鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

JR西日本

2006年8月 6日

トワイライト色EF81+サロンカーなにわ

久々に『サロンカーなにわ』の撮影に行ってきました。
数日前に大阪→敦賀間で走った時は、なんとトワイライトエクスプレス色のEF81牽引だったとのことで、気合を入れて湖西線に行ってまいりました。場所は志賀~蓬莱間で、ロケ地では炎天下2時間以上も待ち続けましたが、青空の下琵琶湖をバックに走るトワ色EF81+サロンカーなにわを撮影できて、本当に良かったです。しっかし暑かった・・・。

08.06.Shigahourai.naniwa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そのほか、113系・223系・485系の写真も添付しておきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

琵琶湖はマリンレジャーを楽しむ人が多く、ヨットやボートが行きかっておりました。
パラグライダーも飛んでいたような。

08.06.Shigahourai.113.jpg

223系のアップとボート。ちょっと電線・架線類が目障りですが・・

08.06.Shigahourai.223.jpg

485系雷鳥が来たので構えると、左側からかぼちゃ113系も現れたので一緒に撮影。

08.06.Shigahourai.485-113.jpg

いやぁ本当に暑かったです。でもじめじめと湿気が多いわけではなく、琵琶湖から冷たい風も吹いてきたので、まだましだったわけですが・・・。長いタオルは必須でしたね。あとは三脚も・・・。

今回の『サロンカーなにわ』ですが、スジが分からなかったので、ぼーっとしていたら突然姿を現して驚いたという感じです。団臨のダイヤ解析は考えられる複数のパターンを頭に入れておかないといけませんね。

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[2]

ということで、私も行ってきました。
予告どおり新疋田で…といきたかったのですが、敦賀行きを近江塩津で撮影して返しを新疋田でと企んでいたのですが、間の悪いことに近江塩津→敦賀方面の列車が無い時間帯に当たってしまい、結局湖西線内での撮影となりました。

Tanabeさん推薦の蓬莱~志賀に行きたかったのですが、道に迷うリスクもあったので、結局近江舞子駅で撮影。
次はもう少し現地の情報を入念にチェックしてから行かないと駄目ですね…

>やづ・みなと様
出撃お疲れさまでした。
新疋田にいけず残念でしたね。本数が少ないので念入りにチェックしないといけませんね。

志賀ホーライですが、志賀駅を左に出て、山側に歩くと交通量の多い道に出ます。そこを左側に10分くらい歩けば、段々畑の琵琶湖が見通せる場所に出ます。ほぼ一本道なので、次は是非チャレンジしてみてください♪

http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?m=map&sc=3&lat=35/11/57.25&lon=135/55/40.102

コメントする