鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年11月27日

ドクターイエローを撮影!

新幹線の検測車といえば『ドクターイエロー』。

いつどこを走るか分からない存在ではありますが、偶然にも新大阪駅で撮影することができました。

編成はT5編成(JR西日本所属)でした。やはりこの黄色い車体は大変目立ちますね。

いつか景色のいいところで撮影したい・・です。

 

081127_dryellow.01.jpg

 

ドクターイエロー様、お疲れ様でした。

2008年11月25日

221系新快速が運転される

JR京都線では、11月の3連休に臨時新快速の運転がありました。

野洲から大阪駅へ回送される221系8両を、京都から大阪までの間客扱いしたもので、昨年に引き続きの運転である。(昨年の様子

今年は新大阪駅17時30分の発車となっており、昨年より遅くなってる模様。

081123_221_SRS.jpg

2008年11月24日

大阪環状線で『8020(ハチマルニイマル)』号運転開始!

毎年恒例、大阪環状線に『8020(ハチマルニイマル)』号の運転が始まりました。
これは、8020推進財団が進める『80歳になっても20本以上の歯を保とう』という運動をアピールするものになっている。

車両は前年と同じく森ノ宮電車区201系の212編成(123-123)が担当になっている。

081124_201-123_8020.jpg

2008年11月18日

11/14の宮原操車場

新大阪周辺まで用事で来たので、久々に宮原操車場を見てみることにしました。

以前ここには大量の寝台客車が置かれていましたが、廃車回送されてしまいがら~んとしています。

また、サロンカーなにわ』の客車、『トワイライト』の電源車、オイラン車、14系座席車?・24系客車が雑多に繋がれています。偶にこういう不思議な光景を見れますが、当分走らせる予定がないのでしょうか?

また長大編成を組んで走る姿を見てみたいです。

 

081114_miyahara.jpg 

 

081114_miyahara.02.jpg

2008年11月17日

阪和貨物線廃止!?

先程千ケヨ24様のブログを見たら、標題のことが書いてありました。

自分がこの路線のことを知ったときは、ここを通る定期旅客・貨物列車は既に廃止されて、1日1往復のレール錆び取り列車(オーシャン色117系)が走るだけでした。

偶に団体列車が通ることもあり、エーデルやキハ181系を撮影したことがありますが、一番思い出に残ってるのはやはり『トワイライトエクスプレス』が通過するときでしょうか。意気揚々と自宅から自転車を走らせて来たはいいものの、現地についてカメラに電池が入っていないということに気がつき、使い捨てカメラを買う余裕も無かったため、手を振って見送るだけだったのもいい思い出になりました。

正確な年月は知りませんが、久宝寺駅~加美駅間で大阪外環状線(おおさか東線)工事のため、線路が寸断されて以来踏み切りはバリケードが張られて休線状態になtました。それでもどこかのサイトには復活するような計画図があったのを覚えています。しかし実際には久宝寺駅~加美間で阪和貨物線が割り込めるようなスペースが無く、どうやって合流させるのか興味深深でしたが、やはり最悪の結果となってしまいました。

線路が剥がされたり手が加えられる前に、現状を記録しておきたいと思います。阪和線の杉本町駅も一部の分岐器や線路が撤去されそうですね。その勢いで東口ができれば大阪市立大学生は便利になるでしょう。

 

国土交通省近畿運輸局

1