鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2007年1月 8日

【天王寺駅】1月08日の様子

暫く観察していないうちに、短絡線の橋脚が増えていました。
工事部分の様子を撮影。

115.jpg

その工事部分から手前、アプローチ線があった場所。
一番手前の橋脚の前に基礎が作られていますが、その橋脚の手前、短絡線の位置を示すかのごとく伸びる白い土台?はそのまま伸ばすと大和路線にぶつかります。どう展開していくのでしょうか。

116.jpg

あと、阪和線横に橋脚が出来つつありますが、その部分だけ阪和線の架線柱が仮のものになっています。写真無ですみません・・・

2006年12月19日

【新今宮駅】12月16日の様子

新今宮駅東側では、大和路線上り→環状線外回りへの渡り線増設工事が進んでいますが、今日新たに右開きの分岐器が置かれていました。どこに設置するかは不明ですが、現在工事している箇所はダブルクロスになるのでしょうか?それとも向かい側の環状線外回りと大和路線下りになるのか、注目です。

113.jpg

2006年12月13日

【天王寺駅】12月09日の様子

奥の橋脚ですが、阪和線に沿った部分は工事中、勾配部分(手前)は工事が早かったので姿を現しています。青いビニール?が被せられた橋脚より、その手前の橋脚のほうが高く見えるのが気になります。
後ろ2脚ももう少し背が高くなるのでしょうか。

109.jpg

旧アプローチ線部分。

環状線側のスペースが少し掘られています。

110.jpg

2006年12月 4日

【天王寺駅】12月4日の様子

奥のほうですが、続々と橋脚が建ちつつあります。
阪和線から分岐し、旧保守基地を通ってアプローチ線跡へ降りていく様子が分かりますね。

106.jpg

手前のほうも工事が始まり、溝が掘られています。
環状線に近いほうを通るようです。

107.jpg

天王寺駅に近い場所を撮影。
こちらは手付かずですが、どのような展開になるか楽しみです。
それにしても、線路跡がくっきりと(笑。

108.jpg

2006年11月23日

【天王寺駅】11/23の様子

MIO駐車場上からの観察です。

短絡線ですが、予想通り大和路線と環状線の間に着地するようです。
元アプローチ線の部分でも工事が始まりました。
奥のほうでは、完成している橋脚もあります。

103.jpg
105.jpg

2006年11月11日

【新今宮駅】11/11の様子

新今宮駅西側で仮設置き場にポイントが置かれていましたが、本日観察するとそのポイントが環状線外回りに挿入されていました。環状線外回り→大和路線JR難波方面になるようです。

102.jpg

新今宮駅の予想配線図を書いてみました。
赤線が新しく設置される渡り線です。(違ってたらゴメンナサイ)

shin-imamiya_haisen.gif

2006年11月 4日

11月4日の様子

橋脚が立ち始めている奥のほうですが、環状線と大和路線が別れだすあたりに新しい橋脚が建つようです。新短絡線は、環状線と大和路線の間に着地するようですね。

99.jpg

最近俄かに動き出した新今宮駅のほうにも行きました。
環状線内回りに新しい分岐器が挿入されたのは既報通りですが、新しい分岐器が仮設資材置き場?に置かれています。今度は、大和路線奈良方面から環状線内回りへ分岐する分岐器のようです。

100.jpg

写真をクリックすると拡大画像が出てきます。

2006年10月29日

新今宮駅10/29の様子

天王寺駅ではなく新今宮駅の観察になります(^^;。
フェスティバルゲート前の配線工事ですが、今朝早朝に観察したところ、環状線内回りに挿入されているのを確認いたしました。ポイントの向きからして、大和路線JR難波→大阪環状線内回りになるようです。

98.jpg

また、この工事現場と駅を挟んで対角線上の位置する場所、つまり現在の大和路線JR難波方面→大阪環状線外回りへの渡り線がある場所に分岐器が置かれています。こちらのほうもあわせて注目していきたいと思います(電車の中からしか写真が撮れなさそうです・・)。

2006年10月22日

10月22日の様子

久しぶりにMIO駐車場からの観察となります。
奥のほうでは、橋脚建設工事が盛んに行われています。

先行して造られている、天王寺バイパス下にある2基はコンクリートが入ってるのではないでしょうか?
奥のほうはまだ基礎工事の段階でしょう。しかし、バイパス~駅の間の動きが無いのが気になります。奥の工事が終わった後、線路付け替えなどの大規模な動きがあるのでしょうか。
今後も注目していきたいと思います。

97.jpg

2006年10月 9日

10月9日の様子

本日は天王寺バイパスからの撮影です。
最奥部は基礎工事が盛んに行われております。
大きな溝一つにつき橋脚2つが建つのでしょう。

94.jpg

天王寺バイパスから工事現場を見おろしました。
阪和線に沿って大きな溝が平行しているのが分かると思います。

95.jpg
96.jpg

本日は駅側のほうは観察していませんが、こちらのほうでは音沙汰が無いのが気がかりです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9