鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2018年5月12日

125系が回送される


5月12日、敦賀地域鉄道部の125系F7編成が、京都総合運転所から湖西線経由で回送されました。
(何のための回送かは不明です。)


20180512_125_01.jpg

2018年3月17日

JR奈良線で205系1000番台が運用開始


JR奈良線では、3月17日のダイヤ改正より、元日根野区の205系1000番台の運用が開始されました。本日運用していたのは、205-1001と1004の2本で、103系と共通運用になっています。

気になる帯色は青色のままでしたが、今後塗り替えられるのか気になるところです。205系1000番台は5編成存在しており、奈良区103系を順次置き換えていくものと思われます。


奈良線の宇治川鉄橋を渡る205系1000番台。

20180317_01.jpg


20180317_02.jpg

木幡駅にて。しっかりと城陽行きの表示を出しています。

20180317_03.jpg

右下の所属表記は近ナラに変更されていました。
また、側面LED表示器に、路線記号である【D】が追加されています。

20180317_04.jpg

2018年3月 7日

和歌山線・桜井線に227系導入


3月7日、JR西日本は、2019年春からJR和歌山線・桜井線に新型車両を導入すると発表しました。同時に、車両内に『車載型IC改札機』を設置し、奈良県下の全てのJR線とJR和歌山線がICOCAエリアとなります。

JR和歌山線・桜井線(一部紀勢線)に導入される新型車両は227系です。
227系は現在は広島地区で活躍しており、近畿地区では初登場となります。

導入される車両数は56両(2両編成×28本)となっています。日根野電車区新在家派出(吹田総合車両所日根野支所の新在家派出所)には105系2両編成が48両、117系4両編成が20両配置されていますが、これがすべて227系2両編成で置き換えになります。


20180307_jrw.jpg

JR西日本ホームページより。

この227系の特徴として、安全性・快適性・利便性を追求した点があげられます。

安全性・・車両異常挙動検知装置や先頭車間転落防止ホロの設置、戸挟み検知装置、EB-N装置(運転士異常時列車停止装置)、とっさの際に掴まりやすい形状・オレンジ色調の吊手、手スリの採用

快適性・・多機能トイレ・車椅子スペース・LED照明・自動温度調節による空調の最適化

利便性・・ 車載型IC改札機の設置や、車内ドア上部の情報表示装置による行き先案内、自動案内放送(日英2カ国語対応)

車両デザインとしては、227系はもちろん225系100番台・521系の最新版とよく似ています。塗装は緑色となっており、これは奈良・和歌山エリアに共通する文化・歴史・自然の奥深さを表現した色となっています。塗装配置は225系100番台・521系とよく似た、車両先頭部から側面まで続くタイプとなっています。

車載型IC改札機は、列車の扉に改札が設けられたようなイメージとなっています。列車の乗車時にICカードをタッチし、降車時にICカードをまたタッチすることになります。バスと同じですね。

続きを読む "和歌山線・桜井線に227系導入"

2018年2月17日

281系『はるか号』使用の団臨が湖西線を走る


2月17日、特急はるか号で運行されている281系が、湖西線を走りました。
これは、『特急はるか号で行く日帰りの旅』ツアーの開催によるもので、昨年5月27日のツアーに続く第2弾の設定と思われます。


このツアーは、関西空港から臨時列車に乗り込み、おごと温泉や近江今津周辺にある日本遺産などの観光地を巡るプランが設定されています。


吹雪の大津京を通過する(復路の回送です。申し訳ございません)

20180217_02.jpg

2018年1月25日

JRグループ、30年3月17日にダイヤ改正


JRグループでは、2018年(平成30年)3月17日(土)にダイヤ改正を行います。

*1/25、特急くろしお号の情報を追加しました。


★ 新幹線

A.東海道・山陽新幹線

1.高頻度で臨時運行の『みずほ号』の時刻を変更します。
 
旧時刻:新大阪発10:20発(615号)・18:52発(619号) 鹿児島中央発11:25発(614号)・14:35発(616号)

新時刻:新大阪発11:52発(615号)・18:52発(619号) 鹿児島中央発11:24発(614号)・16:32発(616号)

B.北陸新幹線

1.金沢発上野行きの臨時『かがやき号』を運転します。

かがやき540号 金沢15:01発→富山15:21発→上野17:28着





★ 在来線(特急列車)

1.紀勢本線(きのくに線)

→特急『くろしお号』を新大阪~和歌山間で増発します。


【和歌山方面】

くろしお25号 新大阪18:45発→西九条18:53発→天王寺19:05発→日根野19:32発→和泉砂川19:37発→和歌山19:53着

くろしお35号 新大阪22:50発→西九条22:58発→天王寺23:11発→和泉府中23:28発→日根野23:37発→和泉砂川23:42発→和歌山23:58着

【新大阪方面】

くろしお2号 和歌山5:14発→和泉砂川5:29発→日根野5:34発→和泉府中5:44発→天王寺6:00発→新大阪着6:21


→特急『くろしお号』の運転区間・本数見直しについて

京都~新大阪間・・2往復から1往復へ
白浜~新宮間・・7往復から6往復へ

*なお、繁忙期は新大阪~新宮間の臨時列車の設定があります。

===1/25追加 時刻表2月号より====

京都・新大阪・天王寺→和歌山・白浜・新宮:

くろしお1号・・新大阪~新宮→そのまま 283系オーシャンアロー
くろしお3号・・京都~新宮→新大阪~白浜
くろしお5号・・新大阪~白浜→新大阪~新宮、和歌山~御坊間は速達化
くろしお7号・・新大阪~白浜→そのまま 和歌山~御坊間は停車駅増
くろしお9号・・新大阪~新宮→新大阪~白浜
くろしお11号・・新大阪~白浜→新大阪~新宮、和歌山~御坊間は速達化
くろしお13号・・新大阪~白浜→そのまま 和歌山~御坊間は停車駅増 283系オーシャンアロー
くろしお15号・・新大阪~白浜→そのまま、和歌山~御坊間は速達化
くろしお17号・・新大阪~新宮→そのまま
くろしお19号・・新大阪~白浜→そのまま
くろしお21号・・新大阪~新宮→そのまま 283系オーシャンアロー
くろしお23号・・京都~白浜→そのまま
くろしお25号・・新設
くろしお25号(旧)・・新大阪~新宮→27号、そのまま 新宮行き最終
くろしお27号(旧)・・新大阪~白浜→29号、そのまま
くろしお29号(旧)・・新大阪~紀伊田辺→31号、そのまま
くろしお31号(旧)・・新大阪~和歌山→33号、そのまま 283系オーシャンアロー
くろしお33号(旧)・・新設

新宮・白浜・和歌山→天王寺・新大阪・京都:

くろしお2号・・新設
くろしお2号(旧)・・和歌山~新大阪→4号、そのまま 283系オーシャンアロー
くろしお4号(旧)・・海南~新大阪→6号、そのまま
くろしお6号(旧)・・白浜~新大阪→8号、そのまま
くろしお8号(旧)・・白浜~新大阪→10号、そのまま
くろしお10号(旧)・・新宮~京都→12号、そのまま
くろしお12号(旧)・・白浜~新大阪→14号、そのまま
くろしお14号(旧)・・新宮~新大阪→16号、そのまま 283系オーシャンアロー
くろしお16号(旧)・・白浜~新大阪→18号、そのまま
くろしお18号(旧)・・新宮~新大阪→20号、そのまま
くろしお20号(旧)・・白浜~新大阪→22号、そのまま
くろしお22号(旧)・・新宮~新大阪→24号、そのまま 283系オーシャンアロー
くろしお24号(旧)・・白浜~新大阪→26号、そのまま
くろしお26号(旧)・・新宮~新大阪→28号、白浜~新大阪
くろしお28号(旧)・・白浜~新大阪→30号、新宮~新大阪
くろしお30号(旧)・・新宮~京 都→32号、白浜~新大阪 283系オーシャンアロー
くろしお32号(旧)・・白浜~新大阪→34号、そのまま
くろしお34号(旧)・・新宮~新大阪→36号、そのまま


*京都発着で減便対象が、まさか3号と30号とは思いませんでした。京都から白浜へ向かう人は少なかったのかもしれません。白浜から新宮間は特急の間隔が、2時間~2時間半も空くことになり、不便になりそうです。また、283系オーシャンアローが充当される便が1本増加(34号)しているのも見逃せません。新大阪→和歌山への回送を定期格上げ(快速からの格上げ)になった模様です。

283oceanarrow_shimizuura.jpg


2.福知山線・山陰本線(嵯峨野線)

A.特急『こうのとり号』の運転時刻を見直します。

福知山から大阪方面へ向かう特急『こうのとり号』について、福知山駅を12時以降に発車する各列車の運転間隔を、おおむね1時間間隔に揃えます。

新設列車:こうのとり16号 福知山13:44発→大阪着15:24着
時刻変更:

17時台・・福知山17:22発→17:59発
18時代・・福知山18:17発→18:57発
19時・20時代・・福知山20:22発→20:01発

B.特急『きのさき・はしだて号』の運転時刻を見直します。

きのさき20号・・福知山17:28発→17:49発
はしだて8号・・福知山18:25発→18:54発
はしだて10号・・福知山19:29発→20:03発



★ 在来線(アーバンネットワーク)

1.東海道・山陽本線(JR京都線・琵琶湖線)

土休日ダイヤの午前中(大阪駅着10・11時台)に、草津始発の新快速を2本増発します。
このため、草津~山科間は新快速が毎時4本運転で15分毎、山科~大阪間は毎時5本運転となります。

草津9:37発→京都10:00発→大阪着10:28→
草津10:37発→京都11:00発→大阪着11:28→

なお、この時間帯を走る湖西線からの新快速は、時刻を約8分繰り下げて大阪止まりとなります。

大阪止まりとなる対象列車:永原8:54発、敦賀9:23発(改正前の時刻)の新快速

京都発:10:08発・11:08発(大阪止)


2. 阪和線・羽衣線から103系・205系が撤退

阪和線・羽衣線の車両が、223系・225系での運行に統一されます。
このため、103系・205系が残念ながら引退することになりました。
羽衣線は、鳳駅・東羽衣駅のホーム延伸が行われており、4両での運転になります。

3.大阪環状線からの阪和線直通列車増発

21時代に、大阪環状線からの阪和線直通列車を1本増発し、15分間隔での運転を22時代前半まで拡大します。また、23時44分ごろまで阪和線直通列車が20分間隔での運転となります。

なお、新大阪駅から阪和線に直通していた快速列車は、特急『くろしお号』に格上げされて廃止となります。

4.福知山線

16時以降に篠山口駅を発車する丹波路快速の時刻が変わります。
特急と丹波路快速が、おおむね30分間隔で発車となり、運転間隔が均等化されます。
なお、0時5分発福知山行きは運転取りやめになります。


3. 新駅開業

JR京都線・・・JR総持寺
おおさか東線・・・衣摺加美北(きずりかみきた)

*いずれも普通のみ停車

2018年1月21日

205系1000番台が東海道線で試運転を行う


1月21日、日根野区所属の205系1000番台が、東海道線(JR琵琶湖線)の京都総合運転所~草津間を試運転しました。SIVと呼ばれる機器が更新されたことに伴う試運転のようです。

編成は、205系1000番台HH403編成(205-1003)です。

20180121_03.jpg

20180121_02.jpg

2018年1月 2日

奈良線に103系6両編成が走る


1月1日より、奈良電車区(吹田総合車両所奈良支所)221系の運用の一部を、103系6両編成(NS617編成、197-198)が代走しています。これは、桜井線(万葉まほろば線)で正月輸送を実施しているめ、所定の221系4連が不足したためと思われます。

103系で代走しているのは、221系土休日ダイヤの417運用です。奈良線では通常103系は4連車のみの運用となっていますが、今回のように6連車の入線は大変貴重なものとなりました。


西日をバックに、宇治川鉄橋を渡る103系NS617編成です。



運用番号は、平成30年にちなんで、30Hとなっていました。
わかりにくい写真で申し訳ございません。

20180101_103197-198_02.jpg

2017年12月31日

おおさか東線で保安列車が運転される


12月31日、おおさか東線・城東貨物線で保安列車が運転されました。
保安列車は、貨物列車の運転がない年末年始などに運転される列車です。

車両は奈良区221系NB801編成(41)が使用されました。
走行経路は奈良区→難波→平野→放出→吹田→久宝寺→奈良となっていました。


普段走行しないおおさか東線を北上していきました。

20171231_02.jpg

奈良区からの送り込み回送です。
前日、編成の向きが逆になったため、トイレ付先頭車(クハ221-41)がJR難波側を向いています。

20171231_01.jpg

2017年12月30日

元森ノ宮区201系元LB10編成、奈良区で運用開始


12月30日、森ノ宮区201系の元LB10編成(120-120)が、奈良区で運用開始しました。
初日の今日は62A運用でした。

LB10編成は11月中旬より運用を離脱し、
吹田工場にてサハ2両を抜いて塗装変更を行った模様です。


先日奈良区には、同じく森ノ宮区201系の元LB08編成(93-93)も転属しており、
残る103系NS617編成(197-198)の動向が非常に気がかりなところです。



20171230_01.jpg

20171230_02.jpg

2017年12月25日

日根野区205系が、奈良区から回送される


12月24日、奈良電車区(吹田総合車両所奈良支所)に留置されていた205系HH404編成(1004)が、京都総合運転所に向けて回送されました。

(Twitter情報によりますと、本日も残りのHH401編成(1001)も同じく回送された模様です。)



291224_02.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11