鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

福知山区の381系運用開始


6月1日より、福知山運転所の381系の運用が始まりました。
今回の381系は、特急『くろしお号』として活躍していた、非パノラマグリーン編成が転用されたものです。前回とは違い、グリーン車は全室確保されています。

現在はEF62・EF63編成の2編成が運用されており、同所の183系800番台が順次置き換えられていく模様です。撮影当日は閑散期に当たるためか、4両での運用でした。大型連休・カニシーズンなどの繁忙期は6両での運用になると思われます。

京都駅に停車中の381系は、まるで地下駅のJR難波に回送で止まってる姿を彷彿とさせました。

381系での運用列車:

A:特急きのさき10号→きのさき3号→こうのとり18号→こうのとり21号
B:特急こうのとり6号→こうのとり7号→こうのとり22号→こうのとり25号

撮影地:京都駅にて 列車:特急きのさき3号 撮影:Tanabe(管理人)

120603.381kinosaki.01.jpg



続きを読む "福知山区の381系運用開始"

2012年5月29日

日根野区113系が転属回送される


5月29日、日根野区113系4両編成の転属回送がありました。
転属回送されたのは、阪和色のHG403編成(クハ111-5262~5559)です。
HG403編成といえば、3月31日・4月1日に運転された『ありがとう113系』に充当された編成です。

転属先は岡山地区になると思われます。
これで日根野区に残る113系阪和色編成は残り1編成(HG402編成、クハ111-5255~5561)になりました。


撮影地:西宮駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

120529.9345M.113-5559.01.jpg


同編成の両先頭車のみ、半自動ドアボタンが設置されています。
中間のモハユニットには設置されていないことから、転属後組み換えが発生する可能性があります。

120529.9345M.113-5559.02.jpg

2012年4月16日

湖西線で臨時新快速が運転される


4月14日、湖西線で臨時新快速が運転されました。
運転区間は、永原→京都間の片道となっていて、マキノ周辺の桜見物からの帰りに便利な列車となっています。
車両は京都総合運転所117系で、原色塗装のS4編成が充当されました。
幕はしっかりと『新快速』が掲出されていて、往年の姿を再現しているかのようでした。


撮影地:大津京にて  撮影:Tanabe(管理人)

120414.117srs.01.jpg

2012年1月21日

【臨時】寝台特急日本海号と寝台急行きたぐに号の運転日は・・


2012年3月のダイヤ改正で定期運転終了が決まった、寝台特急日本海号と寝台急行きたぐに号の運転日などが発表された。

★ 寝台特急日本海号

  ・編  成:客車2段B寝台車のみ6両
  ・運転日:青森行き・・・4月27日・28日、5月5日・6日(翌日に青森着)
         大阪行き・・・4月26日・27日、5月4日・5日(翌日に大阪着)
  ・時  刻:青森行き・・・大阪20時38分発、青森12時42分着(翌日)
        大阪行き・・・青森16時21分発、大阪10時27分着(翌日)


★ 寝台急行きたぐに号

  ・編  成:電車3段B寝台車6両+グリーン指定席車1両=7両(自由席なし)
  ・運転日:新潟行き・・・4月26日~5月6日(翌日に新潟着)
         大阪行き・・・4月27日~5月7日(翌日に大阪着)
  ・時  刻:新潟行き・・・大阪23時27分発、新潟6時54分着(翌日)
        大阪行き・・・新潟22時37分発、大阪6時49分着(翌日)

*自由席は廃止
*湖西線経由に変更のため、大津・彦根・米原・長浜は経由しない。
*全区間を通じて急行運転を行う。亀田は通過
  
JR西日本発表

2012年1月19日

【新幹線】100系・300系営業運転終了に伴うイベントの開催


JR西日本では、山陽新幹線の100系と300系の営業運転終了に伴い、
臨時列車の運転などのイベントを開催すると発表した。


1.臨時列車の運転

3月16日に、100系と300系の臨時列車を運転する。
両方とも全車座席指定で、博多行きの片道のみ運転される。

1-a.100系

列    車:臨時ひかり445号 
座席・両数:6両・全車座席指定
運転区間:岡山→博多(片道1本)
時   刻:岡山11;43発→博多14;29着

1-b.300系

列    車:臨時のぞみ609号 
座席・両数:16両・全車座席指定
運転区間:新大阪→博多(片道1本)
時   刻:新大阪10;52発→博多13;28着

*両車は岡山駅で並ぶ予定。
 

2. イベントの開催

岡山~広島間で、記念乗車証を配布
駅の発着時に流れる車内チャイムを、変更。
 →100系はJR発足時のメロディ
 →300系はのぞみ号営業開始時のメロディ


なお、JR東海でも、300系車両のさよならイベントを大々的に行う。


JR西日本発表】【JR東海発表

2012年1月 6日

サンダーバード号が12両固定編成で運転される


年末年始の間、一部の特急サンダーバード号が、12両固定編成で運転された。
12両固定編成となったのは、特急サンダーバード10号~17号~である。

683系4000番台のT50編成のうち、6号車と7号車の間にT48編成の3両を組み込んでいる。

通常の12両編成は、9両編成の4000番台と3両編成の付属編成を組成して運転されるため、貴重な光景となった。


撮影地:島本駅にて 撮影:Tanabe(管理人)
列車:特急サンダーバード17号 富山行き

120106_tb17_12B.01.jpg

京都総合運転所113系が吹田工場内で試運転


1月05日、京都総合運転所のL12編成(クハ113-7701~)が、
吹田工場の構内試運転を行っていた。

撮影地:岸辺駅にて 撮影:Tanabe(管理人)


120106_kito113L12.01.jpg

2011年12月16日

京都総合運転所583系が試運転を行う


12月14日、京都総合運転所583系が試運転を行った。
試運転を行ったのはB4編成(クハネ581-29~クハネ581-30)である。

経路は、向日町(操)→大阪→宮原(操)→大阪→向日町(操)。
ヘッドマークには『きたぐに』がそのまま掲出されていた。


撮影地:千里丘駅 撮影:Tanabe(管理人)

111214.583testrun.01.jpg

【速報】【ダイヤ改正】寝台特急日本海号と寝台急行きたぐに号は・・


JR東日本は、2012年3月17日に行うダイヤ改正の内容を発表した。
それによると、注目されていた寝台特急『日本海号』と寝台急行『きたぐに号』は、ダイヤ改正を持って定期運用を終了する。ただし、利用客の多い時期に臨時列車として運転される見込みである。

JR東日本発表

JRグループ、24年3月17日にダイヤ改正


JRグループでは、2012年(平成24年)3月17日(土)にダイヤ改正を行う。


★ 新幹線

1.東海道新幹線

→ すべての定期『のぞみ』号を全てN700系で運転
→ 『のぞみ』号は、N700系・700系で統一
→ 一部の『のぞみ』号がスピードアップ
→ 300系が運用を終了

2.山陽・九州新幹線

→ みずほ号を1往復増発 (新大阪8;59発、鹿児島中央発16;00)
→ さくら号を7往復増発

→ 新大阪発着の『のぞみ』号1往復を、岡山へ延長
→ 西明石駅に『のぞみ』号が新規停車(のぞみ129号岡山行き)

→ 100系・300系が運用を終了


★ 在来線(特急列車・急行列車・夜行列車)

1. 北陸方面

→ 大阪~青森間の寝台特急『日本海』号・急行『きたぐに』号が定期運用終了、多客時に臨時列車を運転

2. 阪和線・きのくに線 

→ くろしお・スーパーくろしお・オーシャンアローの特急名称を『くろしお』に統一
→ 京都・新大阪~白浜間の特急くろしお号4往復に、287系を新規導入。最大12分のスピードダウン
 (7月からは、7往復に充当)
→ 全ての特急が『海南』駅に停車
→ 特急停車駅を見直し(日根野・海南・箕島・藤並・湯浅・南部)

3.JR琵琶湖線

→ 特急はるか号をスピードアップ。
→ 特急はるか3号およびびわこエクスプレスを除き、すべて山科駅を通過
 


4. 山陰本線・福知山線

→ 特急はまかぜ号がスピードアップ、最大15分短縮。



★ 在来線(アーバンネットワーク)


1.大阪環状線

→ 福島駅にすべての快速(大和路快速・関空/紀州路快速)が停車
→ 12時~15時台の、大阪環状線・桜島線直通列車の運転取りやめ
  (桜島線内は、西九条折り返しのシャトル列車のみ)
→ 桜島線(ゆめ咲き線)のシャトル列車を8両に統一。朝通勤時間帯の一部の列車の運転取りやめ


2. 阪和線・きのくに線 

→ 225系を追加投入し、快速はすべて223系・225系での運転に
    (ただし、朝の一部の区間快速を除く)
→ 平日ダイヤの和泉砂川4;52発区間快速天王寺行きを、日根野始発に変更
→ 和歌山~紀伊田辺間は223系・225系に統一。和歌山~御坊間は3分ほどスピードアップ

3.奈良線

→ 木津駅での学研都市線との接続改善のため、終日にわたりダイヤ変更


4. 山陰本線・福知山線

→ 福知山線 大阪~福知山間に225系投入。そのため、113系と221系は運用終了。
→ 山陰線・舞鶴線 園部~綾部間はすべて223系で運用。福知山~城崎温泉・綾部~東舞鶴間は223系運用列車が増加




JR西日本発表】【JR東海発表】【JR東日本発表
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14