鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

JR西日本

2007年8月23日

大阪外環状線の名称が『おおさか東線』に

平成20年春に一部区間が開業する大阪外環状線の正式名称が
『おおさか東線』になりました。

駅名は・・

高井田→高井田中央
永 和 →JR河内永和
俊徳道→JR俊徳道
柏  田→JR長瀬
加  美→新加美

になりました。

-------------------------

路線名について・・・

ゆめ咲き線(桜島線)に続いて、ひらがなの路線名です。
『正式名称』なのですから、もっとまじめに考えてほしかったですね。
JR『東大阪線』とか。

駅名について・・・

1.高井田中央
大和路線にある高井田駅と被るため、どうなるのか注目していましたら、
地下鉄の路線名と道路の愛称で回避したのですね。なるほど。

2. JR河内永和・JR俊徳道・JR長瀬

難波や藤森・小倉に続いて『JR』が駅の正式名称になりました。
JRと私鉄で駅名が異なるとわかりづらいからだそうですが、
『長瀬』は近鉄の駅と接続していないので、仮称の『柏田』か『西長瀬』でもよかったと思うのですが・・

---------------------------

まだ運行計画等が発表されていないのですが、
日中は103系普通が10分~15分間隔で往復になるのでしょうか。
朝夕は大和路線からの直通快速があるのでしょうか。
気になるところです。

JR西日本発表

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[5]

JR~を付けた駅名、近鉄との競合路線に多いですね(JR難波・JR三山木・JR五位堂・JR小倉)。

平野方面にも線路が工事中ですが、天王寺-新大阪の直通運転はないのでしょうかね。

個人的には、近鉄~阪神の直通運転開始の予定が考慮されて使用車種が決まると思っています。(有力視されている1時間に4本とすると、種別の分離は難しそう)
通勤型で運転とすれば、わずかながら奈良に103系が転属している根拠になり得ますね。

http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20070809.pdf

阪神難波延長線の正式名称が「なんば線」に決まりました。西大阪線も同時に「なんば線」に改称するそうです。

>こうやライナー様

コメントありがとうございます。

JR難波を除き、どの駅も近鉄が圧倒的な優位を誇っているところばかりですね。

>twinmount 様

コメントありがとうございます。

平野方面の線路は、貨物専用になると思います。
『おおさか東線』経由の天王寺発電車はダイヤが煩雑になるので
無いのではないでしょうか。

>EF68 様

コメントありがとうございます。
この『おおさか東線』には待避線の設備が無い様なので、普通電車オンリーになると見ています。
運用は奈良線用103系と共通になるのでしょうか。現在は余裕がありませんが、環状線直通でお馴染みの
75A+66Aとかを他の8両編成に振り分けて捻出できると思います。

>金魚花火 様

コメントありがとうございます。
またまた平仮名路線名ですか~(^^;

難波へ行くということを強くアピールできますね。

コメントする