鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

JR西日本

2009年1月 6日

新快速が全て12両編成に!


JR西日本は、2年後の23年春のダイヤ改正において、東海道線・山陽線(JR琵琶湖線・京都線・神戸線)『新快速』を全て12両編成にすると発表した。
ラッシュ時や、大阪駅ビルの完成に伴う混雑緩和が目的で、今年から40両を新たに製造する模様。

全12両化は大変喜ばしいことですね。これで着席できる確立が高くなります。
湖西線の土休日ダイヤにおける4両編成の解消も期待したいところだ。


MSN産経ニュース


070317_srs_12.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[3]

新快速完全12両編成になるのは、うれしいですね。
以前は、8両もあり、昼間も混み合っていました。
12両編成になることで、着席率が高くなるのでいいですね。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします~。

新快速が12両化になるのはいいことですね。
終日かなり混んでるという印象がありますし。


4日の撮影日記拝見しました。
あの10両の上本町行特急私は大和八木付近で撮影してましたよ。

>南南南海 様

こんばんは。
コメント有難うございます。

新快速の混雑を避けて普通・快速に乗ったりしていましたが、12両化されて座りやすくなればいいですね。


>ネクスト@FUKKU 様

こんばんは。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
コメント有難うございます。

全部12両になることで、両数を気にせず乗れるのは嬉しいですね。
10両特急の件ですが、大和八木付近で撮影されたのですね。あの周辺もよさそうな撮影地がありそうですね。

コメントする