鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年5月30日

新今宮駅の様子

本日より、新今宮駅で行われている工事の様子も観察することにしました。
まずは工事看板から。具体的にどのようななのかは不明です。

レポートは以下のURLからどうぞ。

http://www.railway-enjoy.net/tennoji/archives/2006/05/post_2.html

2006年5月28日

天王寺駅配線工事

天王寺駅奥の旧保守基地ですが、前回とあまり変わりがないように見えます。

66.jpg

しかし、環状線の信号がある場所をよくみると、地面に白い枠が描かれているのが分かるかと思います。その周囲では地面が掘り返されており、これはもしかして新短絡線の橋脚を建てる場所かもしれませんね。拡大写真を下においておきます。また、白い枠線の手前と写真下中央にある白い物体も合わせて気になるところです。

67.jpg

2006年5月25日

天王寺駅配線工事

まずは俯瞰画像からどうぞ。
前回からの変化ですが、手前の新しい架線ビームが組みあがりました。また、旧保守基地へのアプローチ線跡には細い溝が掘られています。さらに、写真左側に謎のコンクリート物体が出来上がっています。

俯瞰画像

奥のほうは重機が日々動いていますが、随分と整地が進んだようです。
また、天王寺バイパスと阪和線が交差するあたりで何やら掘り返しております。一体何が・・??

64.jpg

2006年5月20日

阪和線が高架にあがります。

明日5月21日に、阪和線下り(美章園~杉本町間)が高架に上がり、天王寺から杉本町まで完全に立体化されます。思えば地上線時代は踏み切りの無謀横断で亡くなる方が多かったですね。踏切がなかなか開かなくて、『開かずの踏み切り』と呼ばれていましたが、今回の完全高架化で解消され、交通がスムーズになるほか安全性が大幅に向上します。ついに長年の悲願がかなったのです。

完全に高架になった後、現在の線路跡地は道路と緑地になるとのことです。
(大阪市発表)
やたらと細長い公園になるようです。道路はいりませんが緑が増えるのは歓迎ですね。

続きを読む "阪和線が高架にあがります。"

2006年5月13日

天王寺駅配線工事

本日、謎の基礎に黄色い機械が置かれているのを確認いたしました。
一体何に使うのでしょうか・・??

62.jpg

2006年5月10日

天王寺駅配線工事

まずは俯瞰画像からどうぞ。

前回からあまり変化は見られませんが、写真左側に新しい建物を建てているようです。保守基地関係と思われます。

俯瞰画像

環状線と大和路線が分かれていくあたりで、何やら地質調査?の櫓を建てています。
短絡線の橋脚を建設するためでしょうか。

59.jpg

旧保守基地です。随分整地が進んだようで、奥のほうもかなり崩されています。しかし、写真中央の基礎は一体何を建てるのでしょうか??

61.jpg

1