鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2009年2月18日

土曜日のライナー運転取り止め

JR西日本の終電繰上げパンフレット(こちら)によると、
ダイヤ改正以降、平日・土曜日に運転している大和路線の『やまとじライナー』・阪和線の『はんわライナー』は、土曜日の運転を取りやめて平日のみ運転に縮小されるようだ。

ダイヤ改正後、『はんわライナー6号』が廃止されることで、土曜日のみ運転の特急『くろしお11号』の送り込みがどのように変化するか注目したいところです。


☆ はんわライナー


050328_hanwaliner.jpg


☆ やまとじライナー


2003.01.11-07.08.49.jpg


鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[5]

土曜日の楽しみがあ~~  消えてしまうのか・・・残念すぎる・・・

JR西日本では、深夜運転を担当する社員や泊りとなる駅員の負荷を緩和することが最大の理由でしょうが、このご時世で深夜の利用者が減少しているのでこれらのコスト削減効果を狙って終発の繰上げに踏み切ったのでしょう。

しかし私鉄利用者から見たらJRの終発はまだまだ遅いですね。大阪市→堺市・高槻市では私鉄(地下鉄)が0時前半、JRが0時後半ですし。

>llawlite 様

こんばんは。
コメント有難うございます。

いつも愛用されていた方にとっては残念でしょうね。


>こうやライナー 様

こんばんは。
コメント有難うございます。

相次ぐ夜行列車の廃止も、同じような事情が裏にあったかもしれませんね。


・ Tanabe様(管理人様)。 どうもこんばんは!。 お久し振りです!。

土曜朝の「ライナー運転取り止め」となりますと、「土曜朝ダイヤ」以外にも、
「金曜晩ダイヤ」の方にも、何等かの影響が出てきそうですね…。
また、もしかしましたら翌朝のダイヤ以外にも、
駅の使用内容等とかにも影響が出てくるのかも知れませんね…。

それではこの辺りで失礼します…。 m(_ _)m

今日大和路ライナーにのってきました。
以前と比べてお客さんが減ったような気がします・・・
不況の波がここにも って感じです。

コメントする