鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2013年5月18日

【新幹線】500系の団臨が運転される


5月18日、山陽新幹線の新大阪~博多間で、500系の団臨が運転されました。
これは、『500系に乗ってカンセンジャーと新幹線の車両基地を見に行こう!』ツアーの開催のためです。
編成は500系V8編成で、先頭車ロゴ部分横に『カンセンジャー』のラッピングが貼付されています。
500系V編成は通常『こだま』として各駅停車で運用されますが、今日は『のぞみ』時代を彷彿とさせるような光景が展開されました。


240518_02.jpg

240518_01.jpg

2013年3月31日

『懐かしの北近畿号』が運転される


3月30日・31日、大阪~城崎温泉間で『懐かしの北近畿号』が運転されました。

3月30日に往路(大阪発)が、翌31日に復路(城崎温泉発)が運転されています。
車両は福知山電車区の183系B65編成6両が充当されました。

ヘッドマークは、こうのとりが北近畿で羽ばたいてる、初代のデザインが使われていました。


懐かしの北近畿号の往路。

撮影地:道場~三田間にて


130331_01.jpg


ヘッドマークは、初代のデザインのものが使われました。
私にとってはお初に目にかかります。


130331_02.jpg

2013年1月13日

京都総合運転所221系リニューアル車が営業運転開始


京都総合車両所の221系4両編成に、リニューアル工事を施された編成が登場しました。
リニューアルされたのはK12編成(221-73)です。
外装・内装とも大幅に更新されており、今までの221系のイメージが少し変わったように思えます。


撮影地:保津峡駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

240113_10.jpg



続きを読む "京都総合運転所221系リニューアル車が営業運転開始"

2012年12月22日

JRグループ、25年3月16日にダイヤ改正


JRグループでは、2013年(平成25年)3月16日(土)にダイヤ改正を行います。


★ 新幹線

東海道・山陽新幹線

新型車両N700A系が、山陽新幹線で営業運転を開始します。なお、東海道新幹線では、2月8日から運用開始するそうです。
→オーディオサービス【ミュージックチャンネル】が廃止になります。

現在、500系V編成で運転されている『ひかり441号』が、新たに16両編成に変わります。
運転区間が新大阪(6時03分発)→博多(9時45分着)に拡大します。


★ 在来線(特急列車)


1. 阪和線・きのくに線 

→ 朝の通勤時間帯に、特急くろしお号を増発します。
  列車名:くろしお4号
  運転区間:海南6;16発→和歌山6;26発→天王寺7;23発→新大阪7;51着。
→くろしお2号を、海南始発から和歌山発に変更。車両は283系オーシャンアローにかわります。
→くろしお8号(改正前:くろしお6号)とくろしお27号を、287系に変更。

*287系を追加投入すると書かれていますが、製造してるって話を聞かないのですが・・・。早朝時間帯に、日根野電車区から新大阪へ向けてオーシャンアロー号が回送されていたので、それを有効活用するのでしょうね。スーパーくろしお号も朝~夕方まで寝ている運用があったので、あわせて見直した結果なのかもしれません。


→ 特急はるか8号・10号が臨時に停車していた、日根野駅と和泉府中駅が定期停車に格上げ
 


2. 山陰本線・福知山線

→ 特急『こうのとり』・『きのさき』・『はしだて』に使用されていた183系が引退します。後継ぎは、381系と287系、KTR8000型が担います。
→ 特急はまかぜ号がスピードアップ、5~12分短縮。



★ 在来線(アーバンネットワーク)


1.JR京都線・JR琵琶湖線・JR神戸線(平日)

→ 平日の新快速のうち、12両編成で運転する列車が増えます。
  大阪駅基準で、京都・米原方面は17時以降、姫路方面は16時以降の列車が全て12両になります。ただし、大阪駅始発の列差はは8両のままです。
→ 平日夕方の、大阪駅始発快速(須磨・垂水・舞子通過の外側線快速)が、新快速に格上げされます。
  新設される新快速・・大阪駅17時52分発・18時7分発
  運転取りやめの快速・・・・大阪駅17時31分発・17時46分発

→ 平日の大阪駅始発米原行きの新快速(7時03分発)が、姫路始発(5時57分発)に変更されます。
→京都~高槻間の普通が見直されます。11時~14時は普通が廃止され、3ドア車両のみ15分間隔となります。
→平日朝ラッシュ時の快速・普通が、1本ずつ減便されます。
→205系車両の運用を終了します。


2. JR京都線・JR琵琶湖線・JR神戸線(土・休日)

→ 湖西線近江今津発大阪行き快速を、新快速に格上げします。大阪駅まで6分早くなります。
→ 京都~高槻間を快速として運転している列車(途中長岡京のみ停車)のうち一部が、同区間を普通として運転します。西大路・山崎など通過していた駅から、大阪へ行くのに乗車チャンスが増えて便利になります。
→京都~高槻間の普通が見直されます。11時・12時台に京都発着の普通を増発し、7.5分間隔で列車が来るようになります。ただし、13時・14時台は普通が廃止され、3ドア車両のみ15分間隔となります。


3.福知山線

→平日朝ラッシュ時の快速が、1本減便されます。
→ 土休日の大阪駅7時台に運転されている普通2本が、丹波路快速に格上げされます。
  新設される丹波路快速・・大阪駅7時23分・7時53分
  運転取りやめの普通・・・・大阪駅7時13分発・7時55分発

JR西日本発表】【JR東海発表

2012年10月21日

サロンカーなにわ使用の団体臨時列車が走る


10月21日、JR東海道・山陽線の大阪~岡山間で、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した貸切列車が走りました。
牽引はEF65-1128[関]。今回は『サロンカーなにわ』の正調ヘッドマークを掲出していました。

撮影地:大阪~新大阪間にて 撮影:Tanabe(管理人)

241021_daisaro_01.jpg

2012年9月17日

短チキ工臨が運転される


9月16日、EF81-404牽引の工臨が運転されました。
積荷は短チキ2両でした。

工臨は旅客会社の機関車が牽引していますが、
本日は珍しく貨物会社の機関車が牽引しました。

撮影地:島本駅 撮影:Tanabe(管理人)

120916_chiki_01.jpg

120916_chiki_02.jpg

2012年7月28日

117系・381系による天理臨が運転される


7月28日、117系・381系による天理臨が運転されました。
117系は京都所のT1編成(クハ117-1)が、381系は日根野区のHD304編成(クハ381-113~クロ381-114)が運用されました。

117系T1編成は、4両編成で運用(全ての車番が1番)されており、珍しい光景となりました。

撮影地;京終駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

240728.tenririn_381_117.01.jpg


撮影地:新大阪駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

240728.tenririn_117.01.jpg  

2012年6月20日

岡山区213系C8編成が吹田工場を出場


6月20日、岡山区213系C8編成が、吹田工場を出場しました。
出場したのはC8編成(クモハ213-8+クハ212-102)で、
クハ212-102は先頭車化改造工事を施された車両です。

吹田工場入場中に、方向幕のLED化・225系タイプの座席への変更、
車いすスペースの設置などが行われた模様です。

撮影地:西宮駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

120620.213C8_9345m.01.jpg


車内の様子。
座席の変更・車椅子スペースの設置など、グレードアップしている。

120620.213C8_9345m.02.jpg

2012年6月18日

DD51+12系客車の乗務員訓練が行われる


6月18日、DD51+12系客車の乗務員訓練が行われました。

編成は、DD51-1192[宮]+12系客車(宮原車)6両。
運転区間は宮原操車場~大阪~上郡間でした。

撮影地;上淀川鉄橋 撮影:Tanabe(管理人)

120618.dd51-pc12_testrun.01.jpg

2012年6月 4日

『2012年北摂ひまわり号』が運転される


6月3日、JR京都線の高槻駅~JR神戸線の姫路駅間で、『2012年北摂ひまわり号』が運転されました。
車両は京都総合運転所の117系T1編成(8両編成)が充当されました。
高槻駅・茨木駅・吹田駅にて客扱いのため、長岡京駅~大阪駅間は複々線の内側線を運転し、貴重な光景となりました。

撮影地:吹田駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

120603.117himawari.01.jpg
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13