鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2007年6月 9日

【天王寺駅】6月9日の様子

短絡線に線路が置かれたとレポートしましたが、手前部分は枕木やバラストも入れられていました。奥のほうはまだこれからのようです。

151.jpg




152.jpg

なお、文字のみのレポートになりますが、現短絡線合流部分で行われている分岐機設置工事については、仮設土台に新たな分岐器が置かれました。阪和上り線に入るのでしょう。

2007年6月 4日

新今宮駅渡り線&新型LED案内板稼動開始

1.新今宮駅の渡り線稼動開始

新今宮駅の両端に設置された渡り線ですが、6月に入ってから稼動を開始したようです。
天王寺駅到着後、一度引き上げ線で折り返して中線で留置→JR難波へ回送される列車については、お客さんを降ろした後、そのまま外回り線を走って新今宮駅環状線ホームを通過後、添付の配線図の青色で示した渡り線で大和路線へ入って難波へ向かうようになったようです。

なお、確認したのは休日夕方の12Mのみで、他の日・時間帯は不明です。
(土休日夕方の221系回送も同じルートで走ったとの目撃情報あり。 Y.M(Mouri)さん有難うございます。)

shin-imamiya_haisen2.gif

2.新型LED案内板稼動開始

今まで環状線・大和路線別々に設置されていたLED案内板ですが、6月3日から西九条駅や尼崎駅で見かけるような大型のものが稼動を開始しました。上段が環状線、下段が大和路線です。以前のものに比べて大変見やすくなったと思います。

070603.Simamiya.ledboard.jpg

2007年5月27日

【天王寺駅】5月27日の様子

前回より1ヶ月も間が空いてしまいました。
観察周期が伸びてしまいましたことをお詫びいたします。

久々にMIO駐車場屋上へ行ってきました。
新短絡線には線路が置かれています。横に枕木があるので、これから入れていくのでしょう。
奥のほうはこれからのようです。

148.jpg

149.jpg

現短絡線合流部分で行われている分岐機設置工事ですが、仮設の土台に置かれていた分岐機が阪和下り線に挿入されました。続いて上り線に入れられると思われます。

150.jpg

2007年5月 6日

【天王寺駅】4月28日の様子

阪和線内からの観察になります。
短絡線の橋脚等はかなり完成に近づいてると思います。

135.jpg

また、現短絡線が阪和線に分岐するあたりで、謎の工事が始まっています。
高架脇の道路を移設して、仮設の足場が組まれています。
新短絡線の分岐器の置き場になるのでしょうか。

137.jpg

以下は私の予想ですが、現短絡線の分岐と大和路線のガードの間に、渡り線を入れます。
天王寺駅から新短絡線は一度阪和線上り線に合流した後、この新渡り線で下り線に入ります。
これができた後、現在の渡り線は撤去されると見ています。

138.jpg

2007年4月15日

【天王寺駅】4月15日の様子

★駅東側

短絡線のうち、阪和線に上がっていく部分が姿を現しました。
ずいぶん工事のピッチが早くなっています。

132.jpg


★駅西側

今回西側は初めての観察となります。
17番線の先にある信号機の下に、×印がみえます。
今まではなかったと思うのですが、新規設置でしょうか?それとも使用停止?

134.jpg

また、陸橋(阿倍野橋)の下から出たところにも信号が設置されています。
いったい何に使うのでしょうか・・

133.jpg

2007年4月 8日

【天王寺駅】4月8日の様子

ついに短絡線の全貌が見えてきました。
奥のほうでは、一部の高架が完成しつつあります。

131.jpg

後気になるのは、阪和線との合流と15・16番線からの分岐ですね・・。

2007年3月10日

天王寺駅で信号故障

ABC WEBNEWSによると、阪和線が13時ごろから運転見合わせしているようです。

原因は天王寺駅での信号故障で、信号ケーブルから出火していたようです。
最新の記事(下から3つ目)にある動画を見ると、短絡線工事現場で事故が発生したようです。ちょうど高架に上がっていくあたりにあるケーブルが焼けているようです。

新聞記事(ABC)
新聞記事(ABC)
新聞記事(ヨミウリ)

2007年3月 6日

【天王寺駅・新今宮駅】3月4日の様子

工事現場の全景です。

128.jpg

短絡線建設工事、ようやく駅の近くまで進んできました。
このあたりの配線はどうなるのでしょうね。

129.jpg

工事現場奥のほうです。
橋脚は造り終わって、線路が乗る土台を建設中のようです。

130.jpg

短絡線が徐々に高架に上がっていくところ。線路が載る土台ができつつあります。

2007年2月14日

【天王寺駅・新今宮駅】2月11日~12日の様子

工事現場の写真です。

122.jpg

今回はビッグサイズ(2560X1920)つきです。

こちらからどうぞ

短絡線が高架に上がっていくあたり。
段々高さが高くなっていっているのがお分かりかと思います。

124.jpg

天王寺バイパスの上から。
阪和線すぐ横の工事現場の様子です。レールが敷設される場所がよくわかりますね。

125.jpg

阪和線との合流地点です。
合流地点はどのようになるのでしょうね。大和路線を越える手前で合流しそうな気がしますが・・・

126.jpg

こちらは新今宮駅。
大和路線下り→環状線外回りへの渡り線が設置されようとしています。
駅西側にも同方向のわたり線がありますが、増設する理由は何なんでしょう。

127.jpg

2007年1月23日

【天王寺駅】1月21日の様子

まずは現在の工事現場の写真を・・

117.jpg

前回の観察時には、橋脚が姿を見せただけでしたが、今回はその橋脚一つ一つに高架橋を載せる工事をしているようでした。

118.jpg

短絡線と阪和線の合流地点付近です。
このへんを取材しようと思えば、天王寺バイパス歩道に上がるしかないようですが、あそこ撮りづらいです・・。柵はあるし目の前マンションだし・・

121.jpg

旧アプローチ線部分です。
新しい基礎が組まれています。このあたりに着地するのでしょうか。

120.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9