鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年12月17日

12月17日 阪和線・甲種回送 撮影日記

本日も鶴ヶ丘駅から撮影開始。

9時42分ごろ通過する103系快速です。

12.17.01.jpg

その後撮影した列車(113系大目玉・甲種回送)等の写真は、続きを読むのリンクをクリックしてくださいね。

続きを読む "12月17日 阪和線・甲種回送 撮影日記"

2006年12月16日

12月16日 阪和線・大和路線 撮影日記

本日の鉄活動は南田辺駅からスタート。

12.16.01.jpg

その後撮影した列車(113系・新型検測車・スィッチバック)等の写真は、続きを読むのリンクをクリックしてくださいね。

続きを読む "12月16日 阪和線・大和路線 撮影日記"

2006年12月13日

【天王寺駅】12月09日の様子

奥の橋脚ですが、阪和線に沿った部分は工事中、勾配部分(手前)は工事が早かったので姿を現しています。青いビニール?が被せられた橋脚より、その手前の橋脚のほうが高く見えるのが気になります。
後ろ2脚ももう少し背が高くなるのでしょうか。

109.jpg

旧アプローチ線部分。

環状線側のスペースが少し掘られています。

110.jpg

2006年12月12日

奈良電車区103系動向 その3

12月11日に、奈良区103系で唯一700番台クハが組み込まれているNS614編成が組み換えされていることがわかった。

旧編成

Tc103-797+M103-481+M'103-637+M103-496+M'103-652+Tc103-804

新編成

Tc103-797+M103-457+M'103-613+M103-496+M'103-652+Tc103-804

M103-457+M'103-613のモハユニットは、動向その2でお伝えしたNS610編成から外されたものです。
この組み換えにより、40Nモハが外されて黒サッシ車にグレードダウンし、編成も更に凸凹になりました。

2006年12月10日

山崎サントリーカーブにて

山崎サントリーカーブに行ってきました。
後ろの山の紅葉をバックに雷鳥を撮影。

12.10.Yamazaki.00.jpg

それ以外の写真は『続きを読む』のリンクをクリックしてください。

続きを読む "山崎サントリーカーブにて"

奈良電車区103系動向 その2

☆編成組み換え

12月9日に、奈良電車区NS610編成(Tc103-215~216)が、M103-457+M'103-613が外されて4連で運用されているのを目撃された。一時的な車両不足に伴う組み換えと思われるが、今後の様子を見守りたい。

NS610編成:Tc103-215+(M103-457+M'103-613)+M103-458+M'103-614+Tc103-216
()内は外されてる車両

☆動向

1.最近ではNS416編成(Tc829~239)が行方不明となっている。
2.奈良区で寝ていたTc200-77~の編成が森ノ宮区に移動していました。


情報を寄せていただいた宇治~花園様、有難うございました。

奈良電車区103系動向 その1


12月1日に、奈良電車区NS605編成(Tc103-68~Tc184)と、NS608編成(Tc103-185~Tc836)の先頭車が差し替えられた。

旧編成

NS605編成 Tc103- 68+M103-509+M'103-665+M103-510+M'103-666+Tc103-184
NS608編成 Tc103-185+M103-524+M'103-680+M103-515+M'103-681+Tc103-836

新編成

NS605編成 Tc103- 68+M103-509+M'103-665+M103-510+M'103-666+Tc103-836
NS608編成 Tc103-185+M103-524+M'103-680+M103-515+M'103-681+Tc103-184

なお、新NS605編成は Tc103-68以外全て40Nで統一されている。

12.03.new_NS605.jpg

情報を寄せていただいたQOO様、ぽるだん様、プリキュア様、有難うございました。

ウグイス201系先頭車姿を現す

お見苦しい写真で申し訳ございません。
吹田工場に留置されている、ウグイス色の201系先頭車です。

一瞬だけ顔が見えましたが、白帯もきちんと入っているようです。


2006.12.10.uguisu201.jpg

中間車の写真はこちら

2006年12月 9日

Picturesに京阪電鉄をアップ&しりとり復活

超久しぶりの更新となります(激汗

Picturesに『京阪電鉄』の写真を追加いたしました。
現在は1形式1枚ですが、これから増やしていく予定です。

 → こちらからどうぞ

Entertaimentのしりとりですが、本日より復活しました!
長期間にわたり停止いたしましてご迷惑をおかけいたしました。

 → こちらからどうぞ

2006年12月 7日

御堂筋線に『今里筋線開通』ステッカー

大阪市営地下鉄今里筋線が12月24日に開業するのを記念して、御堂筋線の21系や10系に記念ステッカーが貼られています。他線の状況は不明です。

写真は出勤時に携帯で撮ったものです。

12.07.Nakatsu.21006F.jpg

1 2 3