鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2005年10月 2日

3分岐が破壊される

お昼に工事の様子を見に行きますと、なんということでしょう!

3分岐が破壊されているではありませんか!
側線群も、阪和線側はすべて剥がされてしまいました。
この勢いだと、今週中には全て剥がされるのでしょう。

写真左側には、新しい枕木のほか隣接する道路の柵に垂直に棒が飛び出し、鉄パイプが通されています。
一体これは何なんでしょうか・・

09-01.jpg

2005年9月30日

側線の撤去が進む

側線群のうちで駅に最も近い部分である、車止めから三分岐までの線路が剥がされているのを確認しました。

08.jpg

2005年9月24日

旧短絡線取り壊される

本日夕方、阪和線~環状線の短絡線のうち、線路が剥がされた部分の築堤が崩されはじめているのを確認しました。
また側線群の様子ですが、最も阪和線側の側線も今回の工事部分に隣接する部分と、中線から側線へ合流する渡り線の分岐機が撤去されています。


07.jpg


07-01.jpg

2005年9月22日

線路撤去スタート

9月22日の天王寺駅東側の様子です。

MIO駐車場の上から

06-02.jpg


陸橋の上から

06-03.jpg


3本の側線のうち、内回り線側の線路が一部剥がされているのを確認しました。また、阪和線との交差部分手前も、一部工事の都合で剥がされています。
また、阪和→環状の短絡線のうち、中央部分の線路が剥がされているのは既報のとおりですが、阪和9番からの線路が切れている部分で、一部切り崩し?と思われる工事が行われていました。中央部分の築堤は切り崩される可能性が高そうです。


05.jpg

04.jpg


奥の保守用車倉庫周辺は手付かずのままです。


06-01.jpg



2005年9月18日

天王寺駅の側線群にロープ?

天王寺駅東側にある側線群ですが、最近黄色いロープで囲われています。
先月には、阪和線9番ホームから延びる回送線の一部の線路が撤去されていました。

そして9月17日、作業員の方々が線路を固定する犬釘を外す作業を行っておられ、どうしても3分岐ポイントを撤去される前に記録したかったので、1時間待ってようやく内回り電車先頭から撮影することが出来ました。

01.jpg

02.jpg


9月18日の朝に写したものです。一見するといつもと変わりがないように見えますが、
ほとんどの線路は撤去しやすいように犬釘が外されています。今週中にも重機で線路を剥がすのでしょう。

一体何が始まるというのでしょう・・・


03.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9