鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2007年6月 9日

【天王寺駅】6月9日の様子

短絡線に線路が置かれたとレポートしましたが、手前部分は枕木やバラストも入れられていました。奥のほうはまだこれからのようです。

151.jpg




152.jpg

なお、文字のみのレポートになりますが、現短絡線合流部分で行われている分岐機設置工事については、仮設土台に新たな分岐器が置かれました。阪和上り線に入るのでしょう。

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[7]

Tanabeさん、こん○○は!
HiroさんのHP経由でちょくちょく拝見させていただいてます。
私も今日天王寺による用がありレポして来ました。
高架工事はほぼ終わった用に見えますね!
気になる阪和線との合流部ですがよく見ると高架は行き止まりになってますのでどうやら阪和線の鉄橋の手前でレ-ルは接続されるような気がします。

Tanabeさん、こんにちは。
このごろ、私の仕事の関係で天王寺に行く機会や鉄道に乗る機会が減っているので、天王寺駅のレポートはとてもありがたいものです。
この高架工事が完成した暁には阪和線及び大阪環状線と大和路線に大いなる変化をもたらすことは間違いないと考えます。

大和路線ホーム(15番ホーム)から新短絡線への分岐部(接合部)は、画像で見ると、「中線」に接合しそうな雰囲気ですね。

それとも、中線を撤去後、ストレートに現15番線に接合するのでしょうかね~。

それか、奥の手として、Tanabeさんが予想されていた、中線に接合の上、15番ホームを線路1本分拡張すると言うのも全くありえない話では無さそうですね~。

でも、拡張するにしたら、常設のホームだと、またこれから、ホーム拡張工事に半年~1年くらいかかろうかと思いますので、新短絡線の使用開始もそれだけ延びることになりそうですが、世界陸上開催期間だけの混雑をさばく為や、関空二期工事完成直後の混雑をさばく為のみを考えるなら、とりあえず、大阪駅9番ホームの様な仮設ホームで拡張させてしまうと言う事も、なきにしもあらずです。

大和路線ホーム(15番ホーム)から新短絡線への分岐部(接合部)は、画像で見ると、「中線」に接合しそうな雰囲気ですね。

それとも、中線を撤去後、ストレートに現15番線に接合するのでしょうかね~。

それか、奥の手として、Tanabeさんが予想されていた、中線に接合の上、15番ホームを線路1本分拡張すると言うのも全くありえない話では無さそうですね~。

でも、拡張するにしたら、常設のホームだと、またこれから、ホーム拡張工事に半年~1年くらいかかろうかと思いますので、新短絡線の使用開始もそれだけ延びることになりそうですが、世界陸上開催期間だけの混雑をさばく為や、関空二期工事完成直後の混雑をさばく為のみを考えるなら、とりあえず、大阪駅9番ホームの様な仮設ホームで拡張させてしまうと言う事も、なきにしもあらずです。

>タカボン@杭全様

初めまして。コメント有難うございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
いつも拝見していただいてるとの事で、大変うれしく思います。

新短絡線をそのまま延ばすと、ランドマーク?の『オースギ漢方』ビルに
ぶつかってしまうので、鉄橋にかかる前に合流させるのでしょうね。

>カール・ハインリヒ様
コメント有難うございます。
ダイヤ乱れの影響が今よりおさえられそうですね。

>JR東西線ファン様
コメント有難うございます。
先日16番線ホームで人身事故がありました。
今の状態では危険ですので、ホーム&階段を拡張してほしいですね。

>Tanabeさま
コメントありがとうございます。

まず、こちらの手違いで、二重投稿になってしまったようで、申しわけございません。

確かに、天王寺駅15番・16番ホームは、夕方ラッシュ時のピークにならずとも、大和路線方面の客と阪和線方面の客が輻輳し、いつも危険な状態ですよね。

私も以前から、中線を廃止してでも、もうチョット広いホームに出来ないものかと、思っておりました。

ホーム拡張するのであれば、仮設と言う小手先なことをせず、じっくり着実に、かつ、手際よく可及的すみやかに、立派に安全に拡張ホームを建造してくれたら嬉しいですね~。

こんばんは。
お世話になります。

市販の時刻表7月号を買いましたが、ここにも、新短絡線開通に伴う時刻修正や発着番線変更に関しては全く触れられて無いようなので、いつ新短絡線が開通するのか、わからなくってきまして、混沌としてきました。

7月に記載が無いと言う事は、諸事情を考慮すると少なくとも、8月20日あたりまでの開通の可能性は、大変低くなった感じですが、世界陸上開催時期や関空二期滑走路運用開始当初には間に合わないようですね。

しかし、全くダイヤはいじらず(停車時分等変更せず)に、発着番線変更だけなら直前の告知だけで、7月末~8月頭にかけての時期に人知れず開通させる可能性も捨てきれない部分ですし、工事の進捗の遅れあるいは、もともとJR内部での予定通り今年秋のダイヤ改正に合わせ来ているのか?、それとも、Tanabeさんがお考えになっている、15番ホーム拡張工事も含んで、今秋ないしは、来年春ごろに開業になるのか、のどれかなんでしょうね~。

コメントする