鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年9月30日

9月30日の様子

短絡線橋脚の柱となる鉄柱の背が少しずつ高くなってきています。

91.jpg

旧保守基地最奥部でも橋脚建設が始まっていますが、新たに鋼矢板に囲まれた部分があります。

92.jpg

そして、長らく動きの無かった新今宮駅の工事ですが、フェスティバルゲート前のほうにポイントが置かれました。フェスゲ駐車場5階より撮影です。ここへ行くまでに結構迷いました・・。

93.jpg

2006年9月24日

9月24日の様子

先週は橋脚を建てる穴の周りに鉄筋が置かれていましたが、本日は橋脚の形に組まれた状態になっていました。工事は順調に進んでいるようですね。これからコンクリートを混ぜながら背も高くなるのでしょう。

87.jpg
88.jpg

それから、最も奥のほうの阪和線と大和路線が合流する部分の近くにも、橋脚を建てると思われる部分があります。阪和線と短絡線の合流部分は、オースギ漢方のすぐ横になるのでしょうね。

90.jpg

3枚目の写真ですが、天王寺バイパスからですが、向かい側にマンションが建っているため、撮影時はちょっと気を使いました(^^;。

2006年9月18日

9月18日の様子

9月18日の様子です。本日は祝日ですが工事は行われていました。

・橋脚を建てる穴に太い針金のようなものが入れられています。
 奥の穴を阪和線列車車内から見ると、橋脚の基礎が組まれているのが良く分かります。

・旧保守基地とアプローチ線部分の境あたりに土が盛られています。
 一体どういう展開があるのでしょうか・・。

・奥に写ってる205系の幕が『区間快速 熊取』でした。

86.jpg

2006年8月29日

天王寺駅配線工事

前回よりかなり間が空きました。すみません。

8月27日に観察しましたところ、天王寺バイパスと大阪環状線との間に大穴が開いており、恐らく短絡線の橋脚が建つ場所でしょう。また、手前の柵に囲まれたところはまだチェックしていませんが、こちらも橋脚を建てると思われます。

それにしても、旧保線基地へのアプローチ線跡では工事が始まっておりません。
場所も狭いですし、どのように進めていくのでしょうね。

82.jpg

2006年8月 7日

天王寺駅配線工事

暑い日が続きますが、工事は順調に進んでいっています。

阪和線に乗って工事現場を眺めると、ちょうど天王寺バイパスの橋脚に隠れている場所で、掘った穴にパイプか柱を挿入しようとしていました。MIO駐車場の上より、天王寺バイパスの歩道を上がるほうが良く分かるかもしれません。

また、写真左側のオレンジ色ショベルカーが置いてある手前に、鋼矢板が四角形の形に埋め込まれている部分があります。気になりますね。

80.jpg

2006年7月26日

天王寺駅配線工事

真夏の暑い中でも工事は進んでいきます。
クレーン車が鉄の筒を吊り上げようとしています。深く掘った溝の中に入れるのでしょうか。

79.jpg

2006年7月13日

天王寺駅配線工事

まずは俯瞰画像からどうぞ。2560×1920です。

写真左下が妙にすっきりしたような気がします・・

俯瞰画像

短絡線の建設もいよいよこれからっていう感じですね。
杭打ち機や筒状の鉄筋(鉄筋かご)がおかれています。

78.jpg

*某掲示板で情報を頂きました。この短絡線建設で用いている工法は『場所打ちコンクリート杭』で、別称『リバースサーキュレーションドリル工法』というそうです。(詳細はこちら)また、工事中に防空壕が出てきたそうで。除去に大変苦労していたそうです。

2006年6月30日

天王寺駅配線工事

旧保守基地へのアプローチ線中央に、黒いチューブや箱が埋められていますが、ここにどうやって短絡線を建設するのでしょうね。

俯瞰画像

旧保守基地の様子です。
鉄筋をはじめとした各種工事資材も置かれはじめました。

74.jpg

天王寺バイパスは実は歩いて渡れるのです!
コーナン前の交差点にある階段を登っていくと、旧保守基地の工事がよくみえます。

75.jpg


76.jpg

これからやる工事は基礎工事でしょうか。クレーンから筒みたいなのが降ろされています。また、大きな白い箱に赤い機械が取り付けられていますが、何の機械でしょうね。なんかコンクリート関係で使いそうな・・

2006年6月21日

天王寺駅配線工事

整備の進む旧保守基地ですが、新たに短絡線を建設すると思われる場所を示す白い線が引かれているのを昨日発見しましたので、本日いつもの場所から撮影してまいりました。

72.jpg

2006年6月15日

天王寺駅配線工事

久しぶりの観察となります。
今回は環状線電車内からの撮影です。(1枚目・3枚目は6/13)

こちらは新保守基地。U字型のコンクリート物体を切断していました。

68.jpg

反対側に移動しまして、旧保守基地の様子。(5/25撮影)
奥のほうでは掘り返し工事が、手前にも掘り返されて凹んでいる場所があります。
ここに高架橋などが建設されるのでしょうか。

71.jpg

上の写真で赤丸をつけている部分にある謎の溝&コンクリート物体。
一体何の工事を行っているのでしょうか・・・??

70.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9