Railway Enjoy Netは祝20周年!!

PR

近畿日本鉄道ダイヤ変更

記事内に広告が含まれています。

近畿日本鉄道が2006年3月21日に行うダイヤ変更の詳細が発表されました。
1.奈良線
報道どおり、準急が東花園駅に新規停車します。
また、話題となった『区間準急』幕ですが、この春のダイヤ変更で登場するそうです。
昼間時間帯の準急を区間準急に変更して、東花園から西大寺・奈良まで各駅に止まるようです。
その代わり、難波~東生駒間の普通が難波~東花園間の運転に縮小されることで、
瓢箪山~東生駒間の空気輸送状態を解消するようです。
2.けいはんな線開通
生駒~学研奈良登美ヶ丘間で建設が進んでいた『けいはんな線』が3/27に開通し、東大阪線(長田~生駒)の名称も『けいはんな線』に変更になり、併せてワンマン運転となります。そして、『けいはんな線』内で第3軌条の路線としては最速の95km/hに引き上げられるそうです。(現行70km/h)
3.南大阪・吉野線
・(平日)吉野駅5;15発のあべの橋行き区間急行が急行に格上げ
・(平日)23時台にあべの橋を発車する準急が古市駅まで6~8両編成に増結
・道明寺線は9時から16時まで、1時間当たり3本に減便
4.京都線
・(休日)国際会館7;39発奈良行き直通急行を新設し、国際会館7;30発新田辺行き普通を取り消し。
5.特急電車
・難波6;30発名古屋行き特急、名古屋21;30発難波行き特急が土休日のみ運転から、平日にも運転されます。
http://www.kintetsu.jp/news/files/daiyaosakah18.pdf [PDF]


後で細かな減便減車が発表されると思いますが、そっちのほうが気になって仕方がありません
(^^;。南大阪線の普通に4両が増えるとか嫌ですよぉ~_| ̄|○

タイトルとURLをコピーしました