鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2015年12月18日

JRグループ、28年3月26日にダイヤ改正


JRグループでは、2016年(平成28年)3月26日(土)にダイヤ改正を行います。



★ 在来線(特急列車)

A.北陸本線

→特急サンダーバード号を大阪~金沢間で1往復増発します。

新1号・・大阪6:30発→金沢9:13着(乗り換え、富山9:44着・長野10:48着)
40号・・・(長野15:58発・富山17:02発)乗り換え、金沢17:33発→大阪20:09着

→最終サンダーバード48号の発車時刻を繰り下げ
 
新ダイヤ・・(富山20:16発)乗り換え、金沢20:47発→大阪23:27着


B.阪和線・紀勢本線(きのくに線)

→特急くろしお号
    ・21号(新大阪17:15発)が、新たに和泉砂川駅に停車します。
    ・24号(白浜14:49発)を取りやめて、28号(白浜16:50発)を運転します。
    ・新大阪駅の発車時刻が変わります。7号の10:15発から、29号の21:15発が対象で、折り返し時間を10分から25分に拡大し、定時運転率を向上します。

→特急はるか号
    ・昼間の6往復が、定期列車に格上げになります。
    ・京都発の時刻が変更になり、0分・30分の発車となります。(時間帯は昼間のみ?)
    ・朝の関西空港行き4本と、京都行き10本が、新たに高槻駅に停車します!

C:播但線

→特急はまかぜ号
   ・1号と4号が、竹田駅に通年停車します。
    1号・・大阪9:38→竹田11:43
      4号・・竹田15:05→大阪17:05

D:福知山線

→特急こうのとり号
  ・新型車両289系の投入効果により、大阪~福知山間が最短1時間30分となります。

E:東海道線(JR京都線・JR琵琶湖線・JR東海方面)

→特急しなの号
  ・大阪発着の9号・16号は名古屋発着に短縮されます。なお、「ひだ号」は変更ありません。


★ 在来線(アーバンネットワーク)

A.東海道・山陽本線(JR京都線・JR神戸線)

→朝夜の大垣発着を見直し
  ・大垣発着列車を、米原発着に短縮します。なお、米原~大垣間は別の列車にて運転し、同一ホームで乗り換えになります。

→播州赤穂直通新快速の見直し
  ・昼間時間帯の播州赤穂発着の新快速(一部を除く)を、姫路発着に短縮します。なお、姫路~播州赤穂間は別の列車にて運転し、同一ホームで乗り換えになります。


→新駅開業
  ・六甲道~灘間に、「摩耶(まや)駅」、御着~姫路間に「東姫路駅」がそれぞれ開業します。

→JR京都線・JR神戸線のダイヤをリニューアル
  ・昼間、大阪駅での新快速・快速の発車間隔を7.5分おきに変更します。
   普通電車も併せて7.5分おきになります。
  ・JR神戸線芦屋・三ノ宮での普通および新快速の接続は解除され、ホームで待つ形となります。

→高槻駅新ホーム使用開始
  ・外側通過線に面する新ホームに、一部の新快速と特急はるか号が停車します。
  ・新快速と快速・普通の接続は、異なるホームでの乗り換えになります。


B.大阪環状線

→周回列車の減便
  ・朝時間帯(8時~9時台)の周回列車が、快速列車と桜島線増発の影響で、1時間当たり4本に減便になります。

→桜島線の増発
  ・土休日ダイヤで、朝時間帯(8時~9時台)に大阪環状線から桜島線への直通列車を3本から4本に増発します。


C.大和路線

→土休日ダイヤで、大阪駅8時~9時台に発着する快速を増発
  ・大阪駅発の快速(大和路快速?)を3本から4本に増発。
  ・大阪駅着の快速(大和路快速?)を2本増発。


D.阪和線

→土休日ダイヤで、大阪駅8時~9時台に発着する快速を増発
  ・大阪駅発の快速を3本から4本に増発。
  ・大阪駅着の快速を2本増発。

→土休日の午前中に、関空快速を増発
  ・関西空港発・・10時台・11時台に1本ずつ
  ・関西空港着・・8時台と10時台に1本ずつ
 

→深夜時間帯の関空快速を延長運転
  ・23時台に関西空港を発車する関空快速を、大阪環状線へ延長運転します。
   23:09発・・大阪方面京橋行き
   23:32発・・大阪行き



2015年11月28日

ありがとう「381系国鉄色」号が再び運転される


11月28日、日本旅行が主催する「ありがとう381系国鉄色の旅」ツアーが開催され、福知山線・山陰本線で「ありがとう381系国鉄色号」が運転されました。

車両・運転区間とも、前回と同じく福知山電車区の381系FE64編成(6両編成)が充当され、新大阪→城崎温泉→京都間で運転されました。
今回のヘッドマークは、元山陰線の特急である『あさしお号』の絵柄となっていました。


271128_01.jpg

271128_02.jpg

2015年11月22日

大阪環状線で『ブライダルトレイン』が運行される


11月22日、大阪環状線で『ブライダルトレイン』が運行されました。
車両は森ノ宮区103系LA02編成(838-806)が充当され、行き先は団体、運用番号は11/22(いい夫婦の日)に引っかけたのか、22Aを掲示していました。
なお編成前面のみ、夫婦の絵柄ヘッドマークを掲出しました。

経路は京橋→(回送)→大阪→外回り→大阪→(回送)→京橋でした。

271122_01.jpg

2015年11月15日

きのくに線で、サロンカーなにわ使用の団臨が運転される


11月16日、JR和歌山線・きのくに線で、宮原所のジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』を使用した団体貸切列車が走りました。
経路は、橋本→(和歌山線)→和歌山→白浜の片道です。
牽引はDD51-1183[宮]。サロンカーなにわは、所定7両のところ4両に短縮されていました。
機関車へのHM掲出はありませんでした。

271115_01.jpg


2015年11月 7日

500 TYPE EVAデビュー!


11月7日、山陽新幹線で「500 TYPE EVA」がデビューしました。
これは、山陽新幹線全線開通40周年と、アニメ「エヴァンゲリオン」のテレビ放送開始20周年を記念して企画された、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」の始動によるものです。
車両は博多総合車両所の500系V2編成が充当され、「エヴァンゲリオン初号機」をモチーフに、紫色を基調に黄緑色などでラッピングされています。車内は、アニメ「エヴァンゲリオン」の世界が楽しめるような展示や装飾がなされているそうです。なお、展示コーナーとなる1号車は予約制となっています。

運転期間・・2015年11月7日~2017年3月(予定)
運転時刻・・

博  多  6:36→(こだま730号)→新大阪11:14
新大阪11:32→(こだま741号)→博  多16:07




271107_05.jpg

271107_06.jpg


展示コーナーとなる1号車は、なんと全ての窓がラッピングされて、中が見えなくなっています。
乗降ドアも封鎖のようですね。。。


271107_07.jpg

ありがとう「381系国鉄色」号が運転される


11月7日、日本旅行が主催する「ありがとう381系国鉄色の旅」ツアーが開催され、福知山線・山陰本線で「ありがとう381系国鉄色号」が運転されました。

車両は、福知山電車区の381系FE64編成が充当され、6両編成で運転されました。
運転区間は、往路が特急北近畿・こうのとり号の経路となる新大阪→城崎温泉間、復路が特急きのさき号の経路となる城崎温泉→京都です。
ヘッドマークは前後でデザインが異なり、前方は特急まつかぜ号の絵柄が、後方は同じまつかぜ号の絵柄ながら、文言は「ありがとう381系国鉄色」となっていました。さらに今回は、JNRマークも再現されていて、力の入れようが伝わってきました。

この列車は、11/28(土)にも走ります。

271107_01.jpg

271107_03.jpg


271107_02.jpg

2015年10月31日

元683系2000番台の289系、特急くろしお号でデビュー


10月31日、阪和線・きのくに線の特急『くろしお号』に、289系がデビューしました。
289系は、もと「しらさぎ号・加越号」で活躍した、683系2000番台を改造して生まれた形式です。
製造から37年を迎えた381系を置き換えるために、日根野区と福知山区にそれぞれ転属しました。

日根野区所属の編成は、基本編成6両と付属編成3両に組み直され、窓下にオーシャンブルーの帯を巻いています。特急『くろしお』号に運用されますが、運転区間は京都・新大阪~白浜間に限定され、新宮行きは283系オーシャンアローと287系が担当しています。)また、「しらさぎ号・加越号」時代にあった、側面の列車名ステッカーは存在していません。

福知山区所属の編成は、窓下に赤の帯を巻いています。
福知山ビッグXネットワークを構成する特急列車(「こうのとり・きのさき・はしだて」)で運用される模様です。


289系で運用される特急「くろしお号」(確認した分のみ)

下り(新大阪・天王寺→白浜方面)

・くろしお5号 (新大阪9:32→白浜12:03)

上り(白浜→天王寺・新大阪方面)

・くろしお6号 (白浜6:40→新大阪 9:22)
・くろしお8号 (白浜7:12→ 京都10:17)




271031_01.jpg

2015年10月25日

サロンカーなにわが回送される


10月25日、敦賀~(湖西線)~大阪~宮原操間で、ジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」が回送されました。10月24日に行われた敦賀地域鉄道部のイベントで展示されたため、その返却回送になります。
所定7両編成のところ、5両編成に短縮されていました。牽引機はEF81-113[敦]です。

271025_saloncar.jpg

2015年8月10日

大阪環状線で、『あべのハルカス』の広告列車が運行中!


大阪環状線で、日本一の高さを誇る超高層ビル『あべのハルカス』の広告列車が走っています。
広告は1・3・5・7号車に掲出され、1両おきに掲出となっています。

側窓の下部に、あべのハルカスの大きな告知ステッカーが貼られ、日本一の高さにある展望台から見れる景色を、昼と夜に分けてPRしています。
側扉横には、あべのハルカスの写真と、公式キャラクターであるあべのベアのステッカーが貼られています。

掲出期間は、7/24~8/24。


編成は、森ノ宮区201系LB1編成(61-61)。

270809_jr_01.jpg


車体側面の様子。
青色のステッカーが目立ちます。

270809_jr_02.jpg


日本一の高さにある展望台、ハルカス300から見える風景がステッカーに貼られています。
『大阪来たなら、日本一を。』


270809_jr_05.jpg


こちらは、夜景が貼られています。一度は見てみたいですね。
あべのべあも夜景バージョン?になっています。
270809_jr_04.jpg

2015年8月 4日

特別なトワイライトエクスプレス号、山陰コース運行中!


3月に定期運用を終了した豪華寝台特急『トワイライトエクスプレス号』は、A寝台車を中心に編成された『特別なトワイライトエクスプレス号』として、引き続き団体専用列車として運用されています。

7月25日からは、新たに『山陰コース』で運用を開始しました。
大阪を10時過ぎに発車し、岡山から伯備線を経由して米子から山陰本線に入り、下関まで走ります。
途中の東萩駅では、観光のため3~4時間停車しているのが特徴です。

なお、8月1日の牽引機は、EF65-1135でした。



270801_tw_01.jpg
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11