鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2012年1月 6日

サンダーバード号が12両固定編成で運転される


年末年始の間、一部の特急サンダーバード号が、12両固定編成で運転された。
12両固定編成となったのは、特急サンダーバード10号~17号~である。

683系4000番台のT50編成のうち、6号車と7号車の間にT48編成の3両を組み込んでいる。

通常の12両編成は、9両編成の4000番台と3両編成の付属編成を組成して運転されるため、貴重な光景となった。


撮影地:島本駅にて 撮影:Tanabe(管理人)
列車:特急サンダーバード17号 富山行き

120106_tb17_12B.01.jpg

京都総合運転所113系が吹田工場内で試運転


1月05日、京都総合運転所のL12編成(クハ113-7701~)が、
吹田工場の構内試運転を行っていた。

撮影地:岸辺駅にて 撮影:Tanabe(管理人)


120106_kito113L12.01.jpg

2011年12月16日

京都総合運転所583系が試運転を行う


12月14日、京都総合運転所583系が試運転を行った。
試運転を行ったのはB4編成(クハネ581-29~クハネ581-30)である。

経路は、向日町(操)→大阪→宮原(操)→大阪→向日町(操)。
ヘッドマークには『きたぐに』がそのまま掲出されていた。


撮影地:千里丘駅 撮影:Tanabe(管理人)

111214.583testrun.01.jpg

【速報】【ダイヤ改正】寝台特急日本海号と寝台急行きたぐに号は・・


JR東日本は、2012年3月17日に行うダイヤ改正の内容を発表した。
それによると、注目されていた寝台特急『日本海号』と寝台急行『きたぐに号』は、ダイヤ改正を持って定期運用を終了する。ただし、利用客の多い時期に臨時列車として運転される見込みである。

JR東日本発表

JRグループ、24年3月17日にダイヤ改正


JRグループでは、2012年(平成24年)3月17日(土)にダイヤ改正を行う。


★ 新幹線

1.東海道新幹線

→ すべての定期『のぞみ』号を全てN700系で運転
→ 『のぞみ』号は、N700系・700系で統一
→ 一部の『のぞみ』号がスピードアップ
→ 300系が運用を終了

2.山陽・九州新幹線

→ みずほ号を1往復増発 (新大阪8;59発、鹿児島中央発16;00)
→ さくら号を7往復増発

→ 新大阪発着の『のぞみ』号1往復を、岡山へ延長
→ 西明石駅に『のぞみ』号が新規停車(のぞみ129号岡山行き)

→ 100系・300系が運用を終了


★ 在来線(特急列車・急行列車・夜行列車)

1. 北陸方面

→ 大阪~青森間の寝台特急『日本海』号・急行『きたぐに』号が定期運用終了、多客時に臨時列車を運転

2. 阪和線・きのくに線 

→ くろしお・スーパーくろしお・オーシャンアローの特急名称を『くろしお』に統一
→ 京都・新大阪~白浜間の特急くろしお号4往復に、287系を新規導入。最大12分のスピードダウン
 (7月からは、7往復に充当)
→ 全ての特急が『海南』駅に停車
→ 特急停車駅を見直し(日根野・海南・箕島・藤並・湯浅・南部)

3.JR琵琶湖線

→ 特急はるか号をスピードアップ。
→ 特急はるか3号およびびわこエクスプレスを除き、すべて山科駅を通過
 


4. 山陰本線・福知山線

→ 特急はまかぜ号がスピードアップ、最大15分短縮。



★ 在来線(アーバンネットワーク)


1.大阪環状線

→ 福島駅にすべての快速(大和路快速・関空/紀州路快速)が停車
→ 12時~15時台の、大阪環状線・桜島線直通列車の運転取りやめ
  (桜島線内は、西九条折り返しのシャトル列車のみ)
→ 桜島線(ゆめ咲き線)のシャトル列車を8両に統一。朝通勤時間帯の一部の列車の運転取りやめ


2. 阪和線・きのくに線 

→ 225系を追加投入し、快速はすべて223系・225系での運転に
    (ただし、朝の一部の区間快速を除く)
→ 平日ダイヤの和泉砂川4;52発区間快速天王寺行きを、日根野始発に変更
→ 和歌山~紀伊田辺間は223系・225系に統一。和歌山~御坊間は3分ほどスピードアップ

3.奈良線

→ 木津駅での学研都市線との接続改善のため、終日にわたりダイヤ変更


4. 山陰本線・福知山線

→ 福知山線 大阪~福知山間に225系投入。そのため、113系と221系は運用終了。
→ 山陰線・舞鶴線 園部~綾部間はすべて223系で運用。福知山~城崎温泉・綾部~東舞鶴間は223系運用列車が増加




JR西日本発表】【JR東海発表】【JR東日本発表

2011年12月11日

京都総合運転所681系が団臨運用(往路)に充当される


12月11日、京都総合運転所681系W11編成が、団臨運用に充当された。

経路は安土~姫路で、11日は姫路行きが運転された。姫路到着後は、宮原操車場に回送されている模様。明日12日は、宮原操車場から姫路へ送り込み、姫路→安土間の復路が運転される見込み。

撮影地:さくら夙川駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

神戸線を走る681系W11編成

2011年11月20日

【貨物】新宮留置の381系が甲種輸送される


11月20日、新宮駅で浸水被害を受けた381系が、京都総合運転所に向けて甲種輸送された。
経路は、新宮~稲沢~向日町。
稲沢からの編成は、EF66-102+クモヤ145-1051+381系D655編成(クロ380-4~クハ381-505)6両であった。

撮影地:石山駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

111120_381kousyu.01.jpg


撮影地:桂川駅にて 撮影:Tanabe(管理人)


111120_381kousyu.02.jpg

2011年11月13日

【貨物】新宮留置の283系が甲種輸送される


11月16日、新宮駅で浸水被害を受けた283系が、京都総合運転所に向けて甲種輸送された。
経路は、新宮~稲沢~向日町。
稲沢からの編成は、EF66-100+クモヤ145-1052+283系第2編成(6両)であった。

撮影地:石山駅~瀬田駅間にて 撮影:Tanabe(管理人)

111113.283rescue.01.jpg

撮影地:石山駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

111113.283rescue.02.jpg

2011年10月20日

【新幹線】300系が来年春引退へ


JR西日本とJR東海は、東海道・山陽新幹線の300系車両を、来年春に引退させると発表した。
後継ぎとなるN700系の増備が進んだことが要因で、1992年にデビューして以来、20年で引退することになる。また、引退イベントなどは検討中となっている。

300系のうち、JR東海所有のJ編成は6編成、JR西日本所有のF編成は8編成 (Rail Magazine2011年10月号より) 残存している。このうちF編成は、JR東海所有の700系C編成を9編成(144両)を導入して置き換える模様である。

>> 300系写真はこちら

110205_300kei.jpg


JR西日本発表】【JR東海発表

2011年8月27日

トワイライトエクスプレス用客車の団臨が運転される


8月26日、大阪→敦賀→下関間で、トワイライトエクスプレス用客車を使った団臨が運転された。
牽引機はEF65-1135[関]で、前後にHMが掲示されている。

復路は、翌27日に下関を発車し、28日(日)朝に大阪駅に到着する予定。

撮影地:新大阪駅にて 撮影:Tanabe(管理人)

110826.PFtwilight.01.jpg

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15