鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

京阪電鉄

2003年4月26日

1900系リバイバル特急


本日26日、京阪天満橋~淀屋橋間の地下線開業40周年を記念して、同時期に登場した1900系の19191Fを特急塗装に戻した上で伝統の鳩マークをつけて臨時特急として天満橋~三条間を走りました。


写真はこちら



2003.04.26-09.53.47.jpg


出発は天満橋4番線と、普段は行ったことが無いようなホームからの発車でした。京橋発車後はモーター全開で走行し、かつての特急車の貫禄は十分だったようです。
なお樟葉近くで係員さんが当時のパイプイスのような補助イスを持ってきました。どうやら今の特急車のように引き出すのではなく、その場に置いてあるだけだったようです。ちなみにそのイスは天満橋ホームで鳩マークを載せていました。
中書島・丹波橋で大量の一般客が乗車し、満員に。三条2番線ホーム到着後撮影会?となり、自分は同業者で混雑する3番線ホームから何とか8000系との並びを撮ることが出来ました。

一味違った京阪特急を楽しむことが出来ましたが、やっぱり8000系の運転室後方の座席に座って前方の景色を楽しみながら行くのが一番です(^^)。
鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメントする