鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2014年5月11日

大阪~神戸間開業140周年記念ヘッドマーク掲出はじまる


5月11日、JR神戸線(東海道線)の大阪~神戸間が開業してから140周年を迎えました。
それを記念して、神戸駅でセレモニーが開かれた他、221系・223系の一部編成にヘッドマークが掲出されています。

ヘッドマークは、形式番号が140th anniversaryと書かれた蒸気機関車のイラストが背景になっています。

★掲出編成 (5/11確認分)

221系 A9編成(8両)
223系 W29編成(8両)
223系 V10編成(4両)




240511_04.jpg


続きを読む "大阪~神戸間開業140周年記念ヘッドマーク掲出はじまる"

2013年12月22日

JRグループ、26年3月17日にダイヤ改正


JRグループでは、2014年(平成26年)3月17日(土)にダイヤ改正を行います。


★ 新幹線

東海道・山陽新幹線

1.『みずほ』号1往復増発・停車駅追加
 
  『さくら569号』(新大阪16:59発)と『さくら546号』新大阪行き(鹿児島中央8:43発)を、『みずほ』号に格上げします。この改正で、『みずほ』号は4往復になります。また、先日の格上げされた1往復と、『みずほ601号』(新大阪6:00発)、『みずほ610号』(鹿児島中央19:49発)が新たに姫路駅に停車します。

2.自動販売機廃止

東海道・山陽新幹線を直通する列車車内の自動販売機が廃止になります。
また、自動販売機のないN700A系が、ダイヤ改正前に運転を開始します。

3.東海道新幹線でのぞみ号を増発

一部の時間帯に限られていた、『のぞみ』10本ダイヤが拡大します。
利用客の多い時期に10本目の臨時列車を運転します。

4.一部のひかり号にN700系を投入します。

岐阜羽島・米原に停車する『ひかり号』に、N700系を投入します。
そのため、所要時間が3分短縮されます。また、その後続を走る『のぞみ号』も3分短縮されます。


★ 在来線(特急列車)


1. JR京都線・琵琶湖線

   特急『びわこエクスプレス』を増発
   
  列車名:びわこエクスプレス2号
   運転区間:大阪20;36発→京都21:05発→草津21:27着
   車両:キハ189系

2.福知山線

   特急『こうのとり2号・4号・6号』が、新たに西宮名塩駅に停車します。
   4号の時刻が10分早くなり、大阪駅8:39着になります。

3 山陰本線

   特急『きのさき4号・まいづる2号』の時刻を繰上げて、二条駅・京都駅の到着が早くなります。    特急『きのさき1号』の京都発が8:36になり、福知山駅で『こうのとり1号』と連絡します。
   京都から城崎温泉へは17分早くなりますが、大阪からは4分遅くなります。


★ 在来線(アーバンネットワーク)


1.桜島線(ゆめ咲線)・大阪環状線

  平日朝に、大阪環状線からの直通列車と、西九条~桜島間のシャトル列車を1本ずつ増発。
  なお、8時台と9時台の大阪から内回り電車が1本ずつ削減されます。
  そのほか、利用状況に応じて一部列車の運転が取りやめとなります。

2.阪和線

  紀州路快速の各駅停車運転時間を拡大します。

  紀州路快速の日根野~和歌山間は、朝夜のみ快速運転となっています。
  このうち夜の21時以降も各駅停車に格下げとなります。
  また、土休日は一部列車の運転が取りやめとなります。

3.大和路線

  昼間の快速の一部が取りやめになります。

  JR難波~王寺間を運転している『快速』のうち、
  天王寺11:34発~15:19発と王寺11:10発~15:10発が運転取りやめとなります。 
  始発電車の時間が遅くなります。
  王寺発4:30→4:36(天王寺5:06着)、JR難波発4:51→5:12(王寺5:48着)になります。

2013年9月28日

サロンカーなにわ使用の団臨が運転される


9月28日、JR東海道・山陽線の大阪~岡山間で、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した貸切列車が走りました。
牽引はEF65-1128[関]。今回は中央大学の鉄道研究部が、『中央大学鉄道研究会50周年号』として運転しました。ヘッドマークは、往復で異なるデザインのHMが掲出された模様です。

02.jpg

続きを読む "サロンカーなにわ使用の団臨が運転される"

2013年8月11日

【甲子園臨】青森583系が来阪



8月11日、甲子園球場で開催されている第95回高校野球大会にあわせて、甲子園臨が運転されました。今回の臨時は、青森県の聖愛高校です。

車両は秋田車両センターの583系 6両編成で、ヘッドマークの掲出はなく、『臨時』のみでした。

240811_01.jpg

2013年7月29日

24系客車・117系による天理臨が運転される


7月28日、青森車24系・京都車117系による天理臨が運転されました。

24系青森車は、27日に青森を出発し28日朝8時に天理に到着です。
京都からの牽引は、DD51-1191でした。

240728_tenri_01.jpg


117系は京都所のT1編成(クハ117-1)を4連に短縮していました。
向日町操から天理へ送り込み(写真)、午後に天理を出発し城崎温泉へ向かったようです。

240728_tenri_02.jpg

2013年5月18日

【新幹線】500系の団臨が運転される


5月18日、山陽新幹線の新大阪~博多間で、500系の団臨が運転されました。
これは、『500系に乗ってカンセンジャーと新幹線の車両基地を見に行こう!』ツアーの開催のためです。
編成は500系V8編成で、先頭車ロゴ部分横に『カンセンジャー』のラッピングが貼付されています。
500系V編成は通常『こだま』として各駅停車で運用されますが、今日は『のぞみ』時代を彷彿とさせるような光景が展開されました。


240518_02.jpg

240518_01.jpg

2013年3月31日

『懐かしの北近畿号』が運転される


3月30日・31日、大阪~城崎温泉間で『懐かしの北近畿号』が運転されました。

3月30日に往路(大阪発)が、翌31日に復路(城崎温泉発)が運転されています。
車両は福知山電車区の183系B65編成6両が充当されました。

ヘッドマークは、こうのとりが北近畿で羽ばたいてる、初代のデザインが使われていました。


懐かしの北近畿号の往路。

撮影地:道場~三田間にて


130331_01.jpg


ヘッドマークは、初代のデザインのものが使われました。
私にとってはお初に目にかかります。


130331_02.jpg

2013年1月13日

京都総合運転所221系リニューアル車が営業運転開始


京都総合車両所の221系4両編成に、リニューアル工事を施された編成が登場しました。
リニューアルされたのはK12編成(221-73)です。
外装・内装とも大幅に更新されており、今までの221系のイメージが少し変わったように思えます。


撮影地:保津峡駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

240113_10.jpg



続きを読む "京都総合運転所221系リニューアル車が営業運転開始"

2012年12月22日

JRグループ、25年3月16日にダイヤ改正


JRグループでは、2013年(平成25年)3月16日(土)にダイヤ改正を行います。


★ 新幹線

東海道・山陽新幹線

新型車両N700A系が、山陽新幹線で営業運転を開始します。なお、東海道新幹線では、2月8日から運用開始するそうです。
→オーディオサービス【ミュージックチャンネル】が廃止になります。

現在、500系V編成で運転されている『ひかり441号』が、新たに16両編成に変わります。
運転区間が新大阪(6時03分発)→博多(9時45分着)に拡大します。


★ 在来線(特急列車)


1. 阪和線・きのくに線 

→ 朝の通勤時間帯に、特急くろしお号を増発します。
  列車名:くろしお4号
  運転区間:海南6;16発→和歌山6;26発→天王寺7;23発→新大阪7;51着。
→くろしお2号を、海南始発から和歌山発に変更。車両は283系オーシャンアローにかわります。
→くろしお8号(改正前:くろしお6号)とくろしお27号を、287系に変更。

*287系を追加投入すると書かれていますが、製造してるって話を聞かないのですが・・・。早朝時間帯に、日根野電車区から新大阪へ向けてオーシャンアロー号が回送されていたので、それを有効活用するのでしょうね。スーパーくろしお号も朝~夕方まで寝ている運用があったので、あわせて見直した結果なのかもしれません。


→ 特急はるか8号・10号が臨時に停車していた、日根野駅と和泉府中駅が定期停車に格上げ
 


2. 山陰本線・福知山線

→ 特急『こうのとり』・『きのさき』・『はしだて』に使用されていた183系が引退します。後継ぎは、381系と287系、KTR8000型が担います。
→ 特急はまかぜ号がスピードアップ、5~12分短縮。



★ 在来線(アーバンネットワーク)


1.JR京都線・JR琵琶湖線・JR神戸線(平日)

→ 平日の新快速のうち、12両編成で運転する列車が増えます。
  大阪駅基準で、京都・米原方面は17時以降、姫路方面は16時以降の列車が全て12両になります。ただし、大阪駅始発の列差はは8両のままです。
→ 平日夕方の、大阪駅始発快速(須磨・垂水・舞子通過の外側線快速)が、新快速に格上げされます。
  新設される新快速・・大阪駅17時52分発・18時7分発
  運転取りやめの快速・・・・大阪駅17時31分発・17時46分発

→ 平日の大阪駅始発米原行きの新快速(7時03分発)が、姫路始発(5時57分発)に変更されます。
→京都~高槻間の普通が見直されます。11時~14時は普通が廃止され、3ドア車両のみ15分間隔となります。
→平日朝ラッシュ時の快速・普通が、1本ずつ減便されます。
→205系車両の運用を終了します。


2. JR京都線・JR琵琶湖線・JR神戸線(土・休日)

→ 湖西線近江今津発大阪行き快速を、新快速に格上げします。大阪駅まで6分早くなります。
→ 京都~高槻間を快速として運転している列車(途中長岡京のみ停車)のうち一部が、同区間を普通として運転します。西大路・山崎など通過していた駅から、大阪へ行くのに乗車チャンスが増えて便利になります。
→京都~高槻間の普通が見直されます。11時・12時台に京都発着の普通を増発し、7.5分間隔で列車が来るようになります。ただし、13時・14時台は普通が廃止され、3ドア車両のみ15分間隔となります。


3.福知山線

→平日朝ラッシュ時の快速が、1本減便されます。
→ 土休日の大阪駅7時台に運転されている普通2本が、丹波路快速に格上げされます。
  新設される丹波路快速・・大阪駅7時23分・7時53分
  運転取りやめの普通・・・・大阪駅7時13分発・7時55分発

JR西日本発表】【JR東海発表

2012年10月21日

サロンカーなにわ使用の団体臨時列車が走る


10月21日、JR東海道・山陽線の大阪~岡山間で、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した貸切列車が走りました。
牽引はEF65-1128[関]。今回は『サロンカーなにわ』の正調ヘッドマークを掲出していました。

撮影地:大阪~新大阪間にて 撮影:Tanabe(管理人)

241021_daisaro_01.jpg
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13