鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ
トップページ  >  旅行&レポート > 2018年 > 【京阪】イケメン3並び撮影会

旅行&レポート

【京阪】イケメン3並び撮影会

淀車庫に集う、9000系・10000系・7200系

【京阪】イケメン3並び撮影会について

  • 日時:2018年12月09日
  • 場所:京阪線・淀車庫

12月09日、京阪淀車庫にて、イケメン3並び撮影会が開催されました。
イケメンとは、7200系・9000系・10000系の3形式のことです。

このうち10000系を使用して、中之島線中之島駅~本線~寝屋川信号所(寝屋川車庫)~本線~宇治線往復~淀車庫の団臨も運転され、普段は通ることのない経路を走行しました。

 

下に掲載している画像は、クリックすると大きなサイズで見れます。

 

中之島駅から淀車庫まで貸し切り列車で移動

中之島駅から萱島駅まで

貸し切り列車の乗車場所は中之島駅です。

列車は2番線に到着、今回のツアーのヘッドマークが取り付けられました。

 

新塗装の7200系・10000系・9000系の前面イラストとサイドビューが描かれています。よくみると、9000系の旧塗装が背景になっています。懐かしいですね。また、車内のLED式案内表示器は、臨時萱島ゆきとなっていました。こんな表示も出せるんですね。

列車は中之島駅2番線を定刻通り発車、中之島線内の駅を通過していきます。もちろん京阪最大のターミナル、京橋駅も通過です。私にとっては、京阪本線の団臨乗車は初めてなので、新鮮な体験でした。京橋からは複々線を快走していきます。野江駅や西三荘駅などでは撮影者の方がおられました。大和田駅はだれもおられませんでしたが、下り普通がいたので、被る可能性もあったのでしょう。萱島駅ではA線からB線へ移動します。

萱島駅から中書島駅まで

萱島駅からは、寝屋川車庫に入っていきます。B線の先は下り勾配になっており、保線基地と車庫につながっています。車窓からは、車庫で休んでいる列車の姿を見ることができました。実は、『ひらかたもより市』オープン記念のヘッドマークとステッカーの掲出指定編成が止まっていました。運行開始は翌日からでしたが、この日はステッカーのみ掲出で、ヘッドマークはまだの状態でした。

定期列車では体験できない貴重な機会です。

寝屋川車庫の車窓見学を終え、列車は再び勾配を上がって、本線との合流部分に到着しました。

先頭の窓からは、本線上を行きかう列車を眺めることができ、6000系による代走列車を撮影できました。

なお、車内のLED式案内表示器は、臨時中書島ゆきとなっていました。

寝屋川市からは、元の本線走行に戻ります。

車内には、参加者の方が持ち込んだ各種ヘッドマークが展示されていました。響け!ユーフォニアムや、交野線直通列車の『おりひめ』『ひこぼし』をはじめ、臨時列車や○周年記念のヘッドマークがずらりと並んでいました。

列車は順調に本線を走り、中書島からは宇治線に入線します。

このため、駅手前の渡り線を何度もわたっていきました。

 

以前は臨時列車『宇治・伏見おうじちゃまエクスプレス』が走っていましたね。

なお、中書島3番線には10000系10005F(響け!ユーフォニアムラッピング、川島緑輝HM)が止まっており、並びが撮れる可能性がありましたが、惜しくも入線と同時に発車していきました・・。

宇治線往復~中書島駅にて

貸し切り列車は宇治線に入ります。宇治線内は通過ですが、先行列車との間隔をあけるためか、扉扱いなしで各駅に停車していました。途中、六地蔵駅は撮影者で大変賑わっており、三室戸駅ではユーフォHM編成と並びました。宇治駅では10数分停車時間はあったものの、扉は開かずでした。土休日ダイヤでは入線しない2番線に入線したのは貴重な機会です。その後、列車はまた各駅に止まりながら中書島駅に戻りました。

 

中書島駅ではお手洗い休憩ということで扉が解放され、13000系との並びを撮影できました。

(本音はこのタイミングでユーフォHM編成と並んでほしかったですが・・)

淀車庫で撮影会

淀車庫にて撮影会!

貸し切り列車は、中書島駅から淀車庫へと入っていきました。

淀車庫では、宇治川沿いにスペースがあり、そこには9000系9003Fと7200系7203Fが用意されており、10000系の貸し切り列車は、その両型式の間に入っていきました。 会場前には、参加者の方が持ち込んだ大量のヘッドマークが置かれており、撮影会は盛り上がりそうです。

 

留置ヘッドマーク

行先看種別看板+○周年記念看板

角型行先種別看板

行先種別看板

10000系試乗会看板 平成14年(2002年)4月14日

   

響け!ユーフォニアム看板

 

京都地下線30周年看板+9000系20周年記念看板

 

9000系・7200系20周年看板+10000系試乗会看板+10000系デビュー看板

   

9000系20周年記念看板

お正月の洛楽看板+8000系デビュー25周年看板+プレミアムカーデビュー看板

 

新選組看板

 

新選組看板

ミシガン看板+女学生児童優先看板+南座看板

淀快速+ターフィー+星のブランコ+きさいちハイキング号+宇治快速+あじさいSpecialの看板

宇治ハイキング号+臨時+星のブランコ+きさいちハイキング号+宇治快速+もみじSpecialの看板

七夕Stationの看板 2013年・2011年・2014年

七夕伝説+おりひめ+ひこぼしの看板

七夕伝説+おりひめ+ひこぼしの看板

京阪百貨店30周年記念の各種看板

守口ねこ百貨店手配    

男山ケーブルリニューアルHM+GoGoトレイン号+GALLOP看板

ひらかた大菊人形看板3種類

ギャラリー電車+けいおん!の秋山澪さん+秋もますますひらパー看板

臨時特急さくら号(2009)+わかば号(2009)+もみじ号(2006)

桜Express号(2005)+わかばExpress号(2005)+もみじExpress号(2005)

臨時看板

本日の撮影会デザインの看板3種類

幕回し

  • ご覧いただきまして、ありがとうございました。
ページの上へ▲