鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

PhotoDiaryに6/17の写真を追加

PhotoDiaryに、6/17に撮影した写真をアップいたしました。
今回は『大和路線201系区間快速・奈良駅の様子・山崎駅での撮影』です。

PhotoDiary

大和路線に201系区間快速走る!

本日大和路線で森之宮区201系が区間快速として運用された。
運用番号は5Mで、編成はオレンジ貫通編成のクハ201-89~クハ200-89であった。
これまでは201系の入線は稀であったが、朝夕の大和路線内運用が主である4M~5M~6Mに入るのは珍しい。森之宮区では103系に比べ201系のほうが多いらしく、今後もチョッパ音が大和路線内に響く機会が多くなりそうだ。

なお明日は運用が乱れなければ6M(奈良~307Y~大阪環状線内運用)である。

写真は319Kで走る201系。河内堅上にて。

06.17.Ktakami.5M.201.jpg

2006年6月15日

天王寺駅配線工事

久しぶりの観察となります。
今回は環状線電車内からの撮影です。(1枚目・3枚目は6/13)

こちらは新保守基地。U字型のコンクリート物体を切断していました。

68.jpg

反対側に移動しまして、旧保守基地の様子。(5/25撮影)
奥のほうでは掘り返し工事が、手前にも掘り返されて凹んでいる場所があります。
ここに高架橋などが建設されるのでしょうか。

71.jpg

上の写真で赤丸をつけている部分にある謎の溝&コンクリート物体。
一体何の工事を行っているのでしょうか・・・??

70.jpg

2006年6月14日

夕方の大和路線

夕方の大和路線を走る103系@オレンジの様子を撮影しました。

4M@クハ103-1~826 428K
最近は1M~12Mの運用に入ることが多いようです。
なので、大和路線内での活躍を見かける機会が多くなりました。

06.14.Simamiya4M.Tc001.jpg

10M Tc827~834 441Y
こちらはモリ28番編成。
久々にこの編成を見かけたような気がします・・。

06.14.tennoji.10M.Tc827.jpg

2M Tc514
何時の間に『富士フィルムワールドカップ広告車』が大和路線に来ていたのでしょう!?
広告車も大和路線内の運用が増えてくるのでしょうか。
ちなみにもう1本の広告車のほうは、40Mで環状線を回っていました。

06.14.tennoji.02M.Tc514.jpg

ブログシール

ちょっとしたアクセサリーをブログに付けてみました。
上から日産のCubeが走って来て、このサイトに何回訪問したかを数えてくれるものです。
簡単に取り付けれるので、やってみてはいかがでしょうか。

キューブブログ・オリジナル・アイテム

2006年6月11日

イゴマル走る

白昼堂々、EF58-150がJR神戸線を西に向かって爆走していきました。
思っていたより速かったので驚きました(^^;

0611.Amagasaki.58-150.jpg

2006年6月10日

近鉄南大阪線で『あじさい号』運転開始

本日より、近鉄南大阪線で『あじさい号』のHM掲出が始まりました。
列車はあべの橋9;20・9;50発の吉野行き急行です。

9;20発のほうは6047F+6602Fです。

06.10.3921.C47+FT02.jpg

9;50発は6627Fでした。

06.10.3923.MT27.jpg

2006年6月 8日

JR西日本105系の写真を2枚追加

JR西日本105系の写真を2枚入れ替えました。
和歌山線2枚です。

105系

2006年6月 3日

PhotoDiaryに6/3の写真を追加

PhotoDiaryに、6/3に撮影した写真をアップいたしました。
今回は『大阪環状線広告列車・大和路線・和歌山線・近鉄電車』です。
森ノ宮103系トップナンバーの写真もありますよ!

PhotoDiary

2006年6月 1日

掲示板変更&形式祭

こちらでお知らせしましたとおり、本日6/1をもって新掲示板に移転いたしました。新掲示板はこちらです。


ご覧の皆様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新掲示板
-----------------------------------------------------------------------
恒例の形式祭ですが、今月は『6』から始まる車両です!
『6』から始まるJR・私鉄の車両写真をどんどん貼っていってくださいね。

1 2