鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2012年7月28日

117系・381系による天理臨が運転される


7月28日、117系・381系による天理臨が運転されました。
117系は京都所のT1編成(クハ117-1)が、381系は日根野区のHD304編成(クハ381-113~クロ381-114)が運用されました。

117系T1編成は、4両編成で運用(全ての車番が1番)されており、珍しい光景となりました。

撮影地;京終駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

240728.tenririn_381_117.01.jpg


撮影地:新大阪駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

240728.tenririn_117.01.jpg  

2012年6月20日

岡山区213系C8編成が吹田工場を出場


6月20日、岡山区213系C8編成が、吹田工場を出場しました。
出場したのはC8編成(クモハ213-8+クハ212-102)で、
クハ212-102は先頭車化改造工事を施された車両です。

吹田工場入場中に、方向幕のLED化・225系タイプの座席への変更、
車いすスペースの設置などが行われた模様です。

撮影地:西宮駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

120620.213C8_9345m.01.jpg


車内の様子。
座席の変更・車椅子スペースの設置など、グレードアップしている。

120620.213C8_9345m.02.jpg

2012年6月18日

DD51+12系客車の乗務員訓練が行われる


6月18日、DD51+12系客車の乗務員訓練が行われました。

編成は、DD51-1192[宮]+12系客車(宮原車)6両。
運転区間は宮原操車場~大阪~上郡間でした。

撮影地;上淀川鉄橋 撮影:Tanabe(管理人)

120618.dd51-pc12_testrun.01.jpg

2012年6月 4日

『2012年北摂ひまわり号』が運転される


6月3日、JR京都線の高槻駅~JR神戸線の姫路駅間で、『2012年北摂ひまわり号』が運転されました。
車両は京都総合運転所の117系T1編成(8両編成)が充当されました。
高槻駅・茨木駅・吹田駅にて客扱いのため、長岡京駅~大阪駅間は複々線の内側線を運転し、貴重な光景となりました。

撮影地:吹田駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

120603.117himawari.01.jpg

福知山区の381系運用開始


6月1日より、福知山運転所の381系の運用が始まりました。
今回の381系は、特急『くろしお号』として活躍していた、非パノラマグリーン編成が転用されたものです。前回とは違い、グリーン車は全室確保されています。

現在はEF62・EF63編成の2編成が運用されており、同所の183系800番台が順次置き換えられていく模様です。撮影当日は閑散期に当たるためか、4両での運用でした。大型連休・カニシーズンなどの繁忙期は6両での運用になると思われます。

京都駅に停車中の381系は、まるで地下駅のJR難波に回送で止まってる姿を彷彿とさせました。

381系での運用列車:

A:特急きのさき10号→きのさき3号→こうのとり18号→こうのとり21号
B:特急こうのとり6号→こうのとり7号→こうのとり22号→こうのとり25号

撮影地:京都駅にて 列車:特急きのさき3号 撮影:Tanabe(管理人)

120603.381kinosaki.01.jpg



続きを読む "福知山区の381系運用開始"

2012年5月29日

日根野区113系が転属回送される


5月29日、日根野区113系4両編成の転属回送がありました。
転属回送されたのは、阪和色のHG403編成(クハ111-5262~5559)です。
HG403編成といえば、3月31日・4月1日に運転された『ありがとう113系』に充当された編成です。

転属先は岡山地区になると思われます。
これで日根野区に残る113系阪和色編成は残り1編成(HG402編成、クハ111-5255~5561)になりました。


撮影地:西宮駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

120529.9345M.113-5559.01.jpg


同編成の両先頭車のみ、半自動ドアボタンが設置されています。
中間のモハユニットには設置されていないことから、転属後組み換えが発生する可能性があります。

120529.9345M.113-5559.02.jpg

2012年4月16日

湖西線で臨時新快速が運転される


4月14日、湖西線で臨時新快速が運転されました。
運転区間は、永原→京都間の片道となっていて、マキノ周辺の桜見物からの帰りに便利な列車となっています。
車両は京都総合運転所117系で、原色塗装のS4編成が充当されました。
幕はしっかりと『新快速』が掲出されていて、往年の姿を再現しているかのようでした。


撮影地:大津京にて  撮影:Tanabe(管理人)

120414.117srs.01.jpg

2012年1月21日

【臨時】寝台特急日本海号と寝台急行きたぐに号の運転日は・・


2012年3月のダイヤ改正で定期運転終了が決まった、寝台特急日本海号と寝台急行きたぐに号の運転日などが発表された。

★ 寝台特急日本海号

  ・編  成:客車2段B寝台車のみ6両
  ・運転日:青森行き・・・4月27日・28日、5月5日・6日(翌日に青森着)
         大阪行き・・・4月26日・27日、5月4日・5日(翌日に大阪着)
  ・時  刻:青森行き・・・大阪20時38分発、青森12時42分着(翌日)
        大阪行き・・・青森16時21分発、大阪10時27分着(翌日)


★ 寝台急行きたぐに号

  ・編  成:電車3段B寝台車6両+グリーン指定席車1両=7両(自由席なし)
  ・運転日:新潟行き・・・4月26日~5月6日(翌日に新潟着)
         大阪行き・・・4月27日~5月7日(翌日に大阪着)
  ・時  刻:新潟行き・・・大阪23時27分発、新潟6時54分着(翌日)
        大阪行き・・・新潟22時37分発、大阪6時49分着(翌日)

*自由席は廃止
*湖西線経由に変更のため、大津・彦根・米原・長浜は経由しない。
*全区間を通じて急行運転を行う。亀田は通過
  
JR西日本発表

2012年1月19日

【新幹線】100系・300系営業運転終了に伴うイベントの開催


JR西日本では、山陽新幹線の100系と300系の営業運転終了に伴い、
臨時列車の運転などのイベントを開催すると発表した。


1.臨時列車の運転

3月16日に、100系と300系の臨時列車を運転する。
両方とも全車座席指定で、博多行きの片道のみ運転される。

1-a.100系

列    車:臨時ひかり445号 
座席・両数:6両・全車座席指定
運転区間:岡山→博多(片道1本)
時   刻:岡山11;43発→博多14;29着

1-b.300系

列    車:臨時のぞみ609号 
座席・両数:16両・全車座席指定
運転区間:新大阪→博多(片道1本)
時   刻:新大阪10;52発→博多13;28着

*両車は岡山駅で並ぶ予定。
 

2. イベントの開催

岡山~広島間で、記念乗車証を配布
駅の発着時に流れる車内チャイムを、変更。
 →100系はJR発足時のメロディ
 →300系はのぞみ号営業開始時のメロディ


なお、JR東海でも、300系車両のさよならイベントを大々的に行う。


JR西日本発表】【JR東海発表

2012年1月 6日

サンダーバード号が12両固定編成で運転される


年末年始の間、一部の特急サンダーバード号が、12両固定編成で運転された。
12両固定編成となったのは、特急サンダーバード10号~17号~である。

683系4000番台のT50編成のうち、6号車と7号車の間にT48編成の3両を組み込んでいる。

通常の12両編成は、9両編成の4000番台と3両編成の付属編成を組成して運転されるため、貴重な光景となった。


撮影地:島本駅にて 撮影:Tanabe(管理人)
列車:特急サンダーバード17号 富山行き

120106_tb17_12B.01.jpg
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14