鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年7月 9日

『あすか』がプッシュプルで走る!

最近ジョイフルトレインから疎遠になっていましたが、本日早朝に『あすか』が走るということで撮影に行ってきました。今回はなんと!EF65牽引のDD51が後ろに連結されるという、『プッシュプル』で運転されるとのことで、大変珍しかったです。

07.09.asuka.pp.jpg

2006年7月 7日

七夕伝説 ~おりひめとひこぼしの出会い~

京阪電鉄が7月7日に行う『七夕伝説』イベントに行ってきました。
このイベントは、1年に1回、交野線~本線天満橋駅間を結ぶ直通列車である『K特急おりひめ』(朝)と『準急ひこぼし』(夕)が私市駅で出会うという内容です。
当日であったのは、『ひこぼし』が1919F(PiTaPaラッピング外し)と、『おりひめ』がなんと!特急色に塗られた1929Fでした。1929Fは7/7から特急色で運用を開始し、天満橋17時38分発の準急『ひこぼし』が最初の運転だったと思われます。1900系が特急色に塗られるのは3年前?くらいに1919Fが以来でしょうか。また、2両目と4両目(1991番と1992番)が元1810系で、元は両方に運転台があったためか、連結面が丸みを帯びています。また、中間扉が両扉になっています。
帰りはその1929Fの臨時K特急『おりひめ』に乗車。守口市~京橋間は物凄い爆音でした。50年経ってるのに大丈夫なのでしょうか・・。とりあえず撮影した写真を添付しておきますね。

最後に、このような素晴らしいイベントを企画してくださった関係者の皆様に感謝いたします。

kisaichi_tanabata01.jpg
kisaichi_tanabata02.jpg
kisaichi_tanabata03.jpg
kisaichi_tanabata04.jpg

続きを読む "七夕伝説 ~おりひめとひこぼしの出会い~"

2006年7月 2日

草津線で4色混合の113系8連が走る!!

組み換え・転属の激しいJR西日本113系は、40N(カフェオレ)だろうが、かぼちゃ・ブルーライナー・瀬戸内の各色だろうがお構い無しに入れ替えられたりと、常に注目を浴び続けていますが、本日なんと!4色混合の113系8連が草津線で走りました。

←柘植                                              草津→
カフェオレ+青帯+青帯+カフェオレ(C12編成 )+湘南+瀬戸内+瀬戸内+湘南(L11編成)

これまで、こんなカラフルな113系は走ったことがありますでしょうか?私が小学生の頃に青帯+赤帯+湘南色の3色は見たことがありますが、4色は初めてです。
恐らく検査の都合で組み替えてると思われ、カラフルな色でわれわれを楽しませてくれていますが、やはり統一した色で揃った長編成の『編成美』をそろそろお願いしたいところです(^^;。

07.02.113_4colors.jpg

青帯の方向幕がLEDになっています。なんか違和感が・・・

07.02.113_LED.jpg

日根野区113系に新バージョン登場!

昨日7/1夜の御坊直通快速より、かぼちゃ色+瀬戸内色の113系4連が運転を開始しました。
この編成は元宮原所属で、福知山線で走っていたものですが、それより前は日根野区に所属しておりました。というわけで、編成は変えられてしまいましたが、日根野区に帰ってきたことになります。
写真は今朝のB快速新大阪行き。野田にて。

07.02.Noda.Brapid.jpg

貫通扉部分に注目!あの色が残ってるではありませんか!(笑

07.02.Noda.Brapid.01.jpg

2006年7月 1日

PhotoDiaryに7/1の写真を追加

PhotoDiaryに7/1の写真をアップいたしました。

・スーパーくろしお代走
・大阪環状線
・近畿車輛ウォッチ

の写真を掲載しております。

PhotoDiary

1 2 3