千里丘駅付近で、モリ区から先ごろ運用を離脱していた、201系非貫通(4+4)の219番編成で、Tc91の4両編成が早速、ウグイスに塗り替えられ、M193を組み入れて6両編成となり、吹田工場を出場して試運転をしているシーンを目撃しました。

わかりにくいですが、その画像をアップします。
これで、久々の新編成で、11番目になるでしょうか。

それと、昨日(8月23日)には、ナラ区103系のTc36とTc41がクモヤサンドで、岸辺駅下り外側線(吹工試運転線ではない)を大阪方面に回送されていく状況を目撃しました。
(こちらは画像なし)

添付画像
【201-91.JPG : 22.7KB】
1,872 hits

【886】Re(5):大和路201
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/29(水) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼JR東西線ファンさん:

こんばんは。
お返事が遅くなりましてすみません。

元66+91の編成ですね。非貫通の編成は通り抜けできないので
森ノ宮区から奈良へ転属していくのでしょうね。

#さて代替で落ちる103系の編成は・・・?

Tc34と41は日根野区に転属とのことです。
1,824 hits

【887】Re(6):大和路201
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/8/30(木) 20:25 -

引用なし
パスワード
   ▼Tanabeさん:
コメントありがとうございます。

前の投稿で、「JR難波駅で201系が4本連続で運行(5本在籍当時)」と言うネタを投稿させていただきましたが、この時から大和路線に乗る機会に恵まれていませんので、実際の状況は良くわからないのですが、今のウグイス6連口では、すっかり201系ばっかりと言う感じなんでしょうね〜。

こうなってくると、逆に、去り行く103系がかわいらしくなってきて、103系を選んで乗るとか、103系が来ると「当たり」とお考えになる、お人も出て来るのでないでしょうか〜?

私も、JR京都線で朝通勤時に2〜3本(カナリヤ→ブルー、一時期オレンジもあり)103系が残存していた当時、あえて、この103系を選んで乗っていました。
1,824 hits

【888】Re(7):大和路201
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/30(木) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼JR東西線ファンさん:

こんばんは。
最近は201系が多くなりすぎて、
103系がくると嬉しくなったりしますね。

「まだまだわしは走れるぞ!」と言わんばかりに
モーター全快で走っている、王寺〜奈良間に
また乗りにいきたいです。
1,837 hits

・ツリー全体表示

【868】『8』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/7/31(火) 22:19 -

引用なし
パスワード
   『8』から始まる車両の写真をドンドンご投稿くださいませ。

対象車両は車両番号が『7』から始まる車両ならなんでもOKです!

例:80系・800系・8000系・EF81型など

全国何処でもOKです!

右にあります『返信』ボタンを押して投稿してくださいね。
2,316 hits

【878】Re(2):『8』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/6(月) 23:50 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-2007-01-03_17.22.42.jpg
・サイズ : 65.3KB
   ▼JR東西線ファンさん:

こんばんは。
投稿ありがとうございます。

883系のデザインには驚かされましたね。
仰るとおり日本の電車とは思えないような感じです。

私からはデッキ周辺の写真を。
このあたりも非常に独特ですね。

東京近郊でも、まだこういった下町の風景が見れるのですね。
今後も少しずつ減っていくのでしょう・・。

添付画像
【s-2007-01-03_17.22.42.jpg : 65.3KB】
2,060 hits

【882】Re(1):『8』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 SilverWing#1431 WEB  - 07/8/28(火) 21:47 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : P1040053.JPG
・サイズ : 0.7MB
   はじめまして。SilverWingです。
私からは小田急電鉄の8000型を投稿します。8000型の6両編成は更新が進み、原形を残す幕車は3編成のみになっています。

添付画像
【P1040053.JPG : 0.7MB】
1,816 hits

【883】Re(2):『8』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/29(水) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ▼SilverWing#1431さん:

はじめましてようこそ(^o^)/

小田急8000型ですね。
私好みの顔なので気に入っています。

LED化が進んで、幕回しの楽しみが
減りつつありますね・・。

これからも、よろしくお願いいたします。
1,830 hits

【884】Re(3):『8』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/29(水) 21:23 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2006.01.02-07.52.01.JPG
・サイズ : 54.7KB
   すいません、画像添付できていませんでした・・・・

添付画像
【2006.01.02-07.52.01.JPG : 54.7KB】
1,854 hits

・ツリー全体表示

【836】なつかしのシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 こっぷ  - 07/7/2(月) 20:34 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : きのくにシーサイド編成.JPG
・サイズ : 456.7KB
   これはきのくにシーサイド編成が2005年3月に奈良電車区へ入ってきたときの様子です。

添付画像
【きのくにシーサイド編成.JPG : 456.7KB】
2,043 hits

【879】Re(1):なつかしのシーン
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe  - 07/8/14(火) 10:47 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-2005.03.12-13.56.33.jpg
・サイズ : 154.3KB
   ▼こっぷさん:

こんにちは。
お返事が非常に遅くなりまして申し訳ございませんでした。m(_)m

桜井線のICOCA号ですね。乗りたかったのですが、
時間がなく写真を撮るだけで済ましてしまいました。

(結局きのシーは乗らずじまい・・)

写真は高田駅にて。非常に寒かった記憶があります。

添付画像
【s-2005.03.12-13.56.33.jpg : 154.3KB】
1,824 hits

・ツリー全体表示

【822】『7』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/6/28(木) 23:59 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : syukugawa_7000.jpg
・サイズ : 69.1KB
   『7』から始まる車両の写真をドンドンご投稿くださいませ。

対象車両は車両番号が『7』から始まる車両ならなんでもOKです!

例:70系・700系・7000系・ED75型など

全国何処でもOKです!

右にあります『返信』ボタンを押して投稿してくださいね。

添付画像
【syukugawa_7000.jpg : 69.1KB】
2,379 hits

【863】Re(2):『7』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/7/20(金) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ▼Hiroさん:

こんばんは。お久しぶりです〜
お写真有難うございます。

寒冷地対応ということで、運転台の窓に
円盤のようなものと保護柵?がついていますね。

DD51-833とあわせ、早くお目にかかりたいです。


>こちらではお久しぶりです。
>7・・・ということで早速話題の757号機を。
2,113 hits

【866】Re(1):『7』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/7/22(日) 17:45 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 700nishiakashi1.JPG
・サイズ : 138.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 700nishiakashi2.JPG
・サイズ : 143.4KB
   こんにちは。
昨日(21日)、仕事で西明石方面に行った帰りに、本来なら新快速で西明石→新大阪→JR京都線沿線の地元駅と帰ってくるところ、ちょっと奮発して、西明石から新大阪まで新幹線に乗っちゃいました。

私は携帯で「エクスプレス予約」や「e5489plus」が出来ますので、しょっちゅうと言うほどではないですが、ちょっと楽したくなると、携帯で指定席を取ってしまう悪い癖が出来てしまいました。

でも、「乗り放題キップ」などを使っているときに、先を急ごうと「中間ワープ」をしたくなると、「エクスプレス予約」は重宝します。

で、画像は、西明石駅で乗るべき「ひかり号」を待っている間、轟音を立てて矢のように通過していく700系のブレブレ画像です。(^_^A);;;

添付画像
【700nishiakashi1.JPG : 138.9KB】

添付画像
【700nishiakashi2.JPG : 143.4KB】
2,052 hits

【867】Re(2):『7』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/7/28(土) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼JR東西線ファンさん:

こんばんは。
投稿有難うございます。

昨日返事を書くつもりが、疲れの所為かそのまま寝てしまったようで本日になってしまいました。申し訳ございません m(_)m

西明石だと、新快速では座席の確保がつらいですね。
かといって特急は本数が少ないですし、座りたいときは
新幹線という手もあると思います。
1,984 hits

【872】Re(1):『7』から始まる車両形式スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 JR東西線ファン  - 07/8/2(木) 0:15 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : P1020081.JPG
・サイズ : 109.8KB
   ▼Tanabeさん:
コメントありがとうございます。
こちらこそいつも返事が遅くなって申し訳ございません。

確かに、たまに、特急や新幹線の短距離乗車をするのも、「オツ」なものですね。
新快速の混雑を尻目に、ゆったり乗れますし、J−WESTカードを使うと、後から「ポイント」が、たんまり貯まりますので、やめられないですね〜。^^;

明石駅ならまだしも、神戸・三ノ宮から大阪・京都行きの特急や、京都から大阪行きの特急に飛び乗る客、あるいは、大阪・新大阪から京都・北陸方面の特急に乗って、京都駅で降りていく客をたまに見かけますが、通勤時間帯に「特急定期券」で短距離乗車する客を除いて、この手の飛び乗り客の大部分は、特急券を事前に購入せず、車内で購入するのならまだマシなのですが、中には、特急料金が必要なことを知らないと言う人が少なくないようです。

それと、新幹線では、新大阪〜京都間の一駅間のみ利用する人も案外居るようですね。
私は、特急や新幹線の神戸〜大阪間、大阪〜京都間などのこれほどの短距離乗車はしたことがありませんが、過去に各鉄道掲示板を見ていると「新快速の有料着席サービス案」に関して、時折論議されているのを見かけますが、特急列車や新幹線の短距離利用を奨励すのも良いと思いますし、JR版「有料私鉄特急」的な列車を設定するのも良いかもしれません。

最後に、8月に突入してしまいましたが、先日、7月29日・30日と所用で博多に行ってまいりました。
行きは、「エクスプレス予約」で貯まったグリーンポイントで500系のグリーン車に乗り、帰りは、久々のレールスターにゆっくり乗れました。

画像は、そのレールスターに乗っている時、どこかの駅に到着すると、窓越しに向こうのホームに停まっていた、700系レールスター車両です。
この車両は、7000番台のトップナンバー車ですね〜?!。

添付画像
【P1020081.JPG : 109.8KB】
1,905 hits

・ツリー全体表示

【859】「スーパーカムイ」は10月1日デビュー
←back ↑menu ↑top forward→
 きらりミュージック  - 07/7/16(月) 22:44 -

引用なし
パスワード
   現在、川崎重工から配置区である札幌運転所への甲種輸送が続いている「スーパーカムイ」用789系の運転開始日が10月1日に決定しました。同時にキハ261系1000番台も「スーパーとかち(現在はキハ283系のみ)」でデビューします。

どちらも同じ車体を採用していますが、「スーパーカムイ」がシルバーメタリックに対しキハ261系は青。これだけでかなりイメージが違ってくる・・・

789系は何から何まで川崎重工で製造していますが、キハ261系は鋼体を川崎重工で作り、苗穂工場で下回りを製造するという手法をとっています。

「スーパーカムイ」の運転開始に伴い、781系は運用を外れ、「すずらん」は785系に置き換えられ、指定席が「Uシート」になります。「Uシート」は785系に設置されているハイグレード指定席で、快速「エアポート」の721系にも連結されています。789系の「スーパーカムイ」用1000番台にも、Uシートが連結されています。詳細はJR北海道の公式ページへ。

またも関西以外の話題ですいません・・・
2,041 hits

【865】Re(1):「スーパーカムイ」は10月1日デビ...
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/7/21(土) 23:54 -

引用なし
パスワード
   ▼きらりミュージックさん:

こんばんは。
投稿ありがとうございます。

またひとつ国鉄型が消えていくのですね。
さすがに北海道は遠すぎて行けませんが・・。
1,984 hits

・ツリー全体表示

【47】南海電鉄・阪堺電軌・泉北高速鉄道スレッド
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 06/6/14(水) 0:34 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 2005.10.20.7037F.jpg
・サイズ : 86.7KB
   南海電鉄・阪堺電軌・泉北高速鉄道関係のスレッドです。

南海・阪堺・泉北関係の書き込みはこちらのスレッドへどうぞ。

添付画像
【2005.10.20.7037F.jpg : 86.7KB】
4,908 hits

【719】泉北高速鉄道に7020系?登場
←back ↑menu ↑top forward→
 きらりミュージック  - 07/3/5(月) 16:00 -

引用なし
パスワード
   泉北高速鉄道は廃車となった3000系1編成の代替として、7000系の新仕様を導入しました。車両を見ると、ドア内側の化粧板省略、連結用の幌が露出している、車内表示機が液晶式、といった特徴が見受けられます。果たして、近鉄や京阪、大阪モノレールの例からして蛍光灯のカバーは省略されているのでしょうか・・・
2,809 hits

【721】Re(1):泉北高速鉄道に7020系?登場
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/3/6(火) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼きらりミュージックさん:

某所で泉北の新車写真を見ましたが、7000系初期車と比べて眠そうな顔していますね(^^;。貫通扉は観音開きではなくなったのは残念です。

3000系についてですが、この新車と引き換えに3003-3004が廃車になるのでしょうか・・・
2,816 hits

【860】7000系・泉北3000系の置き換え進む
←back ↑menu ↑top forward→
 きらりミュージック  - 07/7/19(木) 14:42 -

引用なし
パスワード
   南海電鉄は8月11日のダイヤ改正から2000系を本線で運転開始します。はじめは加太線で運用されるのではと思っていただけにびっくり・・・しかし、こうなると7000系の置き換え用であることは明らかなようです。
また、秋頃には新型車両が8両(4+4?)製造されるのではと巷で噂になっています。もし本当なら、これも7000系の置き換え用で間違いなさそうです。

泉北高速鉄道でも、7020系により3000系の置き換えが進んでいます。台車は南海6100系に転用されているので、
「南海6100系、7000系、泉北3000系の撮影はお早めに!」
2,163 hits

【864】Re(1):7000系・泉北3000系の置き換...
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/7/21(土) 23:27 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 070513_nankai6113F.jpg
・サイズ : 72.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 070513_senboku3003-3004.jpg
・サイズ : 84.1KB
   ▼きらりミュージックさん:

こんばんは。
投稿ありがとうございます。

羽倉崎で長期寝ていたズームカーがようやく動き出すのですね。
これは泉佐野以南を分離して限定運用すると思っていましたが、公式発表を読むとどうやら南海本線全線で使うようで驚きました。複々線区間で併走を期待したいですね。

# まさかサザン自由席には使わないと思いますが・・。

>
>泉北高速鉄道でも、7020系により3000系の置き換えが進んでいます。

7020系はこれから増備されていくのでしょうね。
残る3000系をしっかり記録していかないといけませんね。

添付画像
【070513_nankai6113F.jpg : 72.6KB】

添付画像
【070513_senboku3003-3004.jpg : 84.1KB】
2,174 hits

・ツリー全体表示

【857】ハイブリッド車両、小海線でデビューへ
←back ↑menu ↑top forward→
 きらりミュージック  - 07/7/12(木) 15:38 -

引用なし
パスワード
   JR一高いところを走ることで知られる小海線で、今月末よりキハE200系が営業運転を開始します。この車両、前面は水郡線のキハE130系に似ていますが、片開き2扉となっているのが特徴です。ハイブリッド気動車の営業運転は「世界初」だけあり、外国のメディアも取り上げそうな話題です。N700系運転開始の興奮がまだ冷めやらぬ中で、また大きな話題となりそうです。
1,934 hits

【858】Re(1):ハイブリッド車両、小海線でデビュー...
←back ↑menu ↑top forward→
 Tanabe WEB  - 07/7/16(月) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼きらりミュージックさん:

有難うございます。
様々な場面で発生するエネルギーをリサイクルすることで、
消費燃料を少なくしているようですね。

音が静かなのでしょうけど、ディーゼル車らしくないような気もします(^^;。
1,907 hits

・ツリー全体表示

1 / 8 ページ 前へ→
  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃コミュニティ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
38,669
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free