鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2006年10月24日

ハバタン

姫新線ホームにハバタンラッピングのキハ40が停まっていたので
写真を撮りました。この編成、4両なんですね。なかなかの迫力です。

しかし姫路駅変わりすぎ・・・
昔のほうが良かった。

10.21.HImeji.habatan.jpg

2006年10月22日

本日の阪和線113系快速

阪和線1336Mに運用される113系は、前から大目玉+カフェブルーでした。

この編成が逆だったら浅香か上野芝まで南下しようと思ったのですが・・

10.22.Tsurugaoka.1331M.jpg

2006年10月21日

急行あまるべ号・快速あまるべ号運転

日本最大のトレッスル型鉄橋として有名な餘部鉄橋ですが、2007年春に新橋梁の工事が始まり、現在の姿を見れるのはあと数ヶ月しかないらしく、いよいよ見納めの日が近づいてきました。
ということで、本日、元鳥取車で現在は越前大野車と金沢車のキハ28・58系4両による『急行あまるべ号・快速あまるべ号』が運転されました。山陰本線をキハ28・58系が走るのは4年ぶりですね。
キハ28・58系に『快速あまるべ』号で乗車しましたが、223系等の高速列車では味わえないようなゆったりとした旅を楽しむことが出来ました。山陰に最も似合ってる車両ではないでしょうか。

この企画を考えてくださった関係者の皆様に御礼申し上げます。

10.21.Kasumi.ExpAmarube.jpg
10.21.Amarube.rapidAmarube01.jpg
10.21.Amarube.rapidAmarube02.jpg

2006年10月19日

かぼちゃ113系8連

順光で、電柱に邪魔されずに先頭から撮ってみたいです・・

kito113.jpg

2006年10月18日

大阪駅が変わる!!

現在、大阪駅のリニューアル工事が進められていますが、JR西日本のサイトに
特設ページが出来ていました。→こちら

このリニューアル工事は、今までの駅の概念を覆すような、日本一明るい駅になると思います。
広々した空間に、ガラス屋根からの明るい光が差し込む。ここが駅であることを忘れてしまいそうなほどです。新しい北ビルやホーム上の通路から、行きかう列車を見下ろすのもまた楽しみですね。こんな駅は東京には無いですね。

昭和8年に開通した御堂筋線(梅田~心斎橋)間も、大きなドーム屋根で注目を集めたそうです。
心斎橋や淀屋橋駅はドーム屋根がかなり残っていますが、改札を入って階段を下りると、目の前には大きなドームが広がって、電車の屋根も見え、ホームが見渡せる。大阪駅の橋上駅舎?からホームに下りるのもあんな感じになるのでしょうね。

東京と同じことをしていたのでは、地方の特色が出ません。
それだけに、今回のプロジェクトは大変楽しみにしております。
新北ビル&リニュアール工事完成が待ち遠しいです。

大阪百科

2006年10月15日

森ノ宮区103系のサハ103-400、奈良区の編成に組み込まれる

本日、森ノ宮電車区103系のサハ103-400が、奈良電車区のNS404編成(Mc2505-Tc127)に組み込まれているのを確認いたしました。代わってサハ103-321が外されています。
これで、Ns404編成は、N40中間車込みの黒ゴム先頭車編成と、日根野区J423編成と逆のパターンとなりました。

10.15.kyoto.T400.jpg

2006年10月14日

大阪環状線201系広告車

10月になってから、大阪環状線に新しい広告車が走り出していますが、そのうち日本テレビのアニメ番組『結界師』の広告車を撮影いたしましたので、貼っておきます。
この日は大阪駅で車両不具合のため内回りが5分以上遅れていました。この写真を撮ったのは11時33分です。

10.14.tenma.201.anime.jpg

続きを読む "大阪環状線201系広告車"

2006年10月 9日

ボンネット雷鳥復活

本日、ようやく『ボンネット雷鳥』を撮影できました。
撮影列車は雷鳥91号(大阪14:12発)です。
向こうから雷鳥マークつきのボンネットが姿を現した時は、3年前までいたキトボンの入線シーンを思い起こさせてくれました。
本当なら敦賀付近のカーブ(RM8月号P54)で撮影したかったのですが、時間が足りませんでした。

2006.10.9.Raicho91.Bonnet.jpg

2006年10月 8日

金光臨運転 ボンネット型も!

先日復活したボンネット雷鳥を撮影しようと、北陸方面へ出かけたらなんとこのA04改編成、岡山へ金光臨として反対方向へ行ってしまったではありませんか(爆。
ということで、名古屋方面で名鉄を撮った後大阪駅で金光臨を待つことに。
DJ誌には時刻が掲載されていなかったのですが、18;28・58に583系、19;28に485系がそれぞれ到着。久々のボンネットを見ることができました。しかし、紙張りの『団体』は・・・(^^;。

2006.10.08.583_konkorn.jpg
2006.10.08.485_konkorn.jpg
2006.10.08.485_konkorn.01.jpg

2006年10月 7日

ボンネット雷鳥、奇跡の復活

2003年9月に惜しまれつつ姿を消した『ボンネット雷鳥』ですが、最近になって京都総合車両所A04編成の金沢側先頭車(クハ481-322)が、金沢総合車両所489系H03編成のクハ489-505と交換され、金沢側がボンネットで大阪側がパノラマという、史上初の編成が誕生しました。

ボンネットパノラマ編成は、キトボン引退&パノラマ車導入時に妄想していた編成ですが、本当に実現してしまい驚いております。何よりも、ボンネットが復活したのはとても嬉しいですね。
暫くはこの暫定編成で走るようなので、今週末走っていたら湖西線や新疋田・今庄・湯尾あたりで撮影したいと思います。

2