鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2010年4月29日

【阪急・能勢】春の直通臨時列車増発!!


(5/1夜:訂正)


阪急電鉄・能勢電鉄では、春秋の行楽シーズン恒例となった臨時列車を運転する。
主に神戸線・今津線と、河原町から嵐山へ向かう列車がメインとな る。

今までは『臨時列車』扱いであったが、今回の運転より梅田発は『快速特急』、宝塚・高速神戸発は『直通特急』の種別が設定された。また、新たに淡路に停車している。

運転本数や時刻などの詳細は、
下のリンクにあります阪急電鉄発表資料をご覧ください。

運転日:4/29・5/1・2・3・4・5・8・9 


1-a.  嵐山方面

  • 梅田~嵐山 (停車駅:十三・淡路・嵐山・桂・上桂・松尾・嵐山)
  • 神戸高速鉄道 高速神戸~嵐山 
     (停車駅:高速神戸・花隈・三宮・六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・淡路・桂・上桂・松尾・嵐山)
  • 宝塚(今津線・神戸線経由)~嵐山 
     (停車駅:宝塚~門戸厄神までの各駅・十三・淡路・桂・上桂・松尾・嵐山)
  • 河原町~嵐山 
      (停車駅:烏丸・桂・上桂・松尾・嵐山)

2.能勢→梅田方面

能勢電鉄 日生中央駅 →宝塚線 梅田駅  特急日生エクスプレス梅田行き

運転日:4/29・5/1・2・3・4・5・8・9


阪急電鉄発表資料】 

2010年3月24日

【阪急】さくらのヘッドマーク掲出 (2010年)


阪急電鉄では桜の季節にあわせて、先頭車への『さくら』ヘッドマーク掲出が行われている。

これは毎年恒例となっており、今年は3/19~4/9の間となっている。

ヘッドマークのデザインは昨年と同じである。


現在、阪急では『摂津市駅開業』・『100周年記念』のHM掲出もあわせて行われており、3種類(ラッピングトレインを含めると4種類)のHMを掲出していることになる。


* 掲出車両の詳細は【レールファン阪急】へ。


HMを掲出した9300系9300F。 高槻市~上牧間にて


100321.hankyu.02.jpg

2009年12月 9日

【阪急】京都線に『摂津市駅』が開業


阪急電鉄京都線の正雀駅~南茨木駅間に、新駅『摂津市駅』が開業することになった。
摂津市駅は、日本で初めて『カーボン・ニュートラル・ステーション』に取組んだ駅となる。
阪急で開業する新駅は、2003年3月の京都線洛西口駅以来となる。
また、開業を記念してラッピング列車も運行される。

☆摂津市駅について

開   業  日:2010年3月14日
新駅開業区間:京都線正雀~南茨木間
停 車 種 別:普通のみ(?)

この駅には、二酸化炭素(Co2)を削減するための様々な工夫が施される。

・ 雨 水 利 用 --> トイレや緑地散水に利用
・ 太陽光発電 -->空調・照明・駅務機器等で利用
・ 無水トイレ  -->男性トイレで洗浄時に水を使用しないタイプを導入
・ LED照明  -->駅の照明にLEDを使用
・ 緑化推進  -->壁面緑化を行う


☆開業記念ラッピング列車

名  称:カーボン・ニュートラル・トレイン 摂津市駅号
車  両:9300系9300F
運転日:2010年3月14日

先頭車にヘッドーマークが、側面にもステッカーが張られる。

*デザインは、本年7月31日まで運転された『エコトレイン・未来のゆめ・まち』号を模したもののようだ。

阪急発表資料1】【阪急発表資料2




大きな地図で見る

【阪急】京都線ダイヤ改正&スピードアップ


阪急電鉄では、2010年3月14日に京都線のダイヤ改正およびスピードアップを行う。
これは、摂津市駅の開業やATSの改良のほかに、特急列車の9300系への置き換えが完了するためである。

京都線のダイヤ改正は、2007年3月17日以来となる。

1.スピードアップ

相川~東向日間において、最高速度を115kmに向上(従来より5kmアップ)。
対象種別は特急・通勤特急で、梅田~河原町間で40秒~50秒の短縮となる。

2.主なダイヤ改正

通勤特急の停車駅に茨木市を追加

[ 平日朝ラッシュ時 ]

→茨木市発梅田行き準急を廃止し、普通を増発。淡路での堺筋線・千里線との接続見直し

[ 平日夕ラッシュ時 ]

→梅田発河原町行き準急の一部を快速に変更、河原町への先着列車が増加
→天下茶屋発茨木市行き準急を高槻市行きに延長、淡路での快速急行接続を取りやめ

[ 休日朝8時台 ]

→梅田に到着する準急を増発し、10分ごとの運転に
→特急を快速急行に変更


*土休日昼間の地下鉄堺筋線との接続及び、堺筋線から京都方面への直通列車の運行なども検討する。


3.嵐山直通列車の運転

行楽シーズンに、梅田・河原町・高速神戸・宝塚(今津線経由)の嵐山行き直通列車の運転を行う。
また、十三で直通列車に接続する、宝塚線特急日生エクスプレスも運転する。


阪急発表資料

【阪急】阪急電鉄100年ミュージアム号を運転


阪急電鉄では、2010年3月10日に現在の宝塚線・箕面線が開業して100年目を迎えることから、様々なイベントやキャンペーンを行う。
その一環として、宝塚線で『阪急電鉄100年ミュージアム号』として記念ラッピングを施した車両が運転される。

運行期間:2010年1月12日~6月30日
運行路線:宝塚線・箕面線
車   両:6000系6000F

先頭車には、100周年を記念したロゴヘッドマークを掲出。

車内では、歴代車両・宝塚線の駅舎の移り変わり・記念乗車券など、阪急電鉄100年の歴史に関する様々な写真が展開される。掲出場所はドア周辺のポスターや天井つりポスターである。


阪急発表資料

2009年12月 6日

【阪急・大阪市交】相互直通運転開始40周年記念の臨時列車運転


12月5日・6日、大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋~阪急嵐山線嵐山間において臨時列車が運転された。これは、阪急京都線・千里線と大阪市営地下鉄堺筋線が、相互直通運転を開始してから40年になることを記念して運転されたものである。

車両は大阪市営の66系第1編成(66001)が起用された。同形式は8両固定編成であるが、今回は6両編成に短縮しての運転となった。嵐山線への入線は今回が初めてとなる。停車駅は天下茶屋~天神橋筋六丁目間ノンストップ(復路は各駅停車)・淡路・上桂・松尾・嵐山で、地下線内および市交車による阪急線内の駅通過は、大変貴重ものとなった。
嵐山駅では撮影会も行われ、珍幕を掲出し注目を浴びた。


☆ 嵐山駅で並ぶ8311Fと大阪市交66系。


091206.01.jpg


☆ 撮影会では『急行 | 高槻市』が掲出された。


091206.02.jpg

2009年10月22日

阪急・大阪市交】相互直通運転開始40周年記念事業を実施


阪急電鉄と大阪市交通局では、平成21年12月6日に大阪市交通局堺筋線と阪急京都線・千里線が相互直通運転を開始してから40周年を迎えるにあたって、臨時列車の運転をはじめとした記念事業を実施すると発表した。

1. 臨時列車の運転

運  行 日:12/5(土)、12/6(日)
運行区間:天下茶屋~嵐山
停  車 駅:天下茶屋~(嵐山行きのみノンストップ)~天神橋筋六丁目・淡路・桂・上桂・松尾・嵐山
使用車両:大阪市交66系 (8両編成を6両に短縮)

2. 相互直通40周年記念 グッズ発売会

開  催 日:12/6(日) 
開催時間:12;00~15;00

3.堺筋線66系車両の撮影会

開  催 日:12/5(土)、12/6(日)
開催時間:12;00~15;00

4.『阪急京都線・大阪市営地下鉄堺筋線相互直通40周年乗車券』の発売

発売期間:11/1(日)~12/27(日)
通用区間:大阪市営交通局全線・阪急京都線・嵐山・千里線がフリー区間
発  売 額:1,400円

2009年7月 1日

【阪急】祇園祭&天神祭のヘッドマーク掲出


阪急電鉄では、毎年恒例の『祇園祭』・『天神祭』にあわせて、ヘッドマーク掲出が行われる。

今年は『扇子』がアクセントとなったデザインとなっており、神戸線・宝塚線・京都線の各路線を走る列車の先頭車に掲出される。

掲出車両およびデザインの詳細は【レールファン阪急】を参照。


掲出期間:

祇園祭:7月01日~17日・・・全路線
天神祭:7月18日~25日・・・神戸線・京都線

(掲出は早めに終了する場合があります。記録はお早めに!)


初日となる7/1は、神戸線の5001F・5006F・5012Fと宝塚線の1編成(車番不明)で確認している。


========以下HM写真です。===========


ヘッドマークが掲出された神戸線5006F。


090701_hankyuHM_5006F.jpg


今年の『祇園祭』ヘッドマークのデザイン。


090701_hankyuHM_5006F.01.jpg

2009年4月12日

【阪急・能勢】春の直通臨時列車大増発!!


阪急電鉄・能勢電鉄・大阪市営交通局では、春のお出かけ・観光に便利な臨時列車を運転する。
注目は神戸線・宝塚線の各駅から嵐山へ直通する列車で、昨秋に神戸線西宮北口から嵐山行きの臨時列車を運転して話題を集めた。
今回は出発駅が大幅に増やされ、阪急線内だけではなく大阪市営地下鉄・神戸高速鉄道始発の列車も設定される。

運転本数・編成などの詳細は、下のリンクにあります阪急電鉄発表資料をご覧ください。


1.嵐山方面


4/13・14・15

宝塚線 川西能勢口~嵐山

4/13の写真】【4/15の写真


4/16・17

宝塚線 豊中~嵐山


4/20・21

神戸高速鉄道 高速神戸~嵐山


4/22・23・24

神戸線 西宮北口~嵐山


5/2・3・4・5・6

京都線 河原町~嵐山


5/16・17・23・24

大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋~嵐山



2.能勢方面

4/18・19・25・26

能勢電鉄 日生中央駅 →宝塚線 梅田駅  特急日生エクスプレス梅田行き 

4/25・26

宝塚線 梅田駅 → 能勢電鉄 日生中央駅 特急日生エクスプレス日生中央行き 


3.箕面方面

4/18・19・25・26

宝塚線 梅田駅 → 箕面線 箕面



阪急電鉄発表資料1】 【阪急電鉄発表資料2】 



【阪急・能勢】春の直通臨時列車大増発!!


阪急電鉄・能勢電鉄・大阪市営交通局では、春のお出かけ・観光に便利な臨時列車を運転する。
注目は神戸線・宝塚線の各駅から嵐山へ直通する列車で、昨秋に神戸線西宮北口から嵐山行きの臨時列車を運転して話題を集めた。
今回は出発駅が大幅に増やされ、阪急線内だけではなく大阪市営地下鉄・神戸高速鉄道始発の列車も設定される。

運転本数・編成などの詳細は、下のリンクにあります阪急電鉄発表資料をご覧ください。


1.嵐山方面


4/13・14・15

宝塚線 川西能勢口~嵐山

4/13の写真】【4/15の写真


4/16・17

宝塚線 豊中~嵐山


4/20・21

神戸高速鉄道 高速神戸~嵐山


4/22・23・24

神戸線 西宮北口~嵐山


5/2・3・4・5・6

京都線 河原町~嵐山


5/16・17・23・24

大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋~嵐山



2.能勢方面

4/18・19・25・26

能勢電鉄 日生中央駅 →宝塚線 梅田駅  特急日生エクスプレス梅田行き 

4/25・26

宝塚線 梅田駅 → 能勢電鉄 日生中央駅 特急日生エクスプレス日生中央行き 


3.箕面方面

4/18・19・25・26

宝塚線 梅田駅 → 箕面線 箕面



阪急電鉄発表資料1】 【阪急電鉄発表資料2】 
1 2 3 4 5 6 7 8