鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

JR西日本

2008年3月 4日

森ノ宮区103系の幕交換進む

先日、奈良区201系の方向幕が新しいものに取り替えられていることを書きましたが、今度は森ノ宮区の103系でも取替えが進んでいるようです。

080304_7M_827-834.jpg


取り替えられたのは、モリ13(103系、クハ103-827~834)編成である。
種別の英字部分が緑地に黒抜きとなり、前面幕の『大阪環状線』が従来は2段だったのが1段になっている。

080304_7M_827-834.02.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[4]


コメントを入力してください


Tanabe様。こんばんは。毎度どうもです!

すいません。私ばっかり毎回しょっちゅう
書き込みの方を行なっておりまして・・・ m(_ _)m


今回はこの「前面幕」に関しまして、
ちょっとだけお伺いさせて頂きますが・・・ 、

新幕の1段式では・・・、

「区間快速 大阪環状線」

と言う表記でしたが、


従来式の2段と言う事は・・・、

「区間  大 阪
 快速  環状線」

と言う表記でしたっけ・・・? (汗)


すいません(汗)。私自身完全にド忘れしてしまいましたもので・・・
(-_-;;;)

もしお分かりでしたら、ご教授お願い申し上げます。 m(_ _)m


以上です。ではこの辺で失礼します。 m(_ _)m

こんにちは。

>みやこ路区間住人様
初めまして。 plus21000@Nambaと申します。これからもよろしくお願いします。

さて2段式の区間快速の大阪環状線幕は


 区間快速 大阪
        環状線」の表示です。

この幕はだいたい森区の103系などに良く見られますね。

今回の新幕は区間快速の文字の下に大和路線のラインカラーを示す緑色のアンダーラインが入りましたね。

種別だけではなく行先の下にもアンダーを引っ張ればいいのにww


コメントを入力してください

> plus21000@Namba様。

どうも初めまして!!!
こちらの方こそ、どうか宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m

今回は態々ご教授頂きまして、
誠に有り難う御座いました。 m(_ _)m 

なるほど! そう言えばそうでしたね。

plus21000@Namba様のコメントの方を拝聴させて頂きまして、
(今更ですが、【汗】)やっとこさ少し思い出してきました。

この度はどうも失礼致しました。 m(_ _)m


※ (P.S.)

お礼のレスの方が遅くなってしまいまして、
どうもスイマセンでした。 m(_ _)m

>みやこ路区間住人様
>plus21000@Namba様

こんばんは。
コメント有難うございます。

以前の区間快速幕ですが、plus21000@Namba様の仰るとおり『大阪環状線』が2段になっていました。参考画像は↓
http://www.railway-enjoy.net/images/060216_103_subrapid.jpg

2段を1段にすることで字が大きくなり、行き先に関しては幾分は見やすくなりましたが、問題は種別です。区間快速は国鉄時代の幕より見づらいと思います。

コメントする