鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2015年5月16日

特別なトワイライトエクスプレス号が運転開始


今年の3月に惜しまれつつ引退した、寝台特急『トワイライトエクスプレス号』が、新たに団体臨時列車として運転を開始しました。

特別なトワイライトエクスプレス号は、10両から8両に編成を短縮し、人気の「スイート」や「ロイヤル」といったA寝台車と食堂車・サロンカーで構成されています。乗車には、旅行会社の販売するツアーへの申し込みが必要です。

今回の経路は、大阪→京都→(JR琵琶湖線)→米原→敦賀→(湖西線)→京都の順に琵琶湖を一周します。京都では機関車をEF81[敦]からEF65[関]に交換。京都からは、一路下関を目指します。


本日の牽引機は、大阪~敦賀~京都間がEF81-113[敦]、京都からはEF65-1128[関]でした。


270516_01.jpg

270516_02.jpg




2015年3月 7日

日根野区223系も路線記号付き種別幕に交換される


JR西日本では、近畿エリア・広島エリアの各路線に、『路線記号』を導入することになりました。
それを受けて、種別表示に路線記号を追加した、新しいデザインのものに取り換える予定になっています。

日根野電車区(吹田総合車両所日根野支所)の225系には、既に新幕に取り換えられた編成が出ていますが、このたび、223系2500番台にも新幕に取り換えられた編成が登場しました。

目撃したのは、223系2500番台のクハ222-2506で、幕回し中に撮影しました。

(写真が出ていない場合は、続きを読むをクリック!)


続きを読む "日根野区223系も路線記号付き種別幕に交換される"

2015年3月 1日

221系・225系の種別幕に『路線記号』が追加される


*取材・掲載が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

JR西日本では、近畿エリア・広島エリアの各路線に、『路線記号』を導入することになりました。
それを受けて、種別表示に路線記号を追加した、新しいデザインのものに取り換える予定になっています。

大阪環状線・・O
桜島線・・P

大和路線・・Q
奈良線・・D
おおさか東線・・F
桜井線(万葉まほろば線)・・U
和歌山線・・T

阪和線・・R
関西空港線・・S

今のところ、奈良電車区(吹田総合車両所奈良支所)の221系と、日根野電車区(吹田総合車両所日根野支所)の225系の一部編成に、路線記号が入った幕に交換されている編成を目撃しております。




奈良支所221系 
種別表示幕に、大和路線の路線記号『Q』が追加されています。

270228_JR_01.jpg


側面表示(上記写真とは別編成)


270228_JR_05.jpg



続きを読む "221系・225系の種別幕に『路線記号』が追加される"

2015年2月15日

クハネ581-35が配給輸送される


2015年2月14日から15日にかけて、吹田工場(吹田総合車両所)→向日町操~梅小路間で、581・583系クハネ581-35の配給輸送がありました。この車両は京都鉄道博物館へ展示される予定で、鉄時代の塗装に塗り直すなどの整備をしていました。
今回の編成は、クモヤ145が2両連結で牽引しており、クモヤ145-1052+クモヤ145-1009+クハネ581-35でした。

2/14 吹田工場→向日町操

千里丘駅にて。夕闇せまる中、配給輸送の様子です。

260215_583_01.jpg


配給輸送される583系。
(真っ暗な写真でごめんなさい)


260215_583_03.jpg
 
583系の検査表記。
 

P1230710.jpg


2/15 向日町操→梅小路

向日町駅を通過する配給輸送の様子と、駅員さんのていないな注意放送を収録しております。





2014年12月19日

JRグループ、27年3月14日にダイヤ改正

JRグループでは、2014年(平成26年)3月17日(土)にダイヤ改正を行います。


★ 新幹線

A.東海道・山陽新幹線

1.東海道新幹線の最高速度を285kmに向上、所要時間短縮
 
早朝深夜の『のぞみ号』8本の所要時間が短縮されます。
そのうち4本は、東京~新大阪間を最速2時間22分で運転します。

*一例

のぞみ200号 新大阪6:00→東京8:23 -3分
のぞみ202号 新大阪6:03→東京8:26 -3分

のぞみ265号 東京21:23→新大阪23:45 -3分 (2時間22分運転!)
のぞみ431号 東京21:20→新大阪23:42 -3分 (臨時)(2時間22分運転!)

2.日中時間帯の『のぞみ号』も所要時間短縮します。

東京駅を毎時10分発と33分着の『のぞみ号』が、東京~新大阪間で所要時間を3分短縮します。

3.東京駅21時台の『のぞみ号』が増発!

東京駅21:10発新大阪行きの『のぞみ号』が、臨時運転から毎日運転になります。
また、新たに21:20発の臨時新大阪行き『のぞみ号』が設定されました。
両列車とも、東京~新大阪間を2時間22分で運転します。

B.北陸新幹線

北陸新幹線の長野~金沢間が開業します。
東京~金沢間を速達で結ぶ『かがやき』、主要駅に停車する『はくたか』、金沢~富山間のシャトル列車『つるぎ』がデビューします。


★ 在来線(特急列車)

A-1.北陸本線

→特急『ダイナスター号』を福井~金沢間で3往復運転
  車両は681系・683系 6両

福井発・・6:00、6:50、7:45
金沢発・・21:08、22:06、21:21

→特急サンダーバード号
  運転区間・・金沢止まりとなりますが、1往復のみ和倉温泉へ直通します。
  編成・・・・・・基本的に9両編成ですが、ご利用の多い時期は12両もあります。
  *大阪駅の発車時刻が変わります。11時~15時台に、毎時12分発が基本となります。(11時台は42分発もあります。)

→特急しらさぎ号
  運転区間・・金沢止まりとなります。
  編成・・・・・・基本的に6両編成ですが、ご利用の多い時期は9両もあります。

特急『北越』『はくたか』号などは廃止となります。

A-2. 七尾線

特急『能登かがり火号』を、金沢~和倉温泉間で5往復運転
車両は681系・683系 6両

B. 山陰本線(嵯峨野線)・福知山線

→特急『きのさき号』

京都7:32発、城崎温泉9:52着の特急『きのさき』号を増発
京都19:29発、豊岡行きの特急『きのさき15号』が、福知山止まりに短縮。福知山~豊岡間はリレー普通で代替。

→特急『こうのとり号』

福知山20:22発、新大阪行きの特急『こうのとり号』を増発
豊岡5:50発、新大阪行きの特急『こうのとり4号』が、福知山始発に短縮。豊岡~福知山間はリレー普通で代替。

*短縮される豊岡~福知山間は、利用の多い時期に臨時列車として運転されます。


C.阪和線・紀勢本線(きのくに線)

381系パノラマグリーン車編成(元:スーパーくろしお)は、ダイヤ改正以降に車両取り換えの計画がある模様です。


★ 在来線(アーバンネットワーク)

1.東海道・山陽本線(JR京都線・琵琶湖線)

平日

野洲6:11発新快速を増発。大阪駅7:17発新快速姫路行きを区間延長します。
大阪6:50発新快速野洲行きを増発。 姫路5:46発新快速大阪行きを区間延長します。

2.大阪環状線

夕方ラッシュ時の周回列車が、快速列車と桜島線増発の影響で、1時間当たり4本に減便になります。また、17時台~20時台の京橋止まりの列車が、天王寺まで延長されます。このため、大阪~天王寺間で約4分間隔での運転になります。

夕方16時以降、大和路線・阪和線に直通する快速列車を増発し、パターンダイヤにします。

大阪駅17時以降・・
大和路快速・区間快速の発車時刻・・12分・27分・42分・57分
関空紀州路快速の発車時刻・・9分・24分・39分・54分

3.桜島線(ゆめ咲線)

17時~21時台の列車を増発し、毎時8本となります。
大阪環状線直通列車・西九条折り返しシャトル列車を含む。

土休日7時~9時台の列車を毎時1本ずつ増発します。

4.大和路線

17時~20時台に大阪駅を発着する大和路快速・区間快速を、毎時4本に増発します。
その影響で、16時台~20時台にJR難波を発着する快速が見直しとなり、17時台~20時台は30分間隔に減便となります。また、17時台~20時台の奈良~加茂間で1本ずつ減便(18時台は1本増発)
また、23時台にJR難波発の快速を1本増発します。(普通を1本減便)
天王寺駅の発車時刻をパターン化します。

5.阪和線

16時~20時台に大阪駅を発着する関空紀州路快速を、毎時4本に増発します。
関空紀州路快速増発および、特急『はるか号』スピードアップの影響で、普通列車は1時間当たり6本→4~5本に減便となります。また、18時台の天王寺始発快速の一部が、大阪駅発着の関空紀州路快速増発の影響で減便となります。

平日

天王寺始発の関空快速の発車時刻を繰り上げます。 5:37→5:257

2014年11月16日

サロンカーなにわ使用の団臨が走る


11月16日、紀勢本線(きのくに線)の和歌山~白浜間で、サロンカーなにわ使用の団臨が走りました。
牽引機は、DD51-1183+DD51-1191の重連。往復ともにヘッドマークを掲出しましたが、往路・復路ともデザインが異なっていました。

南部駅にて。長時間停車のため撮影会状態となりました。

241116_daisaro_00.jpg

241116_daisaro_00a.jpg



続きを読む "サロンカーなにわ使用の団臨が走る"

2014年11月 3日

青森車583系が団臨で京都へ


JR東日本青森車両センターの583系6連が、新潟~京都間で団臨として運転されました。
新潟支社が企画した、秋の京都観光のツアーで充当された模様です。

往路は10/31発の11/1着、復路は11/3昼頃発車でした。


湖西線 志賀~蓬莱間にて。 琵琶湖をバックに583系が走って行きました。

P1170395_s.jpg


2014年11月 2日

マイテ49と12系客車が、網干所へ回送される


11月2日、マイテ49と12系客車2両が、宮原操車場から網干所へ回送されました。
翌3日に開催される、網干所公開イベントで展示のためです。

牽引機はDD51-1193[宮]。

兵庫駅にて

261102_maite.jpg

サロンカーなにわ充当のブライダルトレインが走る


11月2日、大阪~敦賀間でサロンカーなにわ充当のブライダルトレインが走りました。
往路は湖西線経由、復路は米原経由だった模様です。

ヘッドマークはオリジナルのもので、『HAPPY TRAIN びわこ』の文字と、花の絵がデザインされていました。

牽引機はEF81-106[敦]。


高槻駅にて

261102_naniwa_01.jpg

261102_naniwa_02.jpg

2014年10月18日

ありがとう日本海縦貫線 24系ブルートレイン「日本海縦貫線号」が運転される


10月17日~18日にかけて、青森→大阪間で『ありがとう日本海縦貫線 24系ブルートレイン「日本海縦貫線号」』が運転されました。これは、日本旅行が企画した団体臨時列車です。18日には、大阪→新潟間での運転もあります。

車両は青森車両センターの24系6両。牽引機は、敦賀以南ではEF81-106[敦]でした。
ヘッドマークは寝台特急『日本海号』のデザインを模したもので、「日本海縦貫線号」の文字入りです。

261018_01.jpg

261018_02.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11