鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

JR西日本

2008年7月18日

EFF66+サロンカーなにわ

来月8月に山口線で運転される『SLやまぐちDX』に抜擢された『サロンカーなにわ』が、本日山口へ向けて回送されました。牽引はEF66-43でした。
大阪駅では10名ほどが集まりましたが、停車時間が短かったり被りがあったのが残念でした。

EF66はいつ見てもかっこいいですね~。

EF66-43 + サロンカーなにわ

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[4]


Tanabe様(管理人様)。 こんばんは。 毎度どうもお世話になります。 m(_ _)m


「サロンカーなにわ号。」 随分久々にこのネーミングを耳にしますね!!!
一体、何時以来の事でしょうかね~?

仕方が無い事なのかも知れませんが、滅多に走行していませんね。
もう少し位は頻度を上げて走行して欲しいものなのですがね・・・。
その点がちょっと残念・・・。


それと、EF-66。
確かこちらの機関車の方は、つい最近まではずーっと寝台特急列車の牽引に
頻繁に使われていたものですよね・・・。

最近は随分と寝台車が少なくなったで、出番が減ったように思えるのですがね・・・。
時代の波でしょうがないのかな・・・。


では本日はこれにて失礼します。 以上です。 どうもお粗末さまでした。 m(_ _)m

>みやこ路区間住人 様

こんばんは。
コメント有難うございます。

『サロンカーなにわ』は特別な車両らしいので、あまり稼動できないのでしょうね。
下関のEF66も出番が減ってしまったようで、残念です。

こんにちは。EF66もいろいろと動きがあるんですよね。貨物では更新期の廃車があるようで、一桁番号の一部が廃車前提の休車状態のようです。波動輸送主体になっている下関の車両にも、そろそろ廃車予定が立ち始めているかもしれませんね。

そして、EF66の波動輸送進出の割を食ったのが、同じ下関のEF65。1125号機は解体されたそうで、東日本の車両を含め旅客会社の車両は危機的な状況にあります。また貨物では、こちらも1000番台の初期車の廃車が始まってしまいました。EF210が集中投入されると思われる岡山機関区の車両には注意しておいたほうがよさそうです。

では。

>EF68様

こんにちは。
コメント有難うございます。

貨物のEF66は、1号機・5号機がすでに落ちたそうです。1号機はすでに前面のナンバープレートが無いとか・・。

EF65PFは、田端・下関とも牽くものが減ったので廃車になってるようですね。岡山の初期型を撮るなら今のうちだと思います。

#ところでセンザンパーことEF65-1038は最近何してるんでしょう・・?姿を見せないので心配です。

コメントする