鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2007年5月 6日

【天王寺駅】4月28日の様子

阪和線内からの観察になります。
短絡線の橋脚等はかなり完成に近づいてると思います。

135.jpg

また、現短絡線が阪和線に分岐するあたりで、謎の工事が始まっています。
高架脇の道路を移設して、仮設の足場が組まれています。
新短絡線の分岐器の置き場になるのでしょうか。

137.jpg

以下は私の予想ですが、現短絡線の分岐と大和路線のガードの間に、渡り線を入れます。
天王寺駅から新短絡線は一度阪和線上り線に合流した後、この新渡り線で下り線に入ります。
これができた後、現在の渡り線は撤去されると見ています。

138.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[4]

定点観測お疲れ様です。
先日通りました所、ポイントが組まれておりました。
おそらく場所的な問題からあんな場所で組む事に
なったのではと推測しますが、しかしかなりの移動を強いられそうですね…。

KAZUKI様
>コメントありがとうございます。
私も、分岐機が置かれているのを近鉄電車の中から確認いたしました。

分岐機は結構重いそうで、移動させるときは作業員の方はとても大変でしょうね。

お久しぶりです。
昨日、天王寺駅まで出かけたところもうほとんど完成に近くなっていますね。地上から高架入口部分に枕木が置かれていました。

>><様
お久しぶりです。
コメント有難うございます。
短絡線部分の構造部はほぼ完成に近いですね。次はインフラでしょうか。

後はどう15番線&阪和線につなぐかですね。

コメントする