鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

【甲子園臨】新潟485系が来阪


3月26日、甲子園球場で開催されている第83回高校野球大会にあわせて、甲子園臨が運転された。
今回の臨時は、新潟県の佐渡高校。

車両は新潟車両センターの485系3000番台8両編成であった。

撮影地:大阪~新大阪間にて 撮影:管理人

110326.koushien485-3000.01.jpg

2011年3月25日

キハ181系の廃車回送が行われる


3月25日、京都総合運転所のキハ181系6両が、向日町→幡生間で廃車回送された。
廃車回送を惜しみ、特製のヘッドマークと側幕が掲出された。
ヘッドマークは、白地に『さよならキハ181系』の文字が入ったシンプルなものが先頭車のみに掲出された。

今回廃車回送された編成は以下の通り。

←幡生 向日町→
キハ181-48+キハ180-42+キハ180-??+キハ180-??+キハ181-45?+キハ181-27


撮影地:大久保駅外にて 撮影:管理人

110325.kiha181.10.jpg

今回もヘッドマークのみならず、サボと側幕にもオリジナル物が用意された。

側幕は国鉄時代のデザインとなっている。【種別:回送、行先:愛称:栄光は永遠にキハ181系、行先:下関&京総】、
愛称板は、【Last Run キハ181系 下関←京総】と【キハ181系 Last Run】の2種類
となっている。


撮影地:大久保駅外にて 撮影:管理人


110325.kiha181.11.jpg

2011年3月24日

キハ181系の廃車回送が行われる


3月24日、京都総合運転所のキハ181系6両が、向日町→幡生間で廃車回送された。
廃車回送を惜しみ、特製のヘッドマークと側幕が掲出された。
ヘッドマークは、2月27日に運転された『ありがとうキハ181系』号と同じく、鳥取砂丘のイラストに、
『ありがとうキハ181系』の文字が入れられたものが用意された。


今回廃車回送された編成は以下の通り。

←幡生 向日町→
キハ181-49+キハ180-22+キハ180-77+キハ180-49+キハ180-36+キハ181-47


撮影地:大阪駅にて 撮影:岸辺の主様

110324_5.jpg






今回はヘッドマークのみならず、サボと側幕にもオリジナル物が用意された。

側幕は【種別:回送、行先:愛称:栄光は永遠にキハ181系、行先:下関←京総】、
愛称板は、【Last Run キハ181系 下関←京総】
となっている。

撮影地:大阪駅にて 撮影:岸辺の主様 (2枚とも)

110324_6.jpg

110324_7.jpg


提  供:岸辺の主様(ありがとうございます!)

2011年3月23日

日根野区103系J409編成が廃車回送される


3月23日、日根野区103系4両編成が、向日町→幡生間で廃車回送された。
廃車回送されたのは、元J409編成である。

編成は以下の通り。

←幡生 向日町→
クハ103-121 + モハ103-487+モハ102-643+クハ103-31


撮影地:大阪駅にて 撮影:岸辺の主様

110323_1.jpg

2011年3月22日

岡山区213系の吹田工場入出場


3月22日、岡山電車区213系の吹田工場への入出場があった。
出場はC6編成(クハ212-6+サハ213-6+クモハ213-6)で、入場はC1編成(クハ212-1+クモハ213-1)である。同日に入出場があるのは大変珍しい。

吹田工場を出場し、西へ向かう準備をするC6編成
撮影地:岸辺駅 撮影:岸辺の主様

110322.jpg

入れ替わりでやってきたC1編成
撮影地:吹田駅 撮影:岸辺の主様


110322_1.jpg


提  供:岸辺の主様(ありがとうございます!)

日根野区L101編成が構内試運転


3月22日、日根野電車区103系L101編成(クモハ103-2504~クハ103-192)が、
吹田工場の構内試運転を行った。

撮影地:岸辺にて 撮影:岸辺の主様

110322_4.jpg

提 供:岸辺の主様(ありがとうございます!)

元森ノ宮区KM06編成、日根野区で運用開始


(3/23、編成名修正)

3月22日、元森ノ宮電車区103系KM06編成が、日根野区で運用開始した。
初日はA22運用で運行していた。
塗装はオレンジのままで、サハを抜いた6両編成で運用されている。

なお、編成から外されたサハ2両は不明。

撮影地:美章園 撮影;岸辺の主様

110322_2.jpg

提  供:岸辺の主様(ありがとうございます!)

2011年3月17日

日根野区103系が廃車回送される


3月17日、日根野区と森ノ宮区103系8両編成が、向日町→幡生間で廃車回送された。
サハ以外の6両は日根野区元K608編成、サハ2両は元森ノ宮区KM04編成の車両である。

編成は以下の通り。(3/19、サハ車番訂正)

←幡生 向日町→
クハ103-237+ モハ103-395+ モハ102-551+ サハ103-405(オレンジ)+ サハ103-406(オレンジ)+ モハ103-390+ モハ102-546+ クハ103-238(取っ手あり)

撮影地:大久保にて 撮影:岸辺の主様

110317_152704.jpg



110317_153246_1.jpg

提  供:岸辺の主様(ありがとうございます!)

元森ノ宮区KM04編成、日根野区で運用開始


最近、元森ノ宮電車区103系KM04編成が、日根野区で運用開始している模様である。
塗装はオレンジのままで、サハを抜いた6両編成で運用されている。

なお、編成から外されたサハ2両は、3月17日に下関へ廃車回送されている。

撮影地:美章園 撮影;岸辺の主様

110317_074332.jpg

提  供:岸辺の主様(ありがとうございます!)

2011年3月16日

新潟車485系T-12編成、団体臨時列車として走る

110316_132021.jpg
3月16日、新潟車両センター485系T-12編成が、
団体臨時列車として直江津⇒新大阪間を走行した。

撮影地:新大阪にて 撮影:岸辺の主様
提  供:岸辺の主様 (ありがとうございます!)

6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16