鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年4月13日

森之宮区103系が大和路快速を代走

本日、大和路線の『大和路快速』3376Kが、通常の221系ではなく森ノ宮区103系8連(モリ11編成)で代走された。運用番号は2Mであった。
原因は不明である。また、3376Kの1本前である3372Kが15分近く遅れていた。

04.13.Tennoji.Rapid_Kamo.jpg

天王寺駅でみたまま
*12時40分頃、天王寺駅18番線にNS407編成(クモハ103-2507~クハ103-163)が試運転幕で入線したのを目撃した。その後どこへ行ったのかは不明である。
*阪和線・関西空港線特急『はるか』25号が運休したが、同スジで日根野区381系国鉄色編成が回送幕を掲出し、座席が後ろ向きのまま天王寺駅に入ってきた。こちらも謎である。

2006年4月 8日

今日は4月8日。なので・・・

本日は4月8日でございます。
なので、『ヨンパー祭』を開催させていただきます。
対象形式は481系・483系・485系・489系です。
国鉄時代の代表的な交直流式特急型として、全国津々浦々を長編成で疾走していました。現在は新型車両に置き換えられながらも、北陸特急をはじめとしてまだ頑張って走っております。そんな485系・489系の写真を是非画像掲示板にご投稿くださいませ。なお、福知山ビッグXネットワークの183系もどうぞご投稿をお願いいたします。
写真は宝塚臨でやってきた485系Y31。いまは廃車になっています。

画像掲示板はこちらでございます。

2005.01.08.Y31.jpg

2006年4月 5日

JR天王寺駅配線工事 その34

配線工事ですが、最近の注目はやはり一番奥ではないでしょうか。
元保守基地のあった場所で、線路の下に穴が開いていた場所が解体されていました。
また、阪和線と大和路線と交差する場所は大きなコンクリートの塊がゴロゴロしていますが、相変わらずそのままのようです。
そして、今日気づいたのですが、写真の手前を黄色いビニール?に覆われた架線が横切っているのがお分かり頂けますでしょうか。また、奥のほうにもそれと同様なものが見えますが、工事で間違って切ってしまわないようにしているのでしょう。

52.jpg

お待たせいたしました。俯瞰画像です。

俯瞰画像

2006年4月 4日

寝台特急日本海1号

夕方に大阪駅へよったので、ついでに日本海1号を撮影。
釜はEF81-101でした。

0404_osaka_Nihonkai1.jpg

2006年4月 3日

南田辺駅周辺

いよいよ5月21日に阪和線の下り(和歌山方面)が高架化されます。(プレスリリース
これで阪和線が全面的に高架化され、踏み切りの無謀な直前横断で命を落とすこともなくなりますし、交通の流れが非常にスムーズになり、バスの定時運転ができることになります。しかし、駅ホームが狭くなったのは残念といわざるを得ません・・。

このように高架化が迫ってきた南田辺駅周辺ですが、先日、駅北側の高架と現下り線の間にある道路が工事に入りました。なので、坂から降りてくる列車を撮影できなくなりました。

minamitanabe_01.jpg

そして駅南側ですが、踏み切り近くのカーブで写真を撮ると、なんと背の高い雑草?が写り込んでしまうようになりました。草が生えてるのは敷地内のため、どうしようもないようです。
とはいってもあと1ヵ月半なのでそのままだと思われますが・・・。

minamitanabe_02.jpg

2006年4月 2日

JR天王寺駅配線工事 その33

4/1(土)のみたままです。

環状線・大和路線と旧保守基地の間の一部に緑の柵が設けられました。
座席に座りながらの工事現場の見物はできません。
また、旧保守基地の一番奥(阪和線と大和路線が交差するあたり)で、重機が引込み線の跡を取り壊していました。

写真は撮影可能時間帯に撮影できなかったand天候大荒れのため無しです。

1 2