鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

京阪電鉄

2006年4月15日

天満橋駅ホーム入れ替え?

明日16日に京阪電鉄はダイヤ改定を実施しますが、天満橋駅でもホーム入れ替えを実施するようです。
今までは、
1番線・・京  都方面
2番線・・淀屋橋方面
3番線・・始発電車
4番線・・始発電車

でしたが、明日からはなんと

1番線・・始発電車(朝のみ)
2番線・・始発電車(終日?交野線直通も)
3番線・・京  都方面
4番線・・淀屋橋方面

になるとのことです。
現在、建設が進んでいる中之島新線を1・2番線から伸ばすようですね。以前の計画では3・4番線から本線の下をくぐっていくと見た覚えがあるのですが、変更になったのでしょうか。
京都方面の電車が2・3番線発になるとのことで、電車に乗り遅れて階段を上がる下がりする手間がなくなりそうですね。

添付写真は3番線から淀屋橋方面を見る。

04.15.Temmabashi.01.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメント[2]

はじめまして、先日、天満駅を通って防音シートの裏側に線路が淀屋橋方面につながっているのをみて、どうなっているの?と思いましたが、こんなにも早く切り替えが行われるとは思いませんでした。あと数年で新線が出来たら乗車したいです。

こんばんは。初めまして。
自分も中之島新線の工事が速く進んでいることに驚きを感じております。あまり京阪電車は乗らないので、状況の変化についていけませんでした(^^;

コメントする