鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2011年11月20日

【貨物】新宮留置の381系が甲種輸送される


11月20日、新宮駅で浸水被害を受けた381系が、京都総合運転所に向けて甲種輸送された。
経路は、新宮~稲沢~向日町。
稲沢からの編成は、EF66-102+クモヤ145-1051+381系D655編成(クロ380-4~クハ381-505)6両であった。

撮影地:石山駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

111120_381kousyu.01.jpg


撮影地:桂川駅にて 撮影:Tanabe(管理人)


111120_381kousyu.02.jpg

2011年11月13日

【貨物】新宮留置の283系が甲種輸送される


11月16日、新宮駅で浸水被害を受けた283系が、京都総合運転所に向けて甲種輸送された。
経路は、新宮~稲沢~向日町。
稲沢からの編成は、EF66-100+クモヤ145-1052+283系第2編成(6両)であった。

撮影地:石山駅~瀬田駅間にて 撮影:Tanabe(管理人)

111113.283rescue.01.jpg

撮影地:石山駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

111113.283rescue.02.jpg

2011年10月20日

【新幹線】300系が来年春引退へ


JR西日本とJR東海は、東海道・山陽新幹線の300系車両を、来年春に引退させると発表した。
後継ぎとなるN700系の増備が進んだことが要因で、1992年にデビューして以来、20年で引退することになる。また、引退イベントなどは検討中となっている。

300系のうち、JR東海所有のJ編成は6編成、JR西日本所有のF編成は8編成 (Rail Magazine2011年10月号より) 残存している。このうちF編成は、JR東海所有の700系C編成を9編成(144両)を導入して置き換える模様である。

>> 300系写真はこちら

110205_300kei.jpg


JR西日本発表】【JR東海発表

2011年8月27日

トワイライトエクスプレス用客車の団臨が運転される


8月26日、大阪→敦賀→下関間で、トワイライトエクスプレス用客車を使った団臨が運転された。
牽引機はEF65-1135[関]で、前後にHMが掲示されている。

復路は、翌27日に下関を発車し、28日(日)朝に大阪駅に到着する予定。

撮影地:新大阪駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

110826.PFtwilight.01.jpg

2011年8月16日

SL北びわこ号の12系客車が返却回送される


8月15日、北陸本線の米原~木ノ本間で運転されている『Sl北びわこ』用の客車が、所属先の宮原車両所まで回送された。

牽引機はEF65-1135[関]。

撮影地:瀬田駅~石山駅間にて 撮影:Tanabe(管理人)

110816.9912.01.jpg

2011年7月31日

117系・381系による天理臨が運転される


7月31日、117系・381系による天理臨が運転された。
早朝にはDD51-1193+24系客車(青森車)も運転されていた。

天理駅では、普段顔を合わすことのない、日根野区と京都所の117系が並ぶ光景もあった。


撮影地:天理駅にて  撮影:Tanabe(管理人)

110731.tenri-extra117.00.jpg


撮影地:三輪駅~巻向駅間にて  撮影:Tanabe(管理人)

110731.tenri-extra381.jpg



続きを読む "117系・381系による天理臨が運転される"

2011年5月10日

287系がメーカー出場&試運転を行う


5月10日、近畿車輛より、JR西日本287系特急型車両が出場した。
今回は4両編成1本と3両編成1本が製造され、7両編成となっている。
同編成は近車出場後、徳庵⇒吹田⇒永原のルートで試運転を行っている。

撮影地:鴫野駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

110510_287_shigino.01.jpg

2011年3月28日

『ありがとう485型』号が運転される


3月27日、京都→近江塩津→長浜→京都間において『ありがとう485型』号が運転された。

車両は京都総合車両所の485系A06編成の6両編成。
ヘッドマークは、NHK大河ドラマで放映中の『江・浅井三姉妹』のイラストに『ありがとう485型』・『江のふるさと滋賀・長浜散策』の文言が入ったデザインで、クハ481のみならずパノラマ先頭車にも掲出されていた。

撮影地:坂田~田村間にて 撮影:管理人

110327.485.02.jpg


乗客の待つ京都駅へ向かう。
パノラマ先頭車にもヘッドマークが掲出された。

撮影地:向日町にて 撮影:管理人


110327.485.01.jpg


今回掲出されたヘッドマーク。 撮影:管理人

110327.485.10.jpg

2011年3月27日

『ありがとう489系』号(復路)が運転される


3月27日、金沢→大阪間において『ありがとう489系』号が運転された。
昨日運転された大阪→金沢の復路となる。
車両は金沢総合車両所の489系H01編成の9両編成。
ヘッドマークは昨日のものと異なり、雷鳥号風のイラストに、『ありがとう489系』の文字が入ったデザインであった。

撮影地:湯尾~南条間にて 撮影:管理人

110327.489.01.jpg



ヘッドマークは雷鳥号風である。

撮影地:湯尾~南条間にて 撮影:管理人

110327.489.02.jpg

2011年3月26日

『ありがとう489系』号(往路)が運転される


3月26日、大阪→金沢間において『ありがとう489系』号が運転された。
車両は金沢総合車両所の489系H01編成の9両編成。
ヘッドマークは白鳥号風のイラストに、『ありがとう489系』の文字が入ったデザインであった。

明日は復路となる金沢→大阪間で運転される。


撮影地:高槻~島本間にて 撮影:管理人

110326.bon489.01.jpg



早朝に金沢総合車両所から大阪へ送り込まれた。

撮影地:大阪~新大阪間にて 撮影:管理人

110326.bon489.02.jpg


今回もヘッドマークのみならず、サボと側幕にもオリジナル物が用意された。

側幕は国鉄時代のデザインとなっている。【種別:特急、愛称:ありがとう489系、行先:大阪←→金沢】

撮影:岸辺の主様 (ありがとうございます!)

110326.jpg
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15