鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

京阪電鉄

2006年8月20日

京阪京津線800系

大津へ京阪800系を撮影に行ってきました。
京都市営地下鉄東西線~京阪京津線は、地下鉄~山岳路線(トンネル・急勾配急カーブ)~路面電車と非常に変化のある路線です。JRでは味わえない楽しさがそこにはありますよ。

*少々運賃は高いですが・・・。

08.20.Hamaotsu.800.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[3]

どうもお久しぶりです。
乗りに行きたいと思いつつも、なかなか大阪からじゃ行けないところですよね。
路面電車なのに、4両編成でしたっけ?

>☆大阪百科☆ニュース 様
お久しぶりです。
そちらのブログも時々拝見させていただいております。大阪からですと、新快速で40分程度でしょうか。ちょっと遠いですね。

元々京津線は2両編成でしたが、御陵から地下鉄に乗り入れるため、4両編成になっているとのことです。

京津線には時々乗るのですが、やはり先頭から見る超急カーブはすごいです。半分怖いですね。
大阪からですが、京橋から京阪に乗って、三条で乗り換えれば京津線に乗る事ができますよ。車両を間違えなければ。
あとは山科で乗り換えるかですね。ただし地下鉄は地下で、京津線は地上に出ています。間違えやすい区間です。
浜大津から大谷までの区間がオススメです。浜大津方向から乗るのをおすすめします。ただし、JRの大津駅と京阪浜大津駅はけっこう離れています。乗り換えは山科が便利です。

コメントする