鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2007年1月13日

いきいきサロンきのくに・若草山山焼き


本日は『いきいきサロンきのくに』が走るということで、非電化区間である亀山~柘植間に行こうとしました。しかし、本日1/13は月1回の昼間運転休止日で、撮影地に行くことができません。なので、近鉄で伊勢まで行くことに。

撮影したのは、紀勢線高茶屋駅の陸橋から。
奥のほうのカーブが良さそうに見えましたが・・・

0113.kinokuni.jpg

夜は奈良の恒例行事である『若草山の山焼き』。
17;50~は花火打ち上げ。

0113_fire.jpg

18;00~点火で山焼きが始まります。
近鉄ニュース他パンフレット等で見ると山全体が焼かれていますが、今回はそんなに大規模ではありませんでした。火の着き具合が悪かったのでしょうか?

0113_wakakusayama.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[2]

こんばんは。管理人さん

ミニ遠征お疲れ様でした。
奈良若草山の山焼きは、6時から火が鎮火する約1時間の山の燃える様を1枚のフイルムに多重露光して撮影するのですよ。よって肉眼で見たりビデオに撮影してもポスターのよう写真にはなりません。生で山焼きをするのを見るんだという感じで見ると良いと思います。

>ドクターイエロー様
コメント有難うございます。
なんと、1時間もシャッターを押し続けておかないといけないのですね。知りませんでした。
でも、山焼きを生で見ることができて感激でした。来年は三脚持参で、もっといい写真を撮りたいと思います。

コメントする