鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2014年7月 5日

網干所223系に、黒田官兵衛のヘッドマークが掲出される


7月5日、網干総合車両所223系に、黒田官兵衛のヘッドマークが掲出されているのを確認しました。
掲出された編成は223系W27(2041-3041)編成です。この編成は黒田官兵衛のラッピングが施された編成でもあります。
運用初日は221運用に充当されていました。今後掲出編成が増えるのか気になるところです。

240705_01.jpg


ヘッドマークは、黒田官兵衛のイラストと、姫路・長浜 官兵衛ゆかりの地へ~の文言が入っています。


240705_02.jpg

2014年6月 8日

サロンカーなにわ使用の団臨が運転される


6月8日、JR京都線・琵琶湖線・湖西線で、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した団体貸切列車が走りました。
牽引はEF81-108[敦]。経路は、大阪→長浜→敦賀→堅田→大阪で、客扱いは大阪~長浜間のみだったようです。

240608_01.jpg

2014年6月 1日

大阪環状線に、『OSAKA POWER LOOP』ラッピング列車登場


*6/28、各車両の側面写真を追加しました!

JR西日本大阪環状線に、6月1日より、新しいラッピング列車『OSAKA POWER LOOP』が登場しました。
これは、JR西日本のプロジェクト「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、ラジオ局「FM802」とタイアップ。FM802に所属するアーティスト8名が、大阪環状線の魅力を表現しています。各車両には、歴史や食、ランドマーク、パワースポット、アーバンスポットなどのテーマにそった絵がラッピングされています。

車両は、森ノ宮電車区(吹田総合車両所森ノ宮支所)の103系LA3編成(841-848)です。
運用初日は12M運用で、京橋~内回り~桜島~京橋と運転され、大阪駅では出発式もあった模様です。

先頭車には、『OSAKA POWER LOOP』のマークが貼られています。

260601_jr_01.jpg


動画はこちら。新今宮駅を発車するシーンです。





【OSAKA POWER LOOP】ラッピング編成の各車両側面写真は以下に掲載しています。
『続きを読む』が出ている場合は、それをクリックしてくださいね。

1号車のテーマ・・・【歴史】

正面には、【OSAKA POWER LOOP】のHM風イラストと、環状線103系、大阪城が描かれています。

8_2.jpg


側面には、難波宮・大阪城・四天王寺などがラッピングされています。


8_1.jpg


2号車のテーマ・・・【ランドマーク】

側面には、大阪市立美術館・動物園・通天閣のほかに、安治川トンネルも描かれています。

7_1.jpgのサムネール画像


3号車のテーマ・・・【食】

側面には、たこ焼き・お好み焼き・串カツ・なにわ伝統野菜などが描かれています。

6_1.jpg


4号車のテーマ・・・【パワースポット】

側面には、ビリケンさんや今宮戎などが描かれています。

5_1.jpg


5号車のテーマ・・・【自然】

側面には、大阪城公園や淀川橋梁と大川、さらには大川の桜が描かれています。

4_1.jpg


6号車のテーマ・・・【伝統芸能】

側面には、文楽や天神祭などが描かれています。

3_1.jpg


7号車のテーマ・・・【地域交流】

側面には、天神橋筋商店街やジャンジャン横丁、阪堺電車、渡船などが描かれています。

2_1.jpg

8号車のテーマ・・・【アーバンスポット】

正面には、【OSAKA POWER LOOP】のHM風イラストと、環状線103系や大阪駅が描かれています。


1_1.jpg


側面には、あべのハルカスや梅田スカイビル、御堂筋、ウォーターフロントなどのビル群が描かれています。

1_2.jpg

2014年5月18日

500系V編成の団臨が運転される


5月17日、山陽新幹線で、500系V編成を使用した団体臨時列車が走りました。
これは、『貸切500系新幹線に乗ってカンセンジャーと行く、新幹線車両基地・日帰り冒険の旅!』開催のためです。

充当されたのはV3編成で、新たに『カンセンジャー』のラッピングが施されています。
今日は『のぞみ』時代を彷彿とさせるような、通過線を疾走していく姿を見ることができました。



往路の福山駅にて、こだま733号を追い抜きます。運用されていたのは、V2編成で、
500系同士の並びが実現しました。

240517_500kei_02.jpg


続きを読む "500系V編成の団臨が運転される"

2014年5月11日

大阪~神戸間開業140周年記念ヘッドマーク掲出はじまる


5月11日、JR神戸線(東海道線)の大阪~神戸間が開業してから140周年を迎えました。
それを記念して、神戸駅でセレモニーが開かれた他、221系・223系の一部編成にヘッドマークが掲出されています。

ヘッドマークは、形式番号が140th anniversaryと書かれた蒸気機関車のイラストが背景になっています。

★掲出編成 (5/11確認分)

221系 A9編成(8両)
223系 W29編成(8両)
223系 V10編成(4両)




240511_04.jpg


続きを読む "大阪~神戸間開業140周年記念ヘッドマーク掲出はじまる"

2013年12月22日

JRグループ、26年3月17日にダイヤ改正


JRグループでは、2014年(平成26年)3月17日(土)にダイヤ改正を行います。


★ 新幹線

東海道・山陽新幹線

1.『みずほ』号1往復増発・停車駅追加
 
  『さくら569号』(新大阪16:59発)と『さくら546号』新大阪行き(鹿児島中央8:43発)を、『みずほ』号に格上げします。この改正で、『みずほ』号は4往復になります。また、先日の格上げされた1往復と、『みずほ601号』(新大阪6:00発)、『みずほ610号』(鹿児島中央19:49発)が新たに姫路駅に停車します。

2.自動販売機廃止

東海道・山陽新幹線を直通する列車車内の自動販売機が廃止になります。
また、自動販売機のないN700A系が、ダイヤ改正前に運転を開始します。

3.東海道新幹線でのぞみ号を増発

一部の時間帯に限られていた、『のぞみ』10本ダイヤが拡大します。
利用客の多い時期に10本目の臨時列車を運転します。

4.一部のひかり号にN700系を投入します。

岐阜羽島・米原に停車する『ひかり号』に、N700系を投入します。
そのため、所要時間が3分短縮されます。また、その後続を走る『のぞみ号』も3分短縮されます。


★ 在来線(特急列車)


1. JR京都線・琵琶湖線

   特急『びわこエクスプレス』を増発
   
  列車名:びわこエクスプレス2号
   運転区間:大阪20;36発→京都21:05発→草津21:27着
   車両:キハ189系

2.福知山線

   特急『こうのとり2号・4号・6号』が、新たに西宮名塩駅に停車します。
   4号の時刻が10分早くなり、大阪駅8:39着になります。

3 山陰本線

   特急『きのさき4号・まいづる2号』の時刻を繰上げて、二条駅・京都駅の到着が早くなります。    特急『きのさき1号』の京都発が8:36になり、福知山駅で『こうのとり1号』と連絡します。
   京都から城崎温泉へは17分早くなりますが、大阪からは4分遅くなります。


★ 在来線(アーバンネットワーク)


1.桜島線(ゆめ咲線)・大阪環状線

  平日朝に、大阪環状線からの直通列車と、西九条~桜島間のシャトル列車を1本ずつ増発。
  なお、8時台と9時台の大阪から内回り電車が1本ずつ削減されます。
  そのほか、利用状況に応じて一部列車の運転が取りやめとなります。

2.阪和線

  紀州路快速の各駅停車運転時間を拡大します。

  紀州路快速の日根野~和歌山間は、朝夜のみ快速運転となっています。
  このうち夜の21時以降も各駅停車に格下げとなります。
  また、土休日は一部列車の運転が取りやめとなります。

3.大和路線

  昼間の快速の一部が取りやめになります。

  JR難波~王寺間を運転している『快速』のうち、
  天王寺11:34発~15:19発と王寺11:10発~15:10発が運転取りやめとなります。 
  始発電車の時間が遅くなります。
  王寺発4:30→4:36(天王寺5:06着)、JR難波発4:51→5:12(王寺5:48着)になります。

2013年9月28日

サロンカーなにわ使用の団臨が運転される


9月28日、JR東海道・山陽線の大阪~岡山間で、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した貸切列車が走りました。
牽引はEF65-1128[関]。今回は中央大学の鉄道研究部が、『中央大学鉄道研究会50周年号』として運転しました。ヘッドマークは、往復で異なるデザインのHMが掲出された模様です。

02.jpg

続きを読む "サロンカーなにわ使用の団臨が運転される"

2013年8月11日

【甲子園臨】青森583系が来阪



8月11日、甲子園球場で開催されている第95回高校野球大会にあわせて、甲子園臨が運転されました。今回の臨時は、青森県の聖愛高校です。

車両は秋田車両センターの583系 6両編成で、ヘッドマークの掲出はなく、『臨時』のみでした。

240811_01.jpg

2013年7月29日

24系客車・117系による天理臨が運転される


7月28日、青森車24系・京都車117系による天理臨が運転されました。

24系青森車は、27日に青森を出発し28日朝8時に天理に到着です。
京都からの牽引は、DD51-1191でした。

240728_tenri_01.jpg


117系は京都所のT1編成(クハ117-1)を4連に短縮していました。
向日町操から天理へ送り込み(写真)、午後に天理を出発し城崎温泉へ向かったようです。

240728_tenri_02.jpg

2013年5月18日

【新幹線】500系の団臨が運転される


5月18日、山陽新幹線の新大阪~博多間で、500系の団臨が運転されました。
これは、『500系に乗ってカンセンジャーと新幹線の車両基地を見に行こう!』ツアーの開催のためです。
編成は500系V8編成で、先頭車ロゴ部分横に『カンセンジャー』のラッピングが貼付されています。
500系V編成は通常『こだま』として各駅停車で運用されますが、今日は『のぞみ』時代を彷彿とさせるような光景が展開されました。


240518_02.jpg

240518_01.jpg
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13