鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2010年10月12日

【京阪】臨時急行『ひらかた大菊人形「竜馬伝」号』運転中


京阪電鉄では、ひらかたパークで開催されている『ひらかた大菊人形 「龍馬伝」号』にあわせて、臨時急行を運転している。

臨時急行は、11/14までの土日祝に淀屋橋→樟葉間の片道のみ2本運行され、坂本家の家紋をデザインした特製ヘッドマークも掲載される。また、11/28まで京阪線・大津線・叡山電車の一部車両にもヘッドマークが掲出される。

(以下追加:11/16)

撮影地:2枚とも西三荘にて 撮影:管理人 撮影日:11/14 

臨時急行樟葉行き1本目 2200系 2209F

101114.05.jpg


臨時急行樟葉行き2本目 7000系 7001F


101114.06.jpg

京阪電鉄

2010年8月30日

【京阪】京阪特急運転開始60周年記念


京阪電鉄では、9月1日に京阪特急の運転開始60周年を迎えることを記念して、ヘッドマークの掲出やグッズの販売などを行う。
また、8000系の現行の特急色(赤とオレンジ)は9月2日で終了し、全てエレガントサルーン色になる。
(旧3000系、現8000系30番台は除く)

○ 京阪特急60周年記念ヘッドマークの掲出

    期間:9月1日~9月30日
    車両:8000系全編成

○ 記念グッズの販売

    記念ネクタイ・記念メダルセットの販売


京阪発表



9月2日で終了する8000系の現行塗装(現在、8001Fのみ)


keihan8001F.jpg


新塗装(エレガントサルーン色)


keihan_es_8008F.jpg

2009年9月17日

【京阪・叡電】鴨東線開業20周年記念(HM・グッズ)


京阪電鉄鴨東線(三条~丸太町~出町柳)が、来月で開業して20周年を迎えることを記念し、
京阪電鉄と叡山電鉄で記念企画を行う。

○ 列車へのヘッドマークの掲出

 10月1日から11月1日まで、京阪電車と叡山電車の各車両にヘッドマーク掲出が行われる。
 鴨東線20周年記念の(両社)共通ヘッドマークと、沿線PRヘッドマークの2種類ある。

 ・ 鴨東線20周年記念ヘッドマーク(鴨川・鴨を模した絵柄に開業20周年の文字) 
 
     → 京阪8000系・・4編成
     → 叡電 800系・・・3編成

 ・ 沿線PRヘッドマーク

     → 京阪8000系・・・1編成 (伝統の鳩マークに、中之島への文字)
     → 叡電 800系・・・1編成 (鞍馬の天狗の絵に、鞍馬・貴船への文字)
 

○ その他、入場券などのグッズ販売がある。


京阪発表

2009年7月18日

【京阪】きかんしゃトーマス号 運転開始


本日7月18日より、毎年恒例の『きかんしゃトーマス』号が運転開始となった。
1両ごとに車体色を変え、側面には大きく機関車トーマスの絵などが描かれており、大変目立つ。

今年は7000系7001Fにラッピングが施されている。

初日にあたる今日は、中之島→三条行きの臨時特急と三条→中之島行きの臨時急行で走行したほか、中之島駅で展示会も行われた模様である。


京阪発表


三条行き臨時特急でお披露目された『きかんしゃトーマス』号。 野江駅にて

090718_Thomas7001.01.jpg


090718_Thomas7001.02.jpg

2009年6月30日

【京阪】新3000系に【ルーブル美術館展】のHM


京阪3000系に、沿線の美術館で開かれる『ルーブル美術館展』のHMが取り付けられている。

これは、京都市美術館(丸太町駅)と国立国際美術館(渡辺橋駅)で開かれる【ルーブル美術館展】のPRのためと思われる。HMは編成の前後で異なり、京都側は赤の京都市立美術館のHMが、大阪側は緑の国立国際美術館のHMとなっている。

HMは9月23日まで掲出される見込みとなっている。


京阪発表


*京都側は赤の京都市美術館のHM


090630_keihan3000_LOUVRE.01.jpg


*大阪側は緑の国立国際美術館のHM


090630_keihan3000_LOUVRE.02.jpg

2008年12月20日

【京阪】1900系臨時特急を運転!


今年10月18日を持って定期運転から引退した長老1900系が、本日淀屋橋→三条間の臨時特急として運転されました。
当日は古めかしい『臨』のHM、伝統の鳩マークを掲出したほか、1919Fは『比良』、1929Fは『びわこ連絡』のHMも掲げられた。さらに、1929Fの先頭車には貫通ほろ枠モドキも取り付けられていた。

1900系はこの運転を持って正式に引退となりましたが、是非とも保存を検討してほしいところですね。


1919(イクイク)Fの写真。

081220_keihan_hiei1919.01.jpg


1929(イクニク)Fの写真。
貫通扉には幌枠モドキが、車掌側窓は2段にするなど1900系登場当時の様子を再現したものだそうです。


081220_keihan_biwako1929.01.jpg

本日は、K609T君、muji君、千ケヨ24様、ドクターイエロー様、他撮影されていた皆様、お疲れ様でした。



続きを読む "【京阪】1900系臨時特急を運転!"

2008年9月25日

あの1900系がついに引退!

京阪電車の最長老であり52年間走り続けてきた1900系が、10月18日をもって引退することがわかった。10月からは特製ヘッドマークを掲出し、17日は交野線直通のK特急『おりひめ』・準急『ひこぼし』に運用される予定。さらに、12月には臨時列車での運転もあるそうです。

詳細は京阪電気鉄道のプレスリリースをご覧ください。 >> PRはこちら [PDF] <<

060707_kisaichi_1919_1920.jpg

他の写真を見るには、『続きを読む』をクリック!

続きを読む "あの1900系がついに引退!"

2008年6月24日

3000系『形式名だけ』ファイナル

京阪電車の特急型の中で、3000系が一編成だけ残っているのは皆様ご存知のことと思います。
この編成が来ると、いつも先頭車の最前席か乗務員ドアの後ろでかぶりついていた事や、ダブルデッカー車に走っていたことを思い出します。(実はこの3000系の2階建て車両は座席が固定、階下席は2&1シートです。一人席に座れたらすごいラッキーですね。)

その3000系ですが、今度中之島線開通に伴い導入される新型車両の形式が『3000系』になるそうです。20000系ではなかったのですね。このままだと形式名が被ってしまうことから、後輩の8000系に編入されることになったようです。それで今回、形式名『3000系』ファイナルのヘッドマークがついたようです。

今回はただ単に形式名が変わるだけなので、特に慌てることもありませんでしたが、これから3000系も?含めて全ての車両の塗装が変わるようで、早いうちに景色のいいところで撮影しておきたいと思っています。

野江駅にて@出町柳行き

080624.noe.keihan3000.01.jpg


野江駅にて@淀屋橋行き
(まさかの裏被り・・・orz)

080624.noe.keihan3000.02.jpg

京橋駅にて@ヘッドマーク

080624.kyobashi.keihan3000.01.jpg

2006年11月29日

もみじエクスプレス

11/26に、自動車免許の更新に行ってきました。
免許試験場がある古川橋にて撮影。
大和田も有名ですが、ここも案外良さそう。
ただし300mmはいるかも。

写真は臨時特急『もみじエクスプレス』。天満橋発なのがポイント。
2本目の送り込みはOKでしたが、本番1本目はまさかの被りで撃沈。


11.26.MomijiExp.jpg

2006年8月20日

京阪京津線800系

大津へ京阪800系を撮影に行ってきました。
京都市営地下鉄東西線~京阪京津線は、地下鉄~山岳路線(トンネル・急勾配急カーブ)~路面電車と非常に変化のある路線です。JRでは味わえない楽しさがそこにはありますよ。

*少々運賃は高いですが・・・。

08.20.Hamaotsu.800.jpg

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12